モンブランロール

2015/11/01 Sun 13:16

秋と言えば栗。

くり
市場でわりと立派な栗を見つけたので、それを使ってモンブランを作ることにしました。

といっても本格的なやつは大変そうなので、作り慣れているロールケーキの上にマロンクリームを絞る形に。でも、モンブラン用の絞り口金がないんだよなぁ~と思ってたら・・・なんと、レシピがあるじゃないですか!

http://cookpad.com/recipe/2062255
cookpad、もはや調理器具のレシピも載ってるんですね・・・。いやホント、知恵さえあれば家で何でも作れるのね。

もんぶらんろーる
口金の穴があまり綺麗にできなくて上手く絞れなかったけど・・・、まぁ雰囲気は出てるということで。。。栗を一晩水に浸けて湯がいて皮剥いて・・・とこのロール作るまでに軽く3,4日かかってはいますが、その疲れがぶっ飛ぶくらい美味しい、と自分では思う。。。

もんぶらんろーる
なかなか綺麗なロールができました。もう何回も作ってるので、ロールケーキ作りにはそこそこ自信が出てきた。本当何でも練習あるのみですな。


ロール部分はいつものJUNKO先生のレシピ。私のロールケーキの師匠(と私が勝手に思っている。その割に本は1冊しか持ってないけど^^;)JUNKO先生ですが、あまりの激務でうつ病になられてしまっていたようで。。。入院生活を明るくブログで描かれてて楽しく読めてしまったんだけど・・・、長いこと不眠症に悩まされていたりと大変だったみたいです。

料理に限らずブロガーから活躍していく人を見るのはとても楽しいので陰ながら応援しているんですが、あまり人気になっちゃうのも大変なんですかねぇ。。元気になられたら是非また新たな作品見たいものです。
関連記事



料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示