kakaós csiga

2012/02/15 Wed 18:24

ハンガリーのおやつでよく食べられているのがこのkakaós csiga。駅のパン屋なんかでもよく売ってます。文字通りだとカカオのかたつむりっていうことなんですが、ハンガリーの言葉はこんな感じで結構見たままを言葉にしてることが多いです。で、今回買ってあったパイ生地でつくってみました。

レベレシュテースタ
こんなパイ生地がスーパーに売ってます。これはイースト入りなのでちょっとデニッシュパンぽいものが出来るかも。

だいたいのレシピ:
1)生地にマーガリンとバター半々で計50g+粉砂糖:大スプーン3杯+ココア:大スプーン2杯を混ぜたものを塗る
2)くるくる巻いて2㎝幅位で切って天板に並べる
3)170度位で15分位焼く。8割方焼けた頃、砂糖少々(バニラ風味)を溶かした牛乳50㏄を塗ってオーブンに戻す。

カカオシュチガ
こんな感じ。さすがにこれでバレンタインを済ますのはいかんだろうと、ちゃんとケーキさ作りましたよ。

がとーしょこら
レシピはコッタに載ってた人気ブロガーさんのレシピ(こちら)。ちょっと私には甘かったけど美味しく頂けました。思うに、exciteのブログをやってる人の写真と料理・お菓子作りの腕が異常に高い気がするのは私だけだろうか。スゴイよなー、ここはひとつfc2利用者としても見習いたいところです

お花
で、今年もお花頂きました
関連記事



ハンガリーの食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ハンガリーの食べ物ネーミングセンス、気になります!
見たまんまってなんだかカワイイ♪

素敵なバレンタインを過ごされましたか?
私は13日に三越の催事場を通りがかるまで、
翌日がバレンタインだということをすっかり忘れていました。
世の女子たちはあんなにたくさんチョコを買い求めていて、
勤務先で配ったりするのだろうか。
女だけの職場でよかったーe-456
No title
なんて読むんですか?
ん・・・「カカオシュ」・・・「チュシガ」・・・??

Re: No title
Kaoryさん
こんにちは。そうそう、ネーミングけっこう面白いですよ。
四角い形のアップルパイは『りんごのかばん』とか。最初は可笑しかったi-239

バレンタイン、まだこちらでは日が浅いからか日本ほど盛り上がってないですね。旦那も私が催促するまでi-229忘れてたし。でもNHKでもやってたけど、最近は日本でも女性が男性にっていうより友達にとか自分に買っていく人が多いみたいですね。まぁ男性は義理でも貰うと嬉しいみたいだし、職場では女性の皆さんあげるんでしょうなぁ。大変そうだけどi-229

Re: No title
ханяма さん

こんにちは。csがチの発音になるので、カカオシュチガです。よくあるFornetti(http://fornetti.hu/mainpage_hu)とかでも売ってるので、よかったら食べてみてくださいませ。

管理者のみに表示