フゼール村

2015/10/11 Sun 22:04

1箇月以上前ですが、連休にハンガリー北部のスロバキアとの国境付近にあるフゼール村ってとこ+周辺に行ってきました。というわけで、その旅日記を・・・。

ここにはフゼール城というお城があるんですがーそれ以外まあ本当に何もない村です。最初は『何だってこんなところに・・・』って気もしましたが、友人夫婦がかなり気に入っていて何度も来たことがあるとかいうので興味本位でうちらも参加。

フゼル
山のてっぺんにお城があります。

フゼル
お城は只今改装中。

フゼル
お城からの景色。周りにはなーんもない。

この辺りは村ツーリズムといって一軒家を宿として貸出していることが多く、そこに暮らすような感じ。

フゼル
宿泊したお家。

フゼル
目の前の家には鶏がいて、朝からケタタマシかった・・・。

フゼル
ご飯は地元のおばちゃん達が料理してくれたものを小さいレストランというか食堂みたいなとこでも食べれます。こちら、肉詰めパプリカ。このおばちゃん毎回驚異的に美味しいものを作るらしく、今まで不味かったためしがないとかって・・・。

フゼル
プラムのジャムやパーリンカも作るらしく、そのジャムがすごい美味しいんだってー。うーん、食べてみたかったけど時期が早すぎました・・・。残念。。

夜10時と朝7時には就寝と起床のチャイムみたいなのが鳴り、30分置き位に教会の鐘が鳴ったりするまぁ本当に長閑な村でして・・・。夜なんかは本当に真っ暗な上に虫の音しか聞こえないというすごい静かな村生活。電波が届きにくかったり買物するのも一苦労だったり不便はあるけど、たまにはこういう所でゆっくりするのもいいもんです。

もしこんな村にご興味がおありでしたら。。。:http://www.fuzer.hu/magyar/oldalak/fuzer_kozseg/1/1/1/1/1/1/1

おまけ:
ねこ
1ヶ月の猫ちゃん、耳太。揺すってもまーーったく起きない!レストランのお客さん皆に可愛がられてました。
関連記事



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示