夏休みから戻ってきました。あぁ、1年で一番楽しい時間が終わってしまったよ…

今年もお隣のクロアチア・プーラに滞在(なんだかんだ言ってイストラ半島好き)。一気に行くと疲れるので、その前にスロベニアにも滞在しました。


では、先ずはスロベニアのポストイナ鍾乳洞からご紹介。

ここは去年両親が行って『すごく良かった』とのことだったので、訪問してみることに。首都リュブリャーナから南に数十㎞のとこにあります。車で50分位だったかな。

ポストトイナ鍾乳洞
ポストトイナ鍾乳洞
鍾乳洞入口あたり。綺麗に整備されてます。驚いたけどこの鍾乳洞かなり昔から観光地だったらしいです。オーストリア・ハンガリー二重帝国の頃にはエリザベートも来たとか。

ポストトイナ鍾乳洞
で、中は基本的に撮影禁止でほぼ写真がない、です。まぁ皆さん結構撮ってたけどね。ずっと動画撮ってたハンガリー人もいた。

ポストトイナ鍾乳洞
このホールではクリスマスとかコンサートが開かれるのだとか。

ポストトイナ鍾乳洞
鍾乳洞はかなり大きいので、最初と最後はこんな感じのトロッコで移動です。本物はもっと長ーいです。何かのアトラクションのようで、トロッコ結構楽しかった。ガイドさんは単に引率するだけで、説明は各言語のイヤホンがあるので、それを聞きながら回ります。

まぁ何たって世界最大級でスケールが大きい。果てしない時間をかけて現在の形状になっているらしく、それを考えるだけでも面白い。

ここはねぇ、たしかにスロベニア訪問の際は是非立ち寄るべき場所かも。トロッコ楽しいし。温度はだいたい10度くらいなので夏でも中は寒いです。洞窟の中に生きてて、目も退化してないとかいう奇妙な生物がいるらしいんだけど、見れなかったな・・・。

その後、車で10分程のお城にも行ってみました。

ポストイナお城
こんな所によく作ったなー。

ポストイナお城
お城からの眺め。以上。
車じゃない人はタクシーで行かないといけないらしいんですが、そこまでの価値があるかは疑問。。

そういうわけで、しばらく夏休みの旅日記が続きまーす。
関連記事



スロベニア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示