レストランウィーク

2015/11/17 Tue 17:46

先日、ハンガリーが何十年ぶりにサッカーの欧州選手権に出場することが決まりまして。ホームでの試合で決まったんですが、すごい喜び様でまさに歴史的瞬間といった感じでした。サッカーよくわかんないんけど、『なぁんだ、ハンガリーチーム上手いじゃんー』なんて見てて私も思いましたよ。チームワークが良いというのかなんというのか・・・(語彙力があれですけど・・・)。

来年のフランスでの試合頑張ってほしいものです。

はて。先月あたりレストランでコースが格安で食べられたりするレストランウィークなるものがあり、2店ほど行ってまいりました。国内で年に1回か2回か行われているようですが、メインはやはりブダペストのレストランのようです。

1店目はインド料理店salaambombay。実はハンガリーでインド料理店行くの初めて。

ボンベイレストラン
いっぱい出てきて何が何だかわかんなかったけど、本格的で(当たり前ですけども)どれも美味しかったです。ただ、ナンは自分で作ったやつのが美味しいかな~ナンて。ってかナンじゃないんじゃ?! チャパティってのかな、平べったいやつ。

実はこちらにはブログを通して知り合った、日本から観光に来ていた方と行きまして。彼女は海外のローカル線でもがんがん旅するフットワークの軽い女性で、このお店も彼女に日本から予約してもらって行きました・・・しかも、私なんかより旅情報いろいろ詳しい。趣味とはいえまがりなりにも旅行情報サイトなんぞやってるのでもうちょっと勉強しないとなぁ・・・とちと反省です。。でも日本のこととか色々聞けて(&何より日本語でおしゃべりできて)楽しかったーこういう時ブログやっててホントよかったなぁと思います。また来て下さい!

でもって2店目は別の日に旦那と行ったこちら(http://www.vakvarju.com/)のお店。

有名なお店なのかな、ブダペスト近辺に4,5店舗あるみたいです。

盲目ガラス
フォアグラのブリュレ。これがねぇ最高に美味しくてパンの御代りまでもらって完食した結果・・・

盲目ガラス
この牛ほほ肉の煮込みとやらがほとんど食べれず終い・・・。

盲目ガラス
旦那の頼んだ何かも美味しかったらしい。

盲目ガラス
外国人観光客の方が多かった印象はあるけど、スタッフのサービスもすごく良かったしここは是非ともまた行きたいです。

からす
名刺の裏の一言が可愛い。

おまけ:
フォアグラもどき

あまりにフォアグラブリュレが美味しかったので、安いフォアグラクリーム使って再現試みたけど全然違うもんになってしまいました・・・。ちゃんとしたフォアグラ使って再挑戦したい!
関連記事



-お店等(参考にならぬ) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
チャリコです
こんにちは、その節はどうもありがとうございました!
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
レストランウィークの情報もですが、土産物やワインの店など教えていただいたおかげで
良い買い物が出来ましたよ。

フットワークを褒めていただき恐縮です。。。
たしかにガンガン行くのですが、度胸があるわけではないので不安も大きくて(^^;
あのローカル線、車内アナウンスはもちろんなく、駅名の表示が見当たらない
ところもあったり、まさにローカル。
そんなこともあろうかと持参した路線図を見ながら「あと何駅」と数えてました。
でも、そういうのも含めて良い思い出なんですよね。

もうアドベントですね。
パリの事件もあり、心配が募ることが多いですが穏やかに過ごせるといいですね。
ではまたー。
Re: チャリコです
チャリコさん

どうもどうもー。その後お元気でしょうか。

ハンガリー情報…何かしらお役に立てたとしたら良かったですi-239おせんべいも美味しく頂いたんですが、あの袋を義母が大変気に入ったとかでよく使ってますi-179

いやぁローカル線は本当に厄介ですねぇ。私も乗り過ごしたりしましたよ…しかも通勤時i-229
確かにそういう不便さも、乗り越えた時の安堵感なんかもあったりして良い思い出として強く残ったりしますよね。私は誰かに連れてかれて行った場所って実はよく覚えてなかったりします。。。

もう12月ですね、こちらも街中はすっかりクリスマスの雰囲気になってます。本当に次から次に色々起こりますが、まぁ不安がってもしょうがないので心穏やかに過ごしたいなと思います。

ではではー。

管理者のみに表示