ファティマの奇跡

2016/11/30 Wed 05:55

って、知ってます?

1917年ポルトガルのファティマという小さな村の3人の子どもたちの前に聖母マリアが出現するという奇跡が起きたそうでして。その後同地は世界的な聖地になっているそうな。(詳細は:ファティマの聖母(Wiki)にて)

今回ポルトガルのことを調べていて初めてこの地の存在を知り、俄然行きたくなったので、敬虔なクリスチャンである旦那ではなく、私のたっての希望によりこの聖地に行って参りました。ちなみに私は無宗教です。何なら自分教信者です(゚∀゚)

ファティマはリスボンからちょっと遠くて、バスで1時間半くらいかかりまして。本当は朝出発する予定が起きれず…、急遽夕方のミサのため午後に出発。

ファティマ
小さな村ではありますが、大祭の時には10万人の人が集まる場所なのですごい整備されてます。しかも村の割にホテルやレストランも多い。

ファティマ

ファティマ

ファティマ
ここ、とにかく広い!!収容人数30万人以上だとか。広さのせいかすごく清々しい空間でした。澄んでる感じ。

ファティマ
聖母が初めて子供たちの前に現れた場所に建てられている「出現の礼拝堂」。オーブがすごい。。

 ファティマ

ファティマ
三位一体教会。こんな大きな教会見たことないかも…って位大きかったです。残念ながら全く理解はできませんでしたが一応ミサにも参列。

ファティマ

ファティマ
バジリカ。

ファティマ

ファティマ
夕方の景色も何となく神秘的で素敵でした。

と、宗教心ない私でも行って良かったな、と思える場所でございましたよ。

(おまけ覚書:リスボンからファティマへ行く方法)
結構いろいろ調べないと行けなかったので、覚書的に残しておきます。

ファティマ
ファティマのバスターミナル。

1)リスボンからは列車でも行けるけど、駅から教会周辺まで距離があるのでバスがベター。
2)バスはリスボン「セッテ・リオス・バスターミナル」から30分から1時間おきごとに発着。
3)チケットはhttp://www.rede-expressos.pt/にてオンライン購入でき(Paypal可)、バスターミナルにある機械で予約番号記入で印刷可。往復約20ユーロ。



関連記事

ポルトガル | コメント(0) | トラックバック(0)

ポルトガル シントラ

2016/11/24 Thu 07:10

シントラ
この日はリスボンから電車で40分くらいの所にあるシントラへ。王宮や宮殿などがあって、その景観は世界遺産にも登録されているそうな。

シントラ
先ずは2本の煙突が目印の王宮へ。結構な緑に囲まれた空間を歩いていきます。

シントラ

シントラ
王宮の正面から見える景色。

シントラ

シントラ
増築が繰り返されているため多彩な建築様式らしいです。

シントラ
長さ33mの煙突はこの大きな台所のものでした。王様のご飯が作られてた台所は相当大きかった(゚∀゚)さぞ美味しいものを食べておられたのでしょう。。

ペーナ宮殿
その後バスに乗った後こんな道を登り…

ペーナ宮殿
向かったのはペーナ宮殿。

ペーナ宮殿
こちらもイスラム、ゴシック等々寄せ集めだそうです。とりあえずカラフル。

ペーナ宮殿

ペーナ宮殿

ペーナ宮殿
ここでも台所気になりました…。あんな大きなお鍋で作ったらさぞかし旨いに違いない(-∀-)とか言ってたら、『ホント食べるの好きだよねー』と呆れられました(。-_-。)。

ペーナ宮殿

ペーナ宮殿

ペーナ宮殿
山の上にあるので、景色が本当に良かったです。

というわけで、シントラ、リスボンからの小旅行にお勧め。本当はここからバスで40分くらいの所にあるヨーロッパ最西端のロカ岬に行きたかったけど、時間切れというかスタミナ切れ。合わせて行きたい場合は現地ツアーとかに参加した方が良いのかも。

つづく。


関連記事

ポルトガル | コメント(2) | トラックバック(0)

リスボン 水博物館

2016/11/19 Sat 06:08

 ポルトガルに行ってきまして。首都は昔リサボンと呼ばれていた気がしますが、リスボンなんですね、いつの間に。

そういう訳で旅日記を。。

あらかじめ言っておくとすると、ポルトガル良かった!また絶対行きたい!って国でした。

リスボン空港
リスボンの空港なかなか大きかった。
直行便がないようで行きはスイスのチューリッヒ経由帰りはドイツのミュンヘン経由でした。今は大手航空会社でも距離が短いと何も出て来なかったりしますが、スイスエアとルフトハンザはその点まだサービスが良かったです。取りあえず何かは出てきたよ(゚∀゚)

リスボン
で、初日はホテルから歩いて行ける範囲を散策。リスボンのシャンゼリゼ通りと言われるこのリベルダーデ通りは週末蚤の市と化します。

リスボン

リスボン
ポンバル伯爵広場&エドワード7世公園。犬たちも喜ぶような清々しい空間です。

リスボン
が、何しろこの街は坂が多くてしかも石畳なので歩き難い!スニーカーにすれば良かったな、と。。

リスボン
公園内に熱帯植物園があったので行ってみました。

リスボン
シダとか日本に馴染みのある植物が結構ありましたよ。

リスボン
ばなな?

リスボン水博物館
でもって本日のメインイベントは水博物館。東京でも幾つか行きましたが、リスボンでも水系外せません。ちなみに、うちら以外には見学客いない、何ともひっそりした建物です。。

リスボン水博物館

リスボン

リスボン
博物館といっても要は元浄水場を公開してるだけだったりしますが、屋上からは水道橋とリスボンの街が一望できます。

リスボン水博物館
この浄水場、リスボン大震災を乗り越えて結構最近まで使われてたらしいです。

リスボン水博物館
これ意外に深かった。

あんまり行く人もいないかもしれないけど、シンと静まり返った中で水の流れる音だけが聞こえる癒し空間で意外にオススメです。

つづく。

関連記事

ポルトガル | コメント(0) | トラックバック(0)

そば的な何か

2016/11/11 Fri 01:11

いやはやアメリカ大統領選ビックリな結果になりましたね。英国のEU離脱が決まった時『こりゃトランプもありうるかもな』なんて思ってましたが、まさか本当になるとはねぇ(-∀-) 行くところまで行って、ゼロから再生するみたいな流れなのでしょうか。。。



全文和訳掲載サイト:http://logmi.jp/168757

一方、ヒラリーさんの演説が話題になってるみたいなのですが、本当に素敵な内容なので是非読んでみて下さい。人生を賭けた勝負での大きな敗北でつき物が落ちて素直な初心の頃の気持ちを表してる気がします。途中で色んなものを抱えちゃったけどこの人のスタートはここだったんだろうな…と。

にしても、トランプ…ねぇ(。-_-。) カナダの移民局のサーバーが落ちるのもわかる…。

はて。そんな歴史的な日ではありましたが、そばらしきものを作りまして。

そば粉 
そばの実は見たことあったけど、そば粉は売ってるとこ見たことなくて今回初めて買ってみました。ポーランド産。ロシアやウクライナではそば粉をよく使うとか聞いたことあるけど、地域的に特産なのかな…。そば粉としては色も薄く香りもほとんどない感じ。。(って書いたけど日本で「そば粉」を買った記憶ないな…)

そば?
初心者は小麦粉との配合を5:5くらいからスタートした方が良いらしいんだけど、それだとそばの味が感じられそうにないので、7:3で小麦粉と混ぜて何とか麺状にしました。が、やっぱポロポロ切れる。

茹でたやつは見るに堪えない無残なものなのであえて写真撮らず。味はあのそば特有の香りや風味的なものはほぼ感じられない、短いうどん麺って感じでした。かなりの修行を必要とする模様です。

んー。そばよりガレットの方が向いてるのかな。。


関連記事

日本食材作り | コメント(2) | トラックバック(0)

乾杯居酒屋

2016/11/01 Tue 04:44

前にも書いた料理番組を見ていたら、挑戦者たちが日本料理屋さんの寿司誠さんで料理する回がありまして。2チームに分かれて別々のメニューを料理し、それを招待客に提供して味を競うというものでした。

それぞれ自分たちが作るメニューを読み上げるも『WAKAME』やら『ONIGIRI』やらのワードが出てきたので、『自分たちの作るメニューの9割方どんな食べ物かわからない(T_T)』という挑戦者もいましたよ。

生まれてから一度も日本料理食べたことない人なんてざらにいますからねぇ。。(´・_・`)

で、天ぷらやら寿司やら見てたらやっぱ和食食べたくなるってなもので、先日ブダペストにあるこのお店に行ってきました。

乾杯居酒屋
ブダにある老舗和食屋さんFUJIの姉妹店のようです。西駅のすぐ近くという立地からか、お客さんは外国人が多かったです。

乾杯居酒屋

乾杯居酒屋
甘辛手羽なんてものもあり。(味が濃くて後ですげー喉渇いたけど(゚∀゚))

乾杯居酒屋
とんかつになぜかキムチが付いてきた。

お好み焼きなんかもあったので、FUJIよりやはりカジュアルなメニューも多かったかも。お味は個人的には大方満足(が、私の和食満足度ハードルは超低くなってるので当てになりません。)で、立地も良いのでまた行くと思います。

西駅近くで和食が恋しくなったら如何でしょう?
KANPAI IZAKAYA:http://kanpaiizakaya.hu/



関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |