Bodzaを摘みに

2014/05/28 Wed 23:50

先日、お義母さんと叔母さんと3人で朝テレビ見てたらBodza(ニワトコ)と苺のジャムを作っていて、『これ作ってみたいね』ってことになり、急きょBodza摘みに行ってみました。といっても歩いて5分のとこです。

ニワトコ
叔母さん行きつけの藪?らしきところへ。kullancs(マダニ)がいそう。。。

ニワトコ
お花はじゃぶじゃぶ洗えないため、アブラムシなどがついていない綺麗なもののみ摘みます。

ニワトコ
ただし、綺麗なお花は上の方にあって、なかなか届きません。。高枝切り鋏がいるな。。

ニワトコ
今回はこんだけ。シロップ作りの1回分くらいかな。

川
川
どうせなので周辺を散歩してみようということで川べりへ。鴨がチョロチョロしてて、水着姿で焼いてる人もいました・・・

ポプラ
これが今の時期綿毛をガンガン飛ばしてくれているポプラの木。地面が真っ白です。。

花
花あそび
お義母さん姉妹は童心に返ってピパッチとかいう花のつぼみを使って踊り子なるものを作ってました。そして放置

ニワトコシロップ
シロップは、砂糖水・レモン・クエン酸の入った液に花を1週間ほど漬けて作ります。

イチゴジャム
ペットボトルに入れて完了。炭酸水と割って飲むと美味しいです。

ニワトコシロップ
イチゴジャム
ジャムはBodzaが少なすぎて味がわからず。普通のイチゴジャム。。。ま、いいか。
関連記事



ハンガリーの食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
写真素敵ですね!
苺もおいしそう。
シロップのお花、ドイツでも綺麗に咲いています。
またおじゃましますね。
Re: No title
Mayuさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ニワトコ、ドイツでも咲いてるんですねぇ。ブログのお写真拝見しました
(お写真どれも綺麗ですね!)。
このお花、天ぷらなんかにもできるようですよ。でもクレープに入れたら不味かったです…i-239

私もブログまたゆっくり拝見しに行きますね。

管理者のみに表示