もやしを育てる方法

2013/01/16 Wed 19:08

海外で日本食材に挑戦シリーズ、第2弾は『もやし』。

何を隠そううちの旦那様は無類の焼きそば好き。しかも『もやし』入りを好まれる。でもその『もやし』、スーパーで売ってはいるんですが誰も買う人がいないのかたいてい新鮮じゃなく、何だか育ちすぎて青々としていたり・・・。しかも日本の数倍の値段。

『昔アメリカで、引き出しでもやし育ててた日本人がいたよ』という母の話を思い出し、育ててみることに。調査してみると・・・ふむふむ、けっこう簡単に出来る模様です。

もやしを作る
ただそのもやしの元となる緑豆(mungóbab)がこれまたそうそう簡単に手に入る豆じゃない。というわけで前回同様BIO市場にてゲット。(大豆とか他の豆でもできるのですが、緑豆が一番発芽が早く、育てやすいらしいです)。

もやしを作る
① 1日目。瓶に緑豆を入れ4,5倍のお水を入れて一晩ひたす。

もやしを作る
もやしを作る
もやしを作る
② 2日目。一晩するとこんな感じにお豆さんが顔を出し始めます。水切りできるお皿に並べ、蓋をして暗い場所へ。1日1,2回水道水でよく洗い水分を切らさないように気を付ける。(一応これはもやし等のスプラウト用のトレイですが、ザルでOK。)

もやしを育てよう
③ 3日目。この辺になると何だか愛着がわいて、『どうしてるかしら』と無駄に覗くため、旦那に『可哀想だから放っておいてやりなさい』と言われる。

もやしを育てよう
④ 4日目。お豆の皮の部分が取れるので除いてやりつつ、1日1,2回水道水で洗う。

もやしを育てよう
もやしを育てよう
⑤ 5日目。わさわさ下に伸びているためトレイが浮き始めた。もう食べごろ。

もやしを育てよう
⑥ 6日目。ここまでくると伸び過ぎ。やたら細長くなるのでやっぱり5日目で止めましょう。冷蔵庫に入れれば成長は止まります。

*以上は、室温23度で育てた場合です。夏場など暑すぎると雑菌が繁殖したりするらしいので、頻繁に水替えをした方が良いようです。また、戸棚の中に入れておいたらやたら伸びが早かったので、やはり『引き出し』で育てる方法はあながち間違ってないようです*

もやしって足が速いやつだと思っていましたが、あれは出荷の際の薬によるものらしいので、自宅で育てた場合はもっと日持ちする模様です。みなさんも、ご自宅でもやし育ててみませんか?

ちなみに、うちは焼きそば麺の代わりに7-8㎜のスパゲッティを代用しています。普通に結構おいしいと思う。
関連記事



日本食材作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいすごいすごーーーーーーーい!!!!!!
にょきにょき育ってますね~~~!!!
ここまでちゃんと育ってくれると、だんだん母性が湧いてきそうな…(^-^)

うちの旦那も「もやし入り焼きそば」大好きで、今日のお弁当は焼きそばでした!笑)でも売っているのはあんまり新鮮じゃないし、もやしなしですが…(T_T)

焼きそばソースはどうしてますか?私は日本から持ってきたソースをまだ使っているんですが、無くなったらどうしようかな~と。
mackoさんの見て、私ももやし育ててみようかな~と思い始めました~♪(あと例のお豆腐も♡)
Re: No title
Marikaさん

へへ。
にょきにょき伸びてるでしょーi-237
手のかからないやつだから、是非やってみて。
かなりわさわさの量になるからお得だし。今回は50gくらい使ったかな?

焼きそばって、ハンガリー人好きだよね。
このソースはどうやって作るのかって聞かれたことあるi-230
きっと好みの味なんだろうね。

そうそう、麺はクリアしたとしてソースなんだよね、問題は。
私も日本からのがなくなって、ブダのお店で『おたふく』の焼きそばソース買ったよ。
どうも調べてみるとオイスターソースとお醤油等でできるっぽいんだけど、そのオイスターソースがうちになくて未だ試せず…。ちょっと研究しよう。黄金レシピできたら教えて!
はじめまして
Mackoさん、こんにちは。

1年の期限付きで夫の赴任に付いてきた、
ブダペスト在住のパインと申します。

もやし・・・!
地味ながらも存在感抜群の野菜ですよね!

豆から自家栽培、素敵です☆
私も試してみたくなりました~(^^)
早速お豆を探してみます♪

実は今回が初コメですが、
以前こちらのサイトでお肉や日用品のハンガリー語の勉強に利用させてもらった事があります。

ハンガリー語だけでは、買い物も時には一苦労で。
そんな中、Mackoさんがまとめてくださった一覧はとても参考になりました(^^)
まとめてくださって、本当にありがとうございます!

これからもちょこちょこ覗かせてもらいますね☆
寒い日が続きますが、体調など崩されませんように・・・

それでは失礼します。

Re: はじめまして
パインさん

こんにちは。
ブログご訪問&コメントありがとうございます☆

ブログの情報がお役に立てたとのこと嬉しいですi-228

もやし、日本にいるときは30円とかで売ってて有難味もなく当たり前に使ってましたが、
今となっては貴重な野菜ですi-229
『育てる』なんて大そうなこと書きましたが、勝手に伸びてくれて手がかからないので是非試してみてください!

ここのところ雪で大変だったりしますが、パインさんもお体に気をつけて、ハンガリーでの滞在楽しんでくださいね。またよろしければ、ブログ遊びにいらしてください。

管理者のみに表示