DIY講座

2011/01/14 Fri 21:53

ネットの調子が悪く、そういう時に限ってガーボル不在のため自分で見よう見まねで自分のPC上で原因を探ってみました。そうすると、モジュールやらモデムやら色んな見知らぬ言葉が出てきたので『それってどこにあるのかしら』とネットで探そうとして『ってかネット繋がってないじゃん。』と一人自分に突っ込みを入れることに習慣って怖いねぇ。まぁ結局何が原因だったのかよくわからないけどとりあえず復活したみたいなのでよかった。

さて、IKEAに行ったのを機に家具や雑貨の色塗りを始めました。私は顔に似合わずナチュラルインテリアが好きでそういう本や雑誌を見ては『あぁこういう家に住みたい』と長らく妄想を膨らましておりまして。でもいつも『っつ~かこんなに家中白くできないよなー。』てないい訳をしながら諦めていたので、ここはひとつ少しずつ変えてみることに。

DIY+1.jpg
こんな100円位の写真立ても…
DIY+2.jpg
白く塗って飾りなんぞをつけてみたらあらまぁびっくり素敵に変身ですよ。後ろの箱はお菓子の箱にコピー用紙を貼ってペイントし、リボンやマスキングテープで飾ったもの。日本食で溢れ返った戸棚の整理に使います。で、このペイントは実は『アクリル絵の具』なんですなぁ。いやぁペンキの話したら長くなるんですけど、この手のものを手に入れるのはもうホント勘弁ってくらい大変です。まー恐ろしいほど低レベルのハンガリー語で日本語ですらよくわからない材料を手に入れるってのがそもそも間違ってるんですけども…。たいてい絵を見せればわかるものの場合は本なんかを持ってって『こんなやつ下さい。』って指すんですが…それができない場合は辛い。。。欲しかったのはステインという木に色をつけるんだけどペンキのように木目を消さない塗料だったんですが結局手に入れられなかったなー。おまけにレジのお姉さんに溜息つかれちゃったなー何事も経験だと思って出来る限りひとりでも買物するようにしてるのですが、この手のものはやっぱ現地人に頼る方が無難みたいです。しばらくトラウマだぜま、ステインは本日ガーボルと行ったOBIという大きなホームセンターで無事手に入りました。めでたしめでたし。

(おまけ)
DIY+3.jpg
こんなフツーの椅子も
DIY+4_.jpg
ペイントして椅子カバーもつけたらこれまたカフェにありそうでなさそうな椅子に変身


ちなみにステインってのはこれ。白木にこれ+白ペンキでアンティーク家具が出来るらしー。
関連記事



雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« イカとうさぎ | HOME | IKEA »