参議院選挙、私もこちらで2週間ほど前に投票しましたが…いやいや今回も私の意思は全く反映されぬ結果となりました。ま、とりあえず引き続き頑張っていただきましょう。

はて、先週国内旅行に行ってきまして。私の要望は刺繍を見たい!旦那の要望はとにかく何もしたくない!ということで、クロスステッチで有名なべレグと自然豊かなシルバーシュバーラドの2ヶ所を訪問。まずは、べレグから。


大きな地図で見る
べレグ地方って、ウクライナとの国境付近なんですよね。なぜか入国してもないのに携帯電話に電話会社から「ようこそウクライナへ」というようなSMSが入ってきたくらい…。

べレグ
で、べレグミュージアムを訪問です。織物やクロスステッチ、農具などなどの常設展示があります。

b2.jpg
b5.jpg
昔は嫁入り道具に自分でふきんやら何やらに刺繍をこしらえて嫁に行ったそうな。

b3.jpg
こちらはお棺。嫁入り前の女性の場合はこんな風に嫁入り道具になったであろうものを周囲にかけたとか。

b6.jpg
お葬式用のステッチはやはり黒いんですね。しかもこれ事前に自分で用意しておくものらしいです。死亡時期の部分は遺された家族がステッチしたのかわずかに違うステッチでした。

でも自分で自分のお葬式用の刺繍をするってどんな気持ちなんでしょうね…。自分の死を覚悟している分、今の時間を大切にできそうだから、個人的には共感できるかな。

それにしても、展示を見てるうちに全部欲しくなってきましたよ。いかんいかん、自分で刺繍しましょう

<べレグミュージアム>
http://www.beregi-muzeum.hu/
月曜休館
入館料400Ft(写真撮影有料)
受付のおじさんが愛想悪かったけど展示はどれも素敵。
関連記事



刺繍の旅 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示