源氏パイ的なもの

2016/04/03 Sun 22:36



知ってます?源氏パイって。むか~しからあると思うのですが、いろんな物の流行り廃りがある中で、安定してずっと供給されてるものの安心感があるんですよね。こういう、いつでも手に入る定番お菓子の存在って結構大事だな・・・とか思う今日この頃です。

で。新聞のレシピ欄で源氏パイ的なもののレシピが載っていたので物は試しに作ってみました。

パイ生地
1)冷凍のパイ生地を用意。このうち半分を使います。
2)お砂糖100g+シナモン・カルダモン各小1を混ぜておく。

源氏パイ風
3)2)の砂糖を適当な量をマットに広げ、その上に生地を載せる。生地の上にも載せ、生地を伸ばしていく。途中も砂糖をふりかけつつ3㎜程度の厚さまで伸ばす(伸ばす過程でお砂糖が生地に入り混むので、絶えずお砂糖を足す感じ)。

4)生地の両端からくるくると巻いて、その状態でラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。

源氏パイ風
5)7㎜程度ずつ切り分けてオーブンシートを敷いた天板に並べる。
6)190度で片面12分、ひっくり返して7分焼いて出来上がり。(お砂糖が溶けて下の方が先に黒くなります。)

源氏パイ風
味も形も微妙に源氏パイではないけれど・・・(*゚ェ゚*)、簡単だしパリパリして美味しいのでおススメです。
関連記事



料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示