一度行ってみたいと思っていたこのワインフェスティバル、今回泊りがけで行ってきました。

王宮ワインフェス

王宮ワインフェス
夏の暑さがぶり返してきて昼間は結構暑いハンガリー。チケットを求めて14時のオープンに合わせて並びましたが、暑いのなんのって…。ちなみに開催場所はブダの王宮です。

王宮ワインフェス
入場料(3,000Ft/日)を支払うと、試飲用ワイングラス+ホルダーがもらえます。別途各ブースでワインを購入するのですが、だいたい一杯300Ft位からなので、色んなワインを楽しむ良いチャンスかなと思います。

王宮ワインフェス
各ブースでのワインの購入時用に別途カードを購入する必要があり、残額が足りなくなると各チャージ場所でチャージができるシステム。精算時に残額・カード代は返還されます。

王宮ワインフェス
ハンガリー国内だけでなくフランスやイタリアなど各地のワイナリー・メーカーが参加。地域ごとにブースも区切られています。ヴィッラーニュからの出店が一番多かったかな。

王宮ワインフェス
一度宿に戻って夜に繰り出しました。ら、結構な人出。TVに出てる有名人もチラホラ見かけましたよ。

王宮ワインフェス
各日プログラムがあり、この日はCsik Zenekarというグループのコンサートがありました。結構盛り上がってたなー。土・日はもっとプログラムが充実してたみたいです。

写真はないけど食べ物もハンバーガーからクルトシュカラーチやマカロンなどのデザート系まで結構色々ありましたよ。ただ場所によってはかなり行列が出来て待たされました…。

王宮ワインフェス
私はとりあえずトゥルレイのスパークリングワインからスタート。すると、外国人の女性2人組に『支払用カードを持っていないので、現金を支払うから代わりにカードで支払って欲しい』ってなことを言われたので、ご馳走してあげました。2杯分で300円くらいだけど、かなり喜んでた。どこの国の方々かはわからないけど、地道な草の根国際親善(゚∀゚)

ブダペストワインフェス
個人的に好きなセラー、エゲルのBolykiは残念ながら個別ブースはなかったけどZIBというワインショップのブースで取り扱いがありました。ちなみにこのショップは『Unicum』の創始者Zwack氏の娘さんがされているショップだそう。セラーだけでなくワインショップも何店か参加してましたね。

ブダペストワインフェス
ヴィッラーニュの有名セラー。

ブダペストワインフェス
イタリアのメーカーだったかな、苺のワインなるものも試しました。が、ダメだ、完全にシロップ。炭酸水で割って何とか飲めました。。

ブダペストワインフェス
こちらはフランスの有名なシャンパンメーカーだそう。トゥルレイの6倍の値段でしたが、私には味の違いがわからず( /ω)

ブダペストワインフェス
知り合いの醸造家のブースでは全種類飲ませてもらっちゃいました。これはボルドーで金賞取ったワイン、ホント美味しかったです。白ワインの方が好きなんだけど、なかなか良い白ワインって見つけられないんですよねー。

…と、2日間出かけて色々飲みましたが、どれが良かったかはよくわからん。でもすごく楽しかったです。

ハンガリー国内各地のワインを一度に試してみたい方にはおススメ
なフェスティバルかと。ワイン好きならこのためだけに来るのも価値ありです。その上で気に入ったセラーを訪ねる旅ってのも良いですね(*≧∪≦)

王宮ワインフェス

ブダペストワインフェス
こんな景色を見ながらワインを楽しめるなんて贅沢でしょう?!

おまけ:
2日目は厳しい奥さんのいる友人を何とか連れ出すため車で行きまして。王宮の下に駐車してたのですが、帰りがけにまさかの警察による飲酒検問!さすがハンガリーの警察、こんな稼げるチャンスを逃すはずがないのです(°_°) 

ですが、旦那は4時間くらいの間に計2杯くらいは飲んでたんだけど、驚異のアルコール分解酵素の働きにより無事に通過しました!みんなに『どうやったの?』と聞かれるけど、単にそういう体質みたいです。むちゃくちゃアルコールの消化が早い臓器を持っている模様(゚д゚) ヒヤヒヤしたよぅ、もう。

いや、本当は『飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!』ですよ。この国、運転時のアルコール許容0%ですから(*^_^*)
関連記事



ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
ワインフェスティバルがある所、さすがヨーロッパ圏ですね
日本でもありますが、
このシチュエーションはハンガリーならではですね。
素敵です。
夜景だけで酔えそう(笑)

P.S 検問、危なかったですね。
もしも、アルコールが検出されたら罰金ですか?
Re: No title
emiさん、

こんにちは。
そうですね、こういう景色を眺めながらのワインフェスティバルは欧州でも他にないかもしれないですね。
昼間も良いのですが、夜景はまた雰囲気があって良かったです。

飲酒検問でアルコール検出された場合は量によって対応が異なるみたいですが、罰金と免停の併用が一般的のようです。本当は飲んだら乗ってはダメなんですけど、検出されなくてホッとしましたi-239


管理者のみに表示