トカイワイナリー巡り③

2010/06/11 Fri 00:00

はて、トカイに行った先週末からずっと非常に天気の良い日が続いています。初めのうちは久々のお天気が嬉しかったものの、こぅも暑いと体力奪われて日に日に衰えていく気がしますなにせ日差しが強すぎるので、もうすでに日焼けして手なんて真っ黒です。助けて-

で、ワイナリー巡りのつづき。2件目はかなり大きめのワイナリーに行きました。建物はかつての王室関係が所有していたものを改築したものらしく、広々としています。
tokaj 2
tokaj 3
tokaj 4
ワインセラーは下の写真の3倍くらいあって、かなり広いです。
tokaj 5
壁には一面にカビが生えていますが、ワイン造りにはこれが大事らしぃ。
tokaj 6
tokaj 10
来場者用のノートにはカリフォルニアやフランスなどのワイン関係の人たちの名刺が貼られていました。フランスの『ルノートル』のソムリエさんも来た模様
tokaj 8
tokaj 7
その場で購入することもできて、こんな袋に入れてくれます。
tokaj 9

とにかく広いワイナリーで、ちゃんと試飲用の広い部屋があってかなりの人数収容できます。7~8杯飲んで2500Ft(1200円位)ですが、中には1本1万円位の貴腐ワインも飲ませてもらえます。きっとバスツアーとかで多くの旅行者を受け入れているのではないかと。オーナーは北米在住の中国人で、年に数ケ月だけトカイに滞在しているそうですごい実業家と思われます
関連記事



トカイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ハンガリーワイン好きつながりですかね、
はじめまして。
アメリカ系中国人なんです。フランスにもワイナリー所有しているフォンさんというかたですよ。日本でキライウドヴァールのセックなど販売していますよ。エッセンシアは北海道でのG8にだされもしまたよ。 何か交流できればいいですね。、 トカイ在住@片木
No title
片木さま

はじめまして。コメントありがとうございます。そうですか、サミットでも出されたワインだったとは知りませんでした。フランスにもワイナリーを所有してるってフォンさんすごい企業家ですね。
それにしても片木さんはハンガリーでワインを勉強されているとはすごいですね。私はワインの知識は全くなくてもっぱら飲む専門ですが、今後とも色々と教えていただけると嬉しいです。

管理者のみに表示