車の運転inハンガリー

2014/09/30 Tue 21:10

先月から車の免許取得のため教習所に通い始め、最近運転の実技演習に入りました。学科は想定問題集を解きまくった(=問題と解答を覚えまくった)お陰でほぼ満点で通過できたんですが・・・、実技が思った以上に大変です。早くも暗礁に乗り上げまくってます

私の場合日本でも免許がなかったので、本当にゼロから。クラッチとか車の仕組みがイマイチよくわかんないし、未だハンドルの感覚がつかめないから混乱の極みに。。。しかもハンガリー語だからなー。危険だしこういうのはやっぱ母国語で学ぶのがいいのかも(ただたとえ怒鳴られても話半分というかストレートに入ってこないので楽ってのはあるかも)。

ここでは、最初のうちは車のほとんど通っていない工場地区みたいなところで延々ぐるぐる練習してます。車はほとんど通らないけど、たまに猫やら犬がひょっこり出てくるので、それはそれで怖いです・・・

日本やアメリカはオートマ車が9割くらいらしいですが、ヨーロッパは逆で市場に回ってるのはほぼマニュアル車でして(『オートマ専用の免許があるんだよ』って話をしたら皆に驚かれます)。

私個人的には是非オートマ車を運転したいんですけれどもねぇ・・・。だってマニュアルって・・・忙しすぎません?

最近は旦那の運転時に動作を説明してもらってるんですが、『はい、今ギアを2に入れたー。はい今3-』とか延々言ってて・・・そ、そんなに変えなきゃいけないの?と。休む暇ないじゃん。

そのうち無意識にできるようになるらしいですけども・・・本当かなー。私にそんな日が来るんだろうか、と甚だ疑問。

Googleが開発してるとかいう無人運転自動車をはよ完成させてほしいですきっとそのうち『昔は人間が運転してたのよね~。懐かしい。』なんて言ってる日が来るんじゃないかね

そうそう、学科担当した先生は前に日本人の方に実技を教えたことがあるそうで。

その方の場合は日本の免許を書き換えるために実技を練習したらしいんですが(今は試験なしで書き換えできます)、日本の運転に慣れていたため、ウィンカー出さないといけない時よく窓を拭いていたらしいです(左右逆についてるので)
関連記事



かなりどうでもいいこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
mackoさんご無沙汰しています!

こちらで運転免許取られるんですね、すごい!
私はそれが嫌で(笑)、もともと持っていたオートマ限定免許をこちらに来る前に解除するという講習を受けて、こちらでは切り替えるだけにしました。
でもマニュアルって本当に忙しいですよね、笑。でも旦那に言わせると、それが車を運転するという醍醐味なんだとか…意味わからん(笑)

免許取得に向けて頑張ってください!いつかmackoさんの運転でお出かけしましょう…?笑
Re: No title
Marikaさん、

ご無沙汰です!お元気かしら…とたまに覗くも全く更新される気配がなかったのでi-239気になってました。お元気そうで何よりです!!

> 私はそれが嫌で(笑)、もともと持っていたオートマ限定免許をこちらに来る前に解除するという講習を受けて、こちらでは切り替えるだけにしました。

それが正解。誰にもおススメしないですi-229

> でもマニュアルって本当に忙しいですよね、笑。でも旦那に言わせると、それが車を運転するという醍醐味なんだとか…意味わからん(笑)

うちの旦那も全く同じこと言ってますよ!ギア操作なかったら何もすることなくて逆に事故るよって…。こっちは近隣国も車で行っちゃうし、運転距離も長いからか必要なんですかねぇ。。

私はエンストするし忙しいしで今のところ何一つ良い点を見つけられないけど…i-241

> 免許取得に向けて頑張ってください!いつかmackoさんの運転でお出かけしましょう…?笑
そうね、お出かけしましょー!先ずはブダペストまで車で行けるように頑張りますi-238
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメ様

はじめまして。ブログご訪問ありがとうございます。
ご質問の件、約2年前なのと地方なので状況が異なるかもしれませんが以下ご参考になれば…。

試験では救命救急士?が試験官をしていて、4人ごとに1グループになって行われました。それぞれがカードを引いて、それに載っている質問に回答する形式です。カードには質問が2つあり、1つは口頭で1つは実技で見せる形の問題だったと思います。バイク事故の現場で倒れてる負傷者にとるべき措置等、病気の症状や事故現場における対処方法の説明をするといった感じです。+全員に人形を使った心臓マッサージの実技が課されました。

私の学校では応急救護だけで3,4時間の授業が2,3回あった気がします。それを受けた上での前提にはなりますが、質問はだいたい想定されるので筆記をハンガリー語でパスした方であれば通訳なしでもいけると思います。ただ、試験官の当たりはずれによっては厳しい方もいて、私たちのグループも容赦しない人だったため私以外の少年3人全員が落とされてました。彼らは準備なしで臨んだようですが、命が関わることだけにかなり説教される羽目に…。ネットで「elsősegélynyújtás teszt」などと検索すると質問と回答例などは出回っているので、それを事前に叩き込んでおくなど準備はしっかりした方が良いかとは思います。

もし不明点ありましたらわかる範囲で回答しますのでメールでご連絡頂ければと…。
では頑張ってください!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
少しでもお役に立てたなら良かったです。私も全て丸暗記で通したので、今はすっかり忘れてしまいました^^;
ご健闘をお祈りしております!
No title
お陰様で、先日無事にElsosegelyの試験に合格しました。どうありがとうございました!!!
Re: No title
おー、すごい!おめでとうございます。良かったですね!
事故に気をつけつつも運転楽しんでくださいねv-116

管理者のみに表示
« 保存食作り | HOME | チビ梨 »