ご来訪

2017/08/22 Tue 03:33

makosama
©: Szigetváry Zsolt/MTI/MTVA(https://444.hu)
先日から秋篠宮殿下と眞子様がハンガリーにいらしていたようですね。民族博物館やふさふさ豚のマンガリッツァなどをご覧になられた模様です。た、楽しまれたでしょうか…。。。少し心配です(゚∀゚)

はて。

suncatcher
先日サンキャッチャーを作ってみようと適当に石繋げて鳥のフック(セリアで100円)に飾ってみましたら…。

torigakita
翌日、鳩がご来訪されまして、しかも1時間くらい寛いでいかれましたよ。。野バトではないっぽいので、うちを巣箱と間違えたか。。今までこんなことなかったのでどう考えてもあの鳥のフックが仲間を呼んでしまった気がする(・∀・)

Gyöngysziget/Budapest, Jókai u. 5, 1066
HP: https://gyongysziget.hu/
ちなみに、材料はブダペスト西駅の近くのビーズ屋さんで買いました。結構いろいろ揃ってましたよ。


関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

超高齢化社会

2017/08/14 Mon 04:44

今回日本にしばらくいる間に新聞やらテレビを見てると本当に超高齢化社会なんだな…と思いまして。まぁ読者や視聴者層に合わせているからなのもあるでしょうが、介護関係のテーマが多かった気がします。うちの実家の周辺でも老人ホームも多いしデイケアーの車をしょっちゅう見かけたので、実際そうなんでしょうねぇ。

で、介護関係や病気関係の本をいろいろ読んだので、その中で良かったなと思うものをご紹介します。


ちょうど発売されたばかりで売れてるとかいうので読みました。肺炎で亡くなる方が増えてるのは喉が弱って誤嚥のせいだったのか…と。父にも読ませたら、最近カラオケで喉を鍛えているようです(゚∀゚)


人は江戸時代には3万歩歩いていたそうな。散歩の時間が取れなくても駅1つ分を歩くエスカレーターの代わりに階段とか意識するだけでも違いそうですね。歩こう!


これは新たに出た介護編のようなのですが、前作の方を読みました。今年うちの猫が老衰で亡くなったのですが、この方のいう自然死そのもので…。飲まず食わずほぼ眠る日々が続いた後に穏やかに亡くなりましたが、私もこういう風に世を去りたいなと思います(゚∀゚)ここに宣言しときますね。

いやはや老いるのもなかなか大変です。。


関連記事

TV・映画・本 | コメント(2) | トラックバック(0)

今人気?の糸島へ

2017/08/06 Sun 01:11

暑い!!こちら、身の危険を感じる暑さが続いてます(-∀-)

で、今回で旅日記を終わらせようかと思います。最後を飾るのは近年移住先として人気?だという福岡県糸島市です。滞在中なんだかんだで3回も行きましたよ…。

関東から来た友人を案内しようにも足がなかったので、今回「ちび旅」という地元主催のバスツアーに参加してみました。ら、これが良かった!

以下、ルート順にご案内。集合が朝8時半というなかなか早い時間でしたが、週末は混むので仕方ないみたいです。
糸島
先ずは白糸の滝へ。

糸島
可愛いお子様たちが流しそうめんを楽しまれてました。

糸島
ホントは紫陽花がメインのツアーだったんですが、ちょっと時期が早かった模様です。

糸島
続いて千如寺大悲王院へ。ここはすごく気持ちの良い場所でした。

糸島
ここのサムハラのお守りは疫病の身代わりになる効果があるということでテレビ番組アンビリーバボーでも紹介されたそうでして。私も買って帰りましたよ。

糸島
お昼はこちらの古民家にて。味も雰囲気も良いのでまた是非行きたいお店です。

糸島

糸島

糸島

糸島
となりのカフェの番犬ななちゃん。

糸島
二見ヶ浦の夫婦岩。桜井神社の鳥居なのですが、この神社には嵐の櫻井くんファンがお参りに来るんだそうな。ガイドさんが教えてくれました。

糸島
最後はこちらの造り酒屋さんへ。糸島というより九大の近くかな。

糸島
この日本酒は賞を取ったみたいです。見たことある気がする…。

こちらの先代の御夫婦がツアーに参加されていたので色々とお話を伺いました。
先代の奥様は造り酒屋に嫁いだのにお酒が一切ダメなんだとか(゚∀゚)。今は息子さんが継がれていて、お嫁さんは酒粕を使ったベーグルなども販売。お孫さんのうち一人は阪神タイガースで投手をされてる!

HP:www.suginoya.co.jp/
個人的には最近発売の「いとしま甘夏梅酒」がおススメ。

と、盛りだくさんのツアーでした。糸島にご興味がおありの方は是非。
ちびたびHP:https://www.chibi-tabi.com/


関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

ジェルボー青山店

2017/08/01 Tue 00:00

この日は青山近辺へ。何年ぶりかしら…街ゆく皆さまオシャレでした。はぁ(ノω`*)ノ

ジェルボー青山
ランチはジェルボー青山店に行きましたよ。

ジェルボー青山

ジェルボー青山

ジェルボー青山
グヤーシュセットにしました。前菜とグヤーシュ(パン、ラーンゴシュ、雑穀米いずれか付)。グヤーシュに米って合うんだ!という意外な発見がありました。ジャガイモが素揚げされていたりしてなかなか濃いグヤーシュだったというのもあるかな。

ジェルボー青山
エステルハーズィトルタ。美味しかったようですが、なかなかのお値段。青山価格というのかなぁ。

日本でハンガリー料理のお店に行くのは初めてでしたが、美味しかったです。近くに行かれる際どうでしょう。
HP:ジェルボー青山

おまけ:明治神宮にも行きました。
明治神宮

明治神宮

明治神宮

b11_20170801000625608.jpg 


関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |