Eurovision

2012/05/27 Sun 20:48

いやいやEurovision終わりましたよ。ロシアのおばあちゃん歌姫たちなんと2位になりました。いやこれ反則でしょ~という感もなくはないですが、皆さん気に入られたようです。


優勝はスウェーデン。前評判からよかったみたいですね。
確かに万人受けしやすい歌の上、パフォーマンスもよかったので高得点の372点。2位の259点ロシアを引き離して優勝です。

今年もまぁ政治がらみの採点です。各国12点・10点・8点、以下各点を自国以外に与える方式ですが、北欧各国同士、旧ユーゴ各国同士、旧ソ関連国同士…とお互い近隣国との友好関係が大きく反映されてました。あと、歌の嗜好とかが似てて良いと思えるポイントが一致してるというのもあるかもしれません。それでもまぁやっぱり良いパフォーマンスには高得点をあげていたので、それだけではないみたいです。

とりあえずハンガリーはビリから3番目くらい…。選曲段階でコンテストに不向きの曲だった気が

ところで、開催国のアゼルバイジャン、ユーロビジョンのために会場を建設したらしいです。それがまぁ立派な会場で1年で建設するため莫大の費用がかかったらしいですが…それが出来るくらいお金持ちってことですね。うちはアゼルバイジャンと違ってそんな立派な会場作れないから、自国の出場者に優勝してもらったら困る…と思っていたヨーロッパの国多いのではないかしら
関連記事



TV・映画・本 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ロシアすごかったですね笑 以外と盛り上がってたたような!
歌もパフォーマンスもスウェーデンが一番いいな〜と思ってたら、ホントに優勝!!スウェーデン応援してたら、旦那は毎回毎回ハンガリーは今何ポイントだとか、あ、今どこの国に抜かされただとかいちいち叫んでました笑 イタリアからハンガリーにSMS送れるのに、送ってなかった彼・・
やっぱりハンガリー語で歌えばよかったのに、とか言ってました*o*
国によって好みとか分かれそうですよね〜優勝すると次の開催地というのがすごい!来年はスウェーデン♪
Re: No title
Akiさん

こんにちは。

> 旦那は毎回毎回ハンガリーは今何ポイントだとか、あ、今どこの国に抜かされただとかいちいち叫んでました
うちも同じです。近隣国からポイントもらえなかったら文句言ってたり…。
結構英語で歌う国が多いですが、今回母国語で歌って上位の国も多いから歌詞が理解できるかどうかってあんまり関係ないのかなとか思えてきました。

スウェーデン、よかったですよね。住んでいらしたんでしたっけ?来年が楽しみですねi-228
No title
旦那も各国の投票結果が出る度に、政治がらみだとかハンガリーの国自体の投票にも批判が笑
スウェーデン、ストックホルムに住んでました〜来年が楽しみですね♪
英語が歌詞で良いなら国によって参加する意味はあるのか?というのが旦那の疑惑でした・・国ごとの特徴とか生かさないなら国代表する意味はあるのか?と。でもユーロヴィジョンの組合?とかのルールに歌詞は母国語で!とかないのなら、何でも良いんだし・・と思ったのでした^-^;
Re: No title
> スウェーデン、ストックホルムに住んでました〜
そうなんですね、北欧行ったことないから行ってみたいですi-228

ユーロビジョン、去年から見始めたのでよく仕組み知らないんですけど、
ヨーロッパの国同士のなんかシガラミ的なものがあるんですかね。色んな国が集まってるから好みとかも分かれそうだし、難しいですね。

管理者のみに表示