恐怖を乗り越える

2018/03/18 Sun 01:23

怖いもの。あります?

私は車の運転が怖いんですよ。2,3年前に苦労してこっちでゼロから免許取得したにもかかわらずいつの間にやら見事にぺーぱーになり、最近また少し教習に行きました。が、いかんせん一人では乗れない。隣に誰かいれば恐怖もそんなにないんですが、一人は無理(T_T)

ですがここ最近義理の両親が二人ともインフルにかかって1週間以上外出できない状態で、代わりに私が一人で車で買い物に行かないといけないハメになりまして。。

そりゃもう怖いんですよ。『う~わっ。怖ぇ~。』とか呟きながら何とか事故ることなく無事帰ってきました。左折ができなくて先のロータリーまで行って反対車線に入って右折する、なんて姑息な手段に出たり、はたまたそのロータリーでエンスト起こしたりはありましたが(゚∀゚)まぁ無事帰ってきた時の達成感ったら、もぅ.゚+.(・∀・)゚+.

あと、これまで助手席からやんや言われるのを『うっせーなぁ』とか思っていたけど、いやもうどんだけ有難いことだったか、と猛省です。

で。今回急に一人で行ったわけではなくて、ちょうど数日前から一人で運転しないとな~と思っていたのでチョコチョコと近所を一人では運転していたんですよ。というのも、何かの動画を見てて『毎日達成できそうな目標を立ててそれを達成して達成感を味わうということを続けていくと、自分が無理だと思っていることもクリアできる』てなことを言っていたので試しにやってみようか、と。

最初は車庫の出し入れだけ、次は近所一周、その次はもう少し遠くまで、と段階を重ねて行くと確かにその時々で達成感を味わえるので次もうちょっと頑張ろうと思えるんですよ!まぁ運転好きな人には「あ、そう」って話なんですが(-∀-)

でも、これっていろんな恐怖に応用できるんじゃないかなと思います。水・高所・閉所恐怖症とか。一人旅が無理とか。まぁ別に死ぬわけじゃないし避けられるものは避けて全然良いと思うんですが、もし何か克服したい!と思うものがあったら是非試してみて下さい。コツはダメだし一切せずに、できた部分にフォーカスし達成感を味わうということ。少し世界が広がるかもしれませんよ(^-^)



読んでないけどきっとこういうメントレ本に書かれていることなのかも。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |