食について考える

2019/03/06 Wed 04:44

皮膚疾患にかかってとにかく全身が針で刺されたようにピリピリしてたり痒かったりの非常に辛い日々を過ごしまして。。

で、それだけ皮膚が異常を起こしてる状態が長く続くとですね人間ちょっと自分の生活を振り返るなんてことをするんですね。ま、アレルギーが原因だと思ってたのでその原因探しをしてたのもあるんだけど。食品の保存料や添加物だったり、洗剤だったりを見直そうかな、と。とりあえず市販のお菓子や調味料類はセーブしてみたりしてます。

それを考えると、自分が体に取り入れてるものに意識的になったのは良かったかな。すげぇ辛かったけど( ノД`) というかまだ辛いけど。『もうこの体を脱ぎ捨てたい!』って思うくらい。。


で、こちら食事にもう少し気を遣おうかな、と思い出した頃出会った本。食との向き合い方とか生き方みたいな本に近いですが、良かったのでオススメです(ただ、レシピは大事じゃないとのことでレシピ載ってないです。料理本のジャンルではない、かな)。

簡単手抜き料理とか便利だし好きなんだけどね。片手間ではなくてしっかり向き合って心を込めて作った食事って違うんだろうね、やっぱり。丁寧にお出汁をとってみたり、とか。。してないなー。
とりあえずこの方の本は掃除の大切さが力説されてるので、読むと途中で本放り出して『やべぇ掃除しよ』って思います(゚∀゚)

↑こんな本の紹介を含めて去年あたりから別のブログを書いてまして。
このブログは情報メインで美味しいー楽しいーって軽い内容ですが、あっちの方はがちでスピな内容なので苦手な人は苦手かもしれません。あとすげー暗い(-∀-)というか真面目に書いてる。真面目に宇宙人のこととか書いてるので(゚∀゚)も~し興味がおありの方がいらっしゃいましたら是非そちらもご訪問下せぇ。。


関連記事

TV・映画・本 | コメント(2) | トラックバック(0)

ジベルばら色粃糠疹

2019/03/01 Fri 00:00

という皮膚疾患にかかりまして。

1月あたりからお腹あたりが痒いなー、乾燥してるのかなとボディクリームを多めに塗ったりしてたんですがどんどん酷くなり。太ももや背中、首などにも広がって痒くてたまらなくなりました。

フツーの診療所では『洗剤とか石鹸なんかを刺激が強いのに変えたのでは?』と言われるもこれといって思い当たる節もなく抗ヒスタミン剤をもらって終了。結局原因は自分で探すしかなく、水道水かな~洋服の繊維かな~と思いつつ、カイカイ、イライラ、キーヽ(`Д´)ノ となってました。痒さって辛いよね…(;_;) 

で、皮膚科に行ったらすぐに診断が!やっぱり、餅は餅屋ですな。クリームと錠剤を処方してもらって本当に少しずつですが回復中です。1ヶ月してようやく回復が見られてきたかな~、という感じ。それまでは毎日夜中に1,2回痒みで起きて水浴びする日々でした(;_;)

でも割とよくある湿疹だそうで、普通は自然治癒することが多いみたいです。原因はウイルスと言われてるようですが確かではないとか。体温が上がると痒くなるので湯船につかるとか汗かくような運動とかはダメで薄着で過ごさないといけません。肌に直接触れる繊維は綿とか刺激の低いものに。

何の湿疹なのか不明な段階では何を避ければいいか途方にくれたけど、とりあえず対処法がわかったのは良かったです。今回はたぶんウイルスが原因ですが、これを機に自分が普段摂取しているものにもっと気を配ろうと思いましたよ。。食べ物でもコスメでも化学的なものを避けたいと思います。

かいかい
カイカイ


関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |