INEZ bagel

2018/11/19 Mon 04:44

10月末にハンガリーに戻ったんですが、その2週間後くらいに空港近くの警察から電話があって「私のパスポートと滞在許可証を預かってる」とか言うじゃないですか!!どーも空港あたりで落としていたみたいです。そして全く気づかず2週間も過ごしておりました(゚∀゚)

いやぁ恐ろしい(゚д゚)でも逆に途中気づかなくて良かったです。もう全くもって落とした覚えがないので、どこから探すか途方に暮れていたかな、と。その心労とやらを考えるとゾッとします。あんまり大事なものを無くしたり落としたりってしない方なんですが、あるんですねーこんなことが。まぁ無事に手元に戻って良かったです。

で、パスポート取りに行くついでにブダペストのベーグル屋さんに行きました。たまにベーグルが食べたくなって自分で作るんですが、ベーグルってよりフツーのパンなんですよね。なので本物のベーグル食べたいな、と思いまして。

ブダペストのベーグル
が、閉店の1時間前だったので、ほとんどベーグルがなかった。8時オープンで14時頃にもう一回焼き上がるそうなので、その頃行ったほうがいいみたいです。色んなベーグルサンドがあるので、そちらを買う人がほとんどなのかな。

本物ベーグル
もちっとしっかりした本物ベーグルです。

ベーグルというよりパン
ちなみに、こちらは私の作った皺皺ベーグルパン。

ベーグルサンド
本物ベーグルにクリチ・サーモン・アボカドを組み合わせました(゚д゚)ウマー

シナモンろ~る
シナモンロールも美味しかったです。

ブダペスト ベーグル
自由広場に近い良い場所にあるので観光中ベーグルが食べたくなったら如何でしょうか。


関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(0) | トラックバック(0)

飛行機で見た映画

2018/11/15 Thu 00:00

今回の一時帰国は初めてお隣のウィーン経由で行ったのですが、これが非常にキツかった。。最初のフライトはいいんですよ、1時間弱なので。でもその後待ち時間が5時間あった上での12時間フライトはさすがに堪えました。。年々長旅が辛くなってます(-∀-) 


そんな長いフライトで見た映画はいくつかあるのですが、特筆すべきは『レッドスパロー』です。な~んと舞台がブダペストでして、実際撮影場所としてプールやフェステティッチ宮殿が使われたみたいです(byウィキペディア)。

まぁロシアのスパイ映画なのでね、なんともエグいといいますか『うひぇ』って目を背けたくなるシーンも多々あります。アンジェリーナ・ジョリーが主演したSALTというスパイ映画でもそうですが、『ロシアって国にゃホント恐ろしい国だな』と思う映画です(゚∀゚) でもこの映画は結末が意外で『えぇっ』となってなかなか楽しめました。あと、主演女優のジェニファーローレンス、いつも暗いイメージだけどわりと好きです。

ちなみに最後に出てくるロシア大使をハンガリーの俳優さんが演じてます。『どっかで見たことある顔だなー』と思ったら、好きな料理番組に出てた俳優さんでした。


あと今さらながらですが、『グレイティスト・ショーマン』も良かったですねぇ。こっちでDVD買いました。サントラよく聴いてます。

あとは何を血迷ったのかこんな邦画も見ちゃいました。眠れず暇だったからかろうじて最後まで見れた、かな(。-_-。) いくらなんでもこんな嘘は突き通せんでしょうー、とツッコミ入れたくなった…けどまぁ映画だからね。

いやぁ映画っていいですね(゚∀゚) 


関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)

湯布院

2018/11/09 Fri 03:33

10月に日本に一時帰国してる間、両親と大分の湯布院に行きました。

湯布院
ここ1,2年アジアからの観光客が増えているそうですが、ホント多くて日本人観光客より多かった印象です。看板なども中国語や韓国語など併記されてましたね。

湯布院
金鱗湖。10年以上ぶりに来ましたが、歩道とかかなり綺麗になったような。

湯布院
お土産屋さん鍵屋にておはぎ。

湯布院
宿は足の悪い父のため和洋室でお部屋にお風呂が付いているタイプの旅館を探した中で良さそうだった『すみか』という全離れの旅館に泊まりました。

湯布院

湯布院
ご飯も美味しく、夕食時には女将さんのピアノの生演奏もあったりして素敵だったのでとてもオススメです。(ただ、禁煙というだけでなく喫煙者は泊まれない(チェックイン時に要署名)というなかなか厳しいルールがあります。)

湯布院

湯布院

湯布院
母と私は父に振り回されて疲労困憊でしたが、本人は大満喫していたようです(-∀-)

おまけ:
ぽてち
マツコの番組に出てから流行ってるというこのポテチすごく美味しかったー(゚∀゚)


関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラチュ島のビーチ

2018/11/04 Sun 03:33

今回は島のビーチの写真をUPします。

ブラチュ島ボル

ブラチュ島ボル

ブラチュ島ボル

ブラチュ島ボル
有名なビーチのボルにて。ここは砂浜なので快適です。

ブラチュ島
でも大半は近場のこんな海辺で泳いでました。ウニ踏んじゃって刺がサンダル貫通して刺さって大変な思いしました(-∀-)

ブラチュ島
ワンちゃんがおとなしく一緒に乗ってる。

ブラチュ島
と思ったら、何かを見つけた模様。

ブラチュ島
他の家族を見つけたようで、このあと水に飛び込んで駆け寄って行きました(゚∀゚)

動画:クロアチア ブラチュ島
では、平成最後の夏の思い出に波の音とセミの声をどうぞ。(イカは私の命綱の浮き輪です)

以上で旅日記おわりまーす(=゚ω゚)ノ


関連記事

クロアチア2018 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラチュ島

2018/11/01 Thu 02:16

誰も興味ないと思いますがー、旅行記のつづき。

ブラチュ島

クロアチアフェリー

クロアチアフェリー
島へはシベニクからスプリットまで行き、そこからフェリーに乗りました。

クロアチアフェリー
海の上にいます(゚∀゚)

ブラチュ島

ブラチュ島
去年と同じ小さな街というのか村に滞在。

ブラチュ島

ブラチュ島
滞在アパートも同じ。9月に入ってから住民がいなくなりプライベートプール状態でした(=∀=)

ブラチュ島
店先にマグロが。

ねこ
ネコいた。豪快な餌やりですねぇ。

ブラチュ島
結構民家の庭先とかにもオリーブがあります。

ブラチュ島
去年も行ったオリーブミュージアムにまたお邪魔してテイスティング。オリーブをクルミやアンチョビなどと一緒にペーストにするんですねぇ。

ブラチュ島
ここのオリーブオイルといちじくジャムはホントに美味しいので大量に仕入れてきました。ヨーロッパ圏内であれば輸送してくれるということです。HP:www.muzejuja.com/

オリーブオイルというとスペインやギリシャのイメージがありますが、クロアチアのオリーブオイルも美味しいですよ!


関連記事

クロアチア2018 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |