未だ雪模様で昨日あたりは空港が大混乱だったみたいです。ハンガリーの航空会社がつぶれちゃってその混乱も先日あったばかりのようで、しばらく空の移動はいろいろと大変そうです。

そういえば、去年の秋頃、日本が今年外国人10,000人をモニター招待するという話があってハンガリーのラジオでも流れたので旦那と2人で『いやぁこれでタダで日本に行けるかもねぇひひ。』なんて言ってたんだけど…、観光庁のHPによると何のことはない予算が下りなかったとかでそんな話はなくなったみたいです。むむ…非常に残念

はて、またまたお菓子のおはなし。どうでもいい情報ですけど、何を隠そうわたくしチーズケーキが大好きでして。しかもチーズチーズした奴がよくって、小麦粉入ってなくてもいいし、ましてやスフレになんかなってなくていい。『ただのチーズじゃん、これ』っていうくらい勢いあるチーズケーキが好みなんですが、まぁそんなケーキここではお目にかかることが少ない。

あんまりお菓子作りにクリームチーズを使わないみたいで、お店でもバターみたいにがっつりした形のを見たことないです。パンに塗ったりする程度なのかね。その代わり、カッテージチーズとマスカルポーネは種類も豊富。そういうわけで、今回はマスカルポーネでチーズケーキ作ってみました。

マスカルポーネ
こういうマスカルポーネが売ってます。

チーズケーキ用ビスケット
こういうビスケットを砕いた粉も売ってますから、あとは、cookpadで見つけたこちらのレシピをご参考。(私は杏ジャムを下に敷いてみた…が、余計だった。)

チーズケーキ1
チーズとカスタードクリームの中間のような感じですが、味は美味しいです。次の日しっかり冷えた頃食べると私が好きなチーズケーキに近いかな。

あと、マスカルポーネってチーズっていうより生クリームの濃縮したみたいなもんらしいので、ロールケーキの中身とか生クリームの代用として使うといいみたいです。こっちの生クリーム泡立ち悪いし

いつになるかわかりませんが、次回はカッテージチーズを活用してみたいと思います
関連記事



料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示