サウルの息子観てきた

2016/02/02 Tue 21:40

ゴールデングローブ賞をとり、アカデミー賞にもノミネートされているというハンガリー人監督の映画 A Saul fia、近所の映画館でやっていたので旦那とお義母さんと3人で観てきました(お義父さんは断固嫌がった(-∀-)ホロコーストの映画はお腹いっぱいらしい…。)。

で、この映画、主人公のSaulとその周り数人くらいにしかピントが合ってない独特な撮影がされていて、最初から最後までず~っと背景はぼんやりな映画(あまりに映像のピントが合わないので3D映画でも酔う私は目が異常に疲れました(;_;))。なので、いわゆる残虐なシーンなどははっきり見えないんですが、銃撃の音であったり泣き叫ぶ声であったりで観客は容易に想像できるというのか、そもそもほぼSaulしか映ってないのである意味自分が体験しているような変な臨場感があります。

監督自身『他のホロコースト映画とは違うものを撮りたかった』と言ってることからも、確かに数日前にテレビで見てたシンドラーのリストなどとも全く違う。斬新なカメラワークですし、客観的史実を描写というよりかなり主観的。同テーマの映画はいくつもあれど、観客を巻き込むという意味で新しい映画と言えるのかもしれません。

ただ、映画館出て3人とも『う~んっ』っていうのが感想だったんですよねぇ。うーん。

このカメラワークからして単にホロコーストの残虐さとかだけを描写したかったわけじゃないとは思うんだけど、何を言いたかったんだろう。。コマンドーである自分もいずれ死ぬとわかっていた上で、だったらせめて息子らしき子の人間としての尊厳を尊重したい、とかそういうことなのかな。。にしてもあのSaulの行動は全く解せないんだけど(。-_-。)。。ってか、そもそもあの子誰なんだ?

と、ちょっと映像だけでなく内容ももやもや(*゚ェ゚*)。。もや。。各自考えなさい、ってことかね・・・。

まぁかなり重い映画であることは確かです。日本でも今公開されているのでご興味のある方はぜひ。公式サイト:http://www.finefilms.co.jp/saul/ 
ここまで言っておいてなんですけど、色々考えるきっかけにはなる映画かと。

(全然内容違うけど、ハンガリー映画というくくりでいうなら『リザとキツネと恋する死者たち』(http://www.liza-koi.com/)が馬鹿げててお茶目でおすすめです。)

ちなみに監督のネメシュ・ラースローさん、短編はたくさん撮ってきたようですが今回が初の長編映画のようです。ご自身がユダヤ系であることや西欧であるパリで育ったことなどが選択理由に影響しているのかなと思うんですが、テーマがテーマだけに批評に公正さが保たれにくい部分があると思うんですよね。なので、初の長編映画にこのテーマを選んだのはちょっと勇気あるなとか思っちゃいます。そういう意味でも次の作品が楽しみな監督さんかな、と。
関連記事



TV・映画・本 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
LIZA 面白かったです
以前猫砂でお世話になりました。

リザみましたよ。i tuneであの昭和歌謡も購入しました。
最後のクレジットでブダペスト2区の57レストラン
(パスタセリ通り)が出ていたのできっと撮影に使われたと思うのですが、見に行こうかな…。Saulはまだ見ていません。紹介してくださってありがとうございます♡
ハンガリーにいる間にホロコーストミュージアム
 M3のコルビン駅の近くのは行こうかと思っています。




Re: LIZA 面白かったです
ひつじさん

こんにちは。

その後猫ちゃんの気に入る猫砂はありましたでしょうかi-101

リザ、面白いですよねー。確かにあの歌印象に残りました^^;

57レストラン、知らなかったんですが、HP見てみたらおシャレそうですね。どのシーンだったんだろう。。
あのマックもどきがあったのは多分エルジェーベト広場辺りですかねぇ。
と、撮影場所を探すのも面白いですね!

サウルの息子は前評判が高かったこともあって私が期待しすぎただけなのかもしれません。重いですが見て損するものでは全くないので、一度是非ご覧になってください。
猫砂使ってみました
こんにちは
猫砂についてです。報告遅くなりました。
結果はテスコのパインウッドのと日本から持ってきたのと半分ずつ使用してます。
徐々にテスコのを多くしたいのですが、固まらなくて粉になるタイプなので飼い主が大変です。
大きさも飛び散らなくてよいのですが、すのこのトイレに粉になったのが下に落ちるのでそれを片付ければいいのですが、日本の便利グッズに慣れたわたしと猫。
何とか歩みよってくれてます。飼い主的にはドイツのキャットサンが良かったのですが・・・・。好みがあるのでしばらくはこれを使います。

いろいろ ありがとうございます。
Re: 猫砂使ってみました
ひつじさん

こんにちは。

なるほど、猫砂もいろいろあるのですね。
現地で調達できるものを使えればそれに越したことはないですけども、猫ちゃんにとっても慣れなどあるでしょうからねぇ。
歩み寄り、いいですねi-239

犬より手がかからないからか、最近は猫人気らしいですね。犬派だった私もすっかり猫好きになりましたi-228

管理者のみに表示