ハンガリー-日本 郵便

2012/03/16 Fri 00:11

下記色々書きましたが、さらに詳しい郵便情報は、http://hungary2.com/communication/post/に書いています。


*************
両国間の郵便事情情報をまとめてみます。

<日本→ハンガリー>
 さすがは日本郵便さんですから、いろんな仕様で荷物が送れます。EMSという特急便から船便まで。EMSは3日前後で到着し、航空便は1週間、SAL便(船便と航空便を組み合わせたもの)がだいたい10日間から2週間、船便はちょうど丸々2ケ月かかります。本・雑誌類のみを送る場合は『Book only』と書いて一部を開封しておけば、航空便扱いでかつ安く送れます。詳しくは日本郵便のHP(http://www.post.japanpost.jp/int/index.html)でご確認ください。

なお、4月1日から上記以外のサービスもできる模様です:http://www.post.japanpost.jp/lpo/epacket/

 荷物はブダペストの郵便局で一度開封されるらしく、だいたい毎回そのガムテープが貼られています。郵便局員さんが段ボール内に落としたのを知らずに封印してしまったためか、一度『免税』のハンコが入っていて旦那と大笑いしたことがあります。まだ記念にとってある。

追記:いつからだったかEU以外の国からの荷物(内容価値45€以上)の場合、個人間でも関税+消費税27%支払う必要がある模様です。ただ、個人的経験からすると、親族間のやりとりでお酒が入っている場合課税されましたが、入っていないときは課税されなかったので、ランダムなのか何か規定があるのかもしれません。

<ハンガリー→日本>
個人的な経験から言うと、ハンガリーから郵便物を送る場合無事に到着する確率が非常に低いです。ハンガリー国内の宛先でも紛失されたし(ま、あれは書留にしなかったのが悪いんですが)、日本へワインを5回送って3回割れております…。『割物注意』のシール貼ってくれと言っても『そんなもんない』とか言われるらしく、毎回旦那が郵便局員と喧嘩しております。郵便局に限ったことではないですが、サービスを提供する側がよくシステムを理解してなかったり人によって見解が違ったりすることが多々あるお国なので、本当はあるんじゃないかと思うんだけど(HPを見ても一応割物扱いの荷物のカテゴリーがある…)。
そういうわけで、大事なものを送りたい方は、料金は上がると思いますがDHL(http://www.dhl.hu/hu.html)でお願いした方がいいかもしれません

追記:と、以前色々書きましたが、今思うと慣れも必要だったかなと思います。とりあえず、国内・国外問わず何か送付する場合は必ず書留以上にすることと、梱包を丁寧にすれば最近は問題なく行けてます。

かばん

※あくまで個人的経験をもとに書いてますので間違ってることもあると思いますがご了承ください。
関連記事



ハンガリー生活情報 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
これッ!!
わたしも超ドびっくりしました!!

早くないですか!?
ハンガリーEMS!!

いや、母に送ってもらったんですが、
もすこーの時と同じ料金で同じように出して、
3日後くらいにやってきたんですよ!!

もすこーやと1ヶ月。
最低1ヶ月かかるんですが、早すぎて、
間違えてるんちゃうかって疑ってしまいましたよ・・

しかもキチンと機械を持ってきてて
追跡機能もキチンと使っている様子。

もすこーでは見たことのない機械でしたよ・・・

ハンガリー郵便がすごいんか、
もすこー郵便がある意味すごいんか・・・
No title
とっても役立つ情報ですね!

日本郵便は本当に素晴らしすぎますよね♪
ハンガリーからは送ったこと・・旦那の母が何回か送ってくれて、普通に問題なかったのですが日数はかかるようです。
日本→ハンガリーにはEMSも船便も順調に着きました~税金請求(税関チェック+郵便局fee・・)もなかったし、もうイタリアにはEMS以外は(それも不安)送りません。。
Re: No title
ханяма さん

こんにちは。
ん?日本から荷物を送った場合のお話という理解でいいんですかね?
それで国によって1ケ月の差が出るってすごいですね。ロシア広いから…かな。
でもハンガリーの方がちゃんとしてるって意外i-229
そうか、比較対象によって違うんですね。もうちょっと有難く思おうi-239
Re: No title
Akiさん

こんにちは。
やっぱ日本のサービスのレベルは何でも高いですねぇ。慣れちゃいけないi-239
それにしても、コメントのお話からするとハンガリーの郵便って比較的しっかりしてるってことですね。ふふ、色んなお国事情がうかがえて面白いですi-179
No title
ハンガリーの郵便局は私と両親にとって信頼出来る郵便屋というイメージが出来てます!笑
無事に届くし、EMSも日程通り届いて最高です~船便も2ヶ月以内に届きました♪

イタリアはこうゆうサービスは適当すぎる+お金を取ろうとするシステムばかりで疲れます~
旦那がハンガリー出身ということもありますが、ハンガリーの方がイタリアより愛着があります・・って、比べるのもあれなんですが。。
旦那にハンガリー語&郵便情報がMackoさんのブログに載っる~~と伝えたら、ハンガリーの情報を伝えてくれて嬉しいって言ってました!
今後もまた色々とハンガリー情報期待してます♪
No title
Mackoさん、こちらのブログをリンク追加をさせて頂いてもいいでしょうか^ー^?
Re: No title
Akiさん

こんにちは。
へ、信頼できる郵便屋!そりゃすごい。
そうかぁ、色んな国と比較するといろいろなんですなぁ。

ところで、リンクどうぞどうぞ。ありがとうございます!ハンガリー情報、何かのお役にたてたら嬉しいです。ブログだとどうしても情報がまとまらなくて、純粋に情報のみを探してる人には使いにくいだろうなぁと思ったりします。ちょっと試行錯誤しつつ情報サイトとしても役立つようにやってみますi-239

No title
はじめまして!
ブログは前から読ませて貰ってたのですが、あるある~って思ってしまい。始めてコメントさせてもらいました。私も在ハンガリーです。
EMSはビックリするぐらい早く日本から届きますよね。嬉しい限りです、冬場は冷蔵のものまで送ってきても全然大丈夫だし(笑)
でも、私もハンガリーポスト(小包ではなく普通のメール便)で割れ物を送る時に、書留+割れ物扱いにして出そうとしたのですが、海外向けには割れ物扱いは無いと断言されましたよ。
Re: No title
Tamaさん

こんにちは。コメントありがとうございます☆
あ、私もブログ拝読してます!!

> でも、私もハンガリーポスト(小包ではなく普通のメール便)で割れ物を送る時に、書留+割れ物扱いにして出そうとしたのですが、海外向けには割れ物扱いは無いと断言されましたよ。

そうですか。じゃあ、やっぱりないんですねぇ。でも海外向けに割れ物送りたい人結構いると思うんですけどねぇ。かなりしっかり梱包してもダメだったんで、完全に投げられてるな~という気がしますi-232

またよかったら教えてくださいi-228

管理者のみに表示
« 春分 | HOME | あれから »