Boldog uj evet kivanok!

2011/01/02 Sun 21:32

あけましておめでとうございます。

いやいや明けちゃいましたよ。年越しは@レストランだったんですけども、日付が変わる頃国歌斉唱&シャンパン&花火(外で)というお祝の流れでした。新年にはウインナーソーセージを食べることになっているらしく、その前に一通りたらふく食べたにも関わらず新年になったと同時に大量のウインナーが運び込まれて皆バナナのように手に持ってぼりぼり『うちは新年ウインナーだったよ。』なんて言ったら、『あらまぁ可哀想に、おうちが貧しいのかしら。』なんてことになりかねませんが、この国では皆が食べてるから大丈夫。でも何でウインナーなんだろか…

ま、そんなゆるい感じで始まった2011年ですが、今年も平和に穏やかに過ごしたいものですそういや私がギターをクリスマスプレゼントに貰った話をしたら、今年の年末には一曲披露するようになんて言われちったなぁ。ということで、今年の目標『ギターで一曲弾けるようになる』にしとこう。まぁあとは病気や怪我することなく一年過ごしたいです。ま、ちょっと病気したとしても自己治癒力で治す!というかこの国の病院が怖いからなんですけども…。あとは~写真を上手く撮りたいとか色々ありますが…まぁ日々丁寧に暮らしていこうと思います。

そういう訳で昨年始めたこのブログ、細々とはしておりますが皆様に読んで頂いて何とかここまで続いております。いやー、3日坊主の私にしては珍しぃこってす。大した内容もありませんが、暇つぶしにたまに足(いや、手かな?目か?)を運んで頂ければ嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いいたします

puncs.jpg

こちら、ガーボルの叔母さん特製szilveszteri puncs(『大晦日のパンチ』)。なんと卵とワインとラムで作られております。日本の甘酒みたいな存在かなぁ。ミルクセーキのような味ですがレモンも入ってるのでさっぱりしてて美味しいです。自分の覚え書き用にも以下レシピ載せておきます。

『szilveszteri puncs』
(A)ワイン(辛口かセミスイート) 1l
  水 2dl 
  レモンの皮 1個分
(B) 砂糖 小スプーン16杯
  バニラシュガー 2-3袋
  全卵 2個
(C) レモン汁 1個分
  ラム酒 2dl
(A)を温めた後ホイップした(B)を混ぜてさらに温め最後に(C)を加える。
関連記事



季節ネタ(秋・冬) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新年☆
あけましておめでとうございます☆☆

初めまして♪
昨年9月に妹と2人でスペイン旅行へ行くために色々調べていて、8月頃ブログにたどり着いていました。
旅行の半分の目的が巡礼経験、半分は世界遺産めぐりだったのです。巡礼の参考になりました!!
日程上、巡礼期間8日間だったので、ブルゴスからスタートして、途中は電車ワープしながらですがゴールまで歩きました。(なので200キロほど・・・)
今度は、最初から最後まで歩いてみたいです♪

福岡在住です(笑)

これからもブログ楽しみにしていますね♪♪

Re: 新年☆
ちよらむさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!ほぉ、ちよらむさんも巡礼行かれたんですね。電車ワープ!私もバスワープしました…(笑)ホント私もいつか全行程歩きたいです。で、福岡在住ですか!はは、面白いくらいに福岡の方とご縁があるなぁ。嬉しいです♪またぜひ遊びにいらしてくださいね☆


管理者のみに表示