今人気?の糸島へ

2017/08/06 Sun 01:11

暑い!!こちら、身の危険を感じる暑さが続いてます(-∀-)

で、今回で旅日記を終わらせようかと思います。最後を飾るのは近年移住先として人気?だという福岡県糸島市です。滞在中なんだかんだで3回も行きましたよ…。

関東から来た友人を案内しようにも足がなかったので、今回「ちび旅」という地元主催のバスツアーに参加してみました。ら、これが良かった!

以下、ルート順にご案内。集合が朝8時半というなかなか早い時間でしたが、週末は混むので仕方ないみたいです。
糸島
先ずは白糸の滝へ。

糸島
可愛いお子様たちが流しそうめんを楽しまれてました。

糸島
ホントは紫陽花がメインのツアーだったんですが、ちょっと時期が早かった模様です。

糸島
続いて千如寺大悲王院へ。ここはすごく気持ちの良い場所でした。

糸島
ここのサムハラのお守りは疫病の身代わりになる効果があるということでテレビ番組アンビリーバボーでも紹介されたそうでして。私も買って帰りましたよ。

糸島
お昼はこちらの古民家にて。味も雰囲気も良いのでまた是非行きたいお店です。

糸島

糸島

糸島

糸島
となりのカフェの番犬ななちゃん。

糸島
二見ヶ浦の夫婦岩。桜井神社の鳥居なのですが、この神社には嵐の櫻井くんファンがお参りに来るんだそうな。ガイドさんが教えてくれました。

糸島
最後はこちらの造り酒屋さんへ。糸島というより九大の近くかな。

糸島
この日本酒は賞を取ったみたいです。見たことある気がする…。

こちらの先代の御夫婦がツアーに参加されていたので色々とお話を伺いました。
先代の奥様は造り酒屋に嫁いだのにお酒が一切ダメなんだとか(゚∀゚)。今は息子さんが継がれていて、お嫁さんは酒粕を使ったベーグルなども販売。お孫さんのうち一人は阪神タイガースで投手をされてる!

HP:www.suginoya.co.jp/
個人的には最近発売の「いとしま甘夏梅酒」がおススメ。

と、盛りだくさんのツアーでした。糸島にご興味がおありの方は是非。
ちびたびHP:https://www.chibi-tabi.com/
関連記事



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示