あ、1ケ月近く更新を怠っておりました…。このブログ1ケ月するとうざい広告が出てきちゃうんですよねぇ。そういうわけで、更新です

はて、先日、かもめ屋(注:雑貨屋をやっとります)とお取引のある同業雑貨屋さんの方がハンガリーに買い付けにいらしたので、お会いすることができました。お互い大変なこととか人気商品だとか色々お話しできて楽しかったんですが、その方の場合は数か国を一人で回って仕入れているそうでその苦労は相当なもの。で、以下そのお話。

ブダペスト内で仕入れをするためにお店に行くも、ビルの受付でおじさんが何やら『ダメだ、ダメだ』と顔を横に振るジェスチャーをされる。英語が通じず紙に書いてもらうも、その文字が読みにくく機械翻訳しようにも難しい…。

メールをもらった私も『goo hur』ってもはやハンガリー語じゃないし何だろう…と考えても思いつかないから家族に相談すると…、

『9:00 kor』つまり9時にって意味でした!! もう数字だなんて全く想像もしなかったよ。そうそう、こちらは9がgに見えるんです。

でもですよ、いくらなんでも『今日は開いていない。明日9時』くらい単語羅列でいいから英語で言ってくれてもいいと思うんですよねぇ。達筆?なハンガリー語で書いてくれちゃうから余計訳わかんなくなっちゃったじゃないですか

日本だと書道だとかペン習字だとかあるし、文字は綺麗に書きたいものという風潮がありますが、外国はあんまりないんですかね。手紙もらっても言葉の問題以前に文字そのものが解読できない場合が結構あるような…。

数字

ちなみに、間違えがちなハンガリーでよく見かける数字をマウスで描いてみました。1が7に見えたり、4が7に見えたりします。でも、7はたいていカタカナの『ヌ』みたいに書くもようです。

数字の正解は:9147
関連記事



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
!!
Mackoさん こんにちは。こちらはもう冬だよ。悲しい。

この『4』!
今までに何度「???」と悩まされたことか! キィィー!
ハンガリー人には確認してないけれど、スペインの友達は『A』を『△』って書くよ。
困る。笑

イギリスの語学学校の先生が「日本人の字はいいよねぇ~。読みやすくって大好き!」と言ってた意味が身に染みてわかるわ。
No title
字の汚さ(決して私が上手というわけではないですが...)は欧米共に共通かもですね!?
ドイツ人も相当酷く書き順とかもでたらめで衝撃を受けました。
中、高時代しかられながらとことん叩き込まれたのはなんだったのさと思わずにはいられませんでした。
Re: !!
Kaoryさん

こんにちは。こちらも寒くなってきました。冬ですね…。

> この『4』!
> 今までに何度「???」と悩まされたことか! キィィー!

あ、これってハンガリー特有じゃないんですね。もうホント一画一画しっかり書いてほしいですi-230

日本人の文字って特に他人に読ませる文字ともなれば解読不可能ってことはないですよね。外国の先生が気に入るのもわかるかもー。
Re: No title
つぐみさん

こんにちは。

そうですか、ドイツでも同じなんですねー。
書き順やら丁寧に書くことやら確かに学校でうるさく言われましたよね。。大雑把な自分でさえもここにいると几帳面に思えてくることが…i-229危ない危ない。。


No title
そうですよね!!思わず頷いてしまいました。

未だにハンガリー語全くダメなのですが、さすがに数字は同じだから大丈夫かと電話番号を書いてもらったら。。。正しく分かるまでしばらく時間がかかりました^^

いつも楽しい話題をありがとうございます!




Re: No title
naoさん

こんにちは。

やっぱり皆さん文字に悩まされているんですね…。
数字といえどもあなどれませんよね。

楽しんで頂いてこちらこそありがとうございますi-229
最近は何かしら起きると『あぁこれでまたネタが出来た』と喜ぶようになってきてしまいましたi-239

管理者のみに表示