クルトゥシュ・カラーチ

2010/06/23 Wed 21:50

先日よりガーボルの親戚がスイスから来て滞在してまして、掃除やら料理の手伝いで何かとバタつきましたはて、一緒にティボル君という6歳の男の子も来たのですが、Cifka家は大人ばっかりでしかもソルノクは取り立てて何かある街でもないので、彼にはちょっとつまらない旅だったかもしれません。それでもちょっとでも彼の気に入るものをと思い、子ども向けDVDやらお菓子を買ってきて楽しませようと頑張ってみたところ…どうやらティボル君『クルトゥシュ・カラーチ』を気に入られたご様子。このお菓子、パン生地を筒状の棒にくるくる巻きつけて炭火?で焼いてお砂糖をまぶしたもの。バウムクーヘンみたいな感じですかね。特にクリスマスシーズンに食べられるものみたいですが、スーパーでも売ってますし、よく専門のお店も見かけます。カカオや胡桃やバニラなど色んな風味のものが売られていますが、私のオススメは胡桃(dios)。2、3回買って帰ってティボル君に渡すと、それはもぅ喜んでぱくついてました。ドイツ語オンリーのティボル君とはジェスチャーのみの会話でしたが、この時ばかりは何となく心通じた感じでうれしぃそれにしてもドイツ語って聞いてると格好いいなぁ
はまりもの2
はまりもの3
何てことのないお菓子ですが、出来たてをちぎって食べるとすごく美味しいです。ブダペストでも中央市場などで売られているようですので、旅行の際は是非
関連記事



ハンガリーの食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おいしいですよねー
初めまして。

このお菓子『クルトゥシュ・クラーチ』って言うんですね。
私は去年プラハに行ったときに初めて食べました。
我が家の息子たちもすごく気に入って食べてました。

お正月にブタペストに行ったときにも屋台で出ていました。
ハンガリーでは普通にこのお菓子のお店があるんですか?

私が住んでいるポーランドの街では見かけません。
あったら、頻繁に買っちゃうんだけどなぁ~。
おい
クルトゥシュ・クラーチ??
ググっても何も出てこないが、このカタカナ表記でいいのか??

日本、勝ったよ~(^.^)/~~~
Re: おいしいですよねー
biedronka さん、こんにちは。
あ、ごめんなさいクルトゥシュ『クラーチ』じゃなくて『カラーチ』でした。。。
そうですか、プラハにもあるんですね。私は来たばかりでよくはわからないのですが、
住んでいる街には屋台風の専門店や市場の中で売ってたりします。
出来たては香りもいいし美味しいですよね☆お家で作れるといいんですけど…、難しいですよね。。。
Re: おい
はは、ごめん、カラーチだったわ。失礼失礼。さりげなく表記訂正しといた、ありがとぅ。試合見てたよ。すごい盛り上がってるんだろうね~。



管理者のみに表示