ハンガリーのお肉

2012/02/21 Tue 19:41

ずっと気になっていて、いつかちゃんとまとめてみたいと思っていたお肉の部位の名称について調べてみました。普段はだいたいこういうもの作るからそれに合うお肉を買ってきてもらっていて…実はあまりよく知らないままここまで来ちゃった。やっぱり知っておくと便利だと思うので、絵を使ってお勉強してみます。

牛肉:marha
うし 
牛さんはこんな感じなんですね。日本語でもよくわかってなかってなかったんだけど、こうなってるらしぃです。で、ハンガリーでの区分を見るとちょっと違う感もなくはないですが、どうもだいたい下記のようになっています。 

牛肉各部位の名称
かたnyak/tarjaらんぷfartő
ロースmagas hátszínばらszegy hátulja
サーロインlapos hátszínそとももpecsenye
ヒレbélszínももfelsál

  
豚肉:sertés

ぶた

こうして見ると豚さんも似たような感じなわけですね。ハンガリーでは ロースとヒレが一緒になってるのがちょっと気になるところですあと、『ばら』の部分はもっと細かく区分されているようですが、おおざっぱには下記のようになっているようです。

豚肉各部位の名称
かたtarjaばら(前部)Lapocka
かたロースkarajばら(中部)oldalas
ロース・ヒレBordaばら(後部)dagadó
ももcomb--


鶏肉:csirke
残念ながら、鶏さんの絵はないですが。

もも:comb (上部felsőcomb, 下部alsócomb)
むね:mell(ささみもここに含まれる模様)
手羽:szárny
砂肝:zúza


以上のような感じですが、詳しくは下記をご参照ください。

参考にしたもの:
東京都中央卸売市場食肉市場HP http://www.shijou.metro.tokyo.jp
http://gasztrokaloz.ucoz.hu/index/alapanyagok/0-9
http://www.nlcafe.hu/gasztro/20040120/a_sertes_reszei/
http://www.nlcafe.hu/gasztro/20040120/a_marha_reszei/

あと、ハンガリーでは薄切り肉が売っていないので、一度冷凍したものを半解凍して包丁で切るか、パンのスライサーのようなもので切るといいと思います。


こんな感じのもの。

*牛肉は和牛と違ってかなり固めなので、煮込み料理以外は慣れが必要かもしれません。また、煮込みも柔らかくなるまで2時間は煮込みが必要だったりします。なので、私はミンチ以外はもっぱら豚と鶏のみを料理してます・・・。いつかここの牛肉で美味しいステーキを焼けるようになりたいです。。*
関連記事



ハンガリー生活情報 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
初めてのコメントです。でももう何度もこちらにお世話になっています。

ハンガリーに来て、一ヶ月以上経ちましたが、いまだ全くハンガリーのこと、ハンガリー語が判りません。。。

今日もこれから買い物に行くのに、お肉の部位の名前、教えてもらっています♪

本当にほんっとうにありがとうございます!

Re: No title
naoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
情報が役立ったとのことよかったです。チラシと睨めっこしながら研究した甲斐がありましたi-229

ハンガリーの生活はいかがでしょうか。もしnaoさんが『もっとこういう情報があったらいいのにな』と思われることがあれば教えて頂けると助かります。自分自身忘れている部分もあるし、環境が違えば疑問点なども違うと思うので…。

では、ここのところ猛暑日が続いてますが、体調に気を付けてくださいね。
No title
最近、本当に暑いですね。買い物に行くだけで日焼けしてしまいます。

あったらいいな〜と思うのは、日本ではあまり見かけない野菜たちの食べ方です。 料理自体あまり得意ではないので、名前・調理方法などなど分からずいつも素通りです。。。

折角なのでチャレンジしたいなって思っています!
Re: No title
naoさん

ありがとうございます。了解しました、野菜の食べ方ですね。別サイトにある『食材』部分をもっと充実させます!UPしたらブログでお伝えしますので、しばしお待ちを。(ちょっと暑くてくたばってるため、時間かかるかもしれませんi-230


No title
ありがとうございます♪


本当に暑いので、夏バテしないようにお互い気をつけないとですね!

管理者のみに表示