国会議事堂見学ツアー

2018/08/23 Thu 04:44

先日まで姉夫婦が1週間ハンガリーに来ていたので各地を案内してきまして。事前に一応プランを立ててはいたのですが(↓こんな旅のしおりも作った)、大きなトラブルもなく過ごせたのが何よりでした。温泉にワインにグルメにと楽しめたかな~と思います。

しおり
というわけで、写真がある範囲で旅日記を書きたいと思います。先ずは初日のペスト側散策で国会議事堂、聖イシュトバーン教会周辺と中央市場を案内しました。

国会議事堂
で、国会議事堂見学はうちら夫婦も行ったことなかったので今回事前に予約して参加してみることに。

英語ツアーは既に埋まっていたとかでハンガリー語ツアーに申し込みしていました。が、行ってみるとハンガリー語ツアーと英語ツアーの開始が同じ時刻だったので、係員の人から一応許可をもらった上でしれっと英語用のイヤホンガイドを借りてツアーに参加。

国会議事堂
以前は上院・下院とあったので建物は左右シンメトリーなのだとか何とか。で、国会の会期中に実際に使われている方ではない部分を見せてもらったみたいです。

国会議事堂

国会議事堂 

国会議事堂

国会議事堂
建物長268m、建物幅123m、建物高は96m。議事堂内には691の部屋があるんだってbyWiki。

色んな歴史を経つつ初代国王から受け継がれてきた王冠の設置してあるエリアは残念ながら撮影禁止。ケースに入っていて立ち入り禁止のロープなんかもあるので、離れたところから拝む感じでした(護衛さんがグルグル回りながら警備してたけど、目~回らないんだろうか(*ノェノ))。

日本の国会議事堂見たことないけど、こちらなかなか見ごたえのある議事堂でしたよ。機会があれば是非に。HP:http://www.parlament.hu/ 
事前チケット購入:https://parlament.jegymester.hu/

関連記事



ブダペスト | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示