トカイワイナリー巡り②

2010/06/09 Wed 00:00

腹ごしらえをした後、さっそくチャーターしたマイクロバスで一つ目のワイナリーへ。試飲といっても何杯も飲んでの運転は危険ですからね

トカイには山があってそこに段々畑のようにブドウ畑が広がっています。
tokaj 7
一件目は家族で経営されている割とこじんまりしたワイナリーでした。
tokaj 1
tokaj 8
トカイはもともと火山があったとかでブドウに適した肥沃な土地らしいです。溶岩石がゴロゴロしてるみたいで、見せてもらいました。
tokaj 2
ワインセラーはこんな感じで少しひんやりしています。
tokaj 3
tokaj 4
オーナーの息子さん、
ボトルを開ける度にコルクの香りを嗅ぐ仕草がすごく様になっているというか素敵でした
tokaj 5
tokaj 6

ここのワイナリーだけで9杯試飲させてもらいました。オーナーをはじめ慣れた人はワインを口に含むだけで『ぺーっ』と壺みたいなものに捨てるのですが、私はなかなか出来なかったですね。なんか口に入れたものを出すという行為がどぉもね美味しいと思ったワインはそのまま飲んじゃってました
はて、辛口ワインが好みで『あぁこの白ワインが一番美味しいね』っていう結論に至ったワインに遭遇☆手頃だったら購入しようかと思いましたが、日本円で6,000円位したので購入とりやめこの値段ハンガリーではすごく高いです。。。ちなみにここで飲ませてもらった貴腐ワインで一番高いものが11,000円くらい。もぅそれはそれは『はちみつ』のようなとろける甘さのワイン30ケ国くらいに輸出してるというから、きっとどこかの高級レストランとかで出されているのかもしれません
関連記事



トカイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
尊敬するセプシ氏の息子(写真に写っている)は去年東京に行っていますよ。 
Re: No title
お知り合いでしたか!お父様も息子さんも素敵な方々ですよね。いやそれにしても(ちょっとお値段ははりますが)ここのワインは美味しいですねぇ。

管理者のみに表示