マグロを買いに

2016/08/28 Sun 04:44

もう8月も終わりですね。相変わらず部屋のクーラーは直してもらえずこのまま秋を迎えそうです。まぁ、冷夏だったからいいんですけどね…(技術者不足で需要が供給をかなり上回っているとはいえ、こんなにも消費者が相手にされないってことがあって良いのでしょうか…(。-_-。))

で。結構前なのですが、ブダペストに行った際にマグロを買いに行きました。というのも、どっかのレストランでメニューにあった『マグロのタルタル、わさびソース添え』みたいなものを頼もうとしたら『今ない。』と言われたんですよ。『えー、だったらメニューから消しといてよー。』って感じなんですが、それ以来俄然マグロが食べたくなりまして。

しかも、うちの近くで唯一海魚を扱う鮮魚コーナーのあったスーパーTESCOも鮮魚コーナーを閉じちゃったんですよね。まぁ売れてないのか、ほぼ干からびたタコが氷の上に横たわってたりしましたからね。。

マグロ
で、旦那がネットで安いとこ見つけたとか言うので事前に注文して取りに行きました。お魚をはじめ、ジビエなど珍しい食品の卸をやっている会社のようで、倉庫とその上に事務所があるだけでしたけど…。

マグロ
これ1個で4,000Ft位(1,700円位)だったかな。安いのかなぁ?ちなみに、ベトナムからの輸入品。

マグロ
そのままだと安いマグロの味だったので(-∀-)、漬けにしてお寿司として食べたら美味しかったです。

HP:fjordin
基本的に卸なので一定量の購入を求めるみたいですが、個人宛にも売ってくれます。選択肢の一つにいかがでしょう…。



関連記事

ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)

一匹減ってまた増えた

2016/08/19 Fri 04:24

5月だったかに子猫が2匹生まれ、順調に育っていたんですがそのうちの一匹が突然姿を消しまして。顔の可愛い子だったので、もしかしたら外で遊んでる時に誰かが見つけて連れて帰ったのかもしれません。(それか何かに襲われたか…(´・_・`))

兄弟2匹はやんちゃに毎日庭やその外をじゃれあって遊んでいたので、突然の別れに片割れも相当寂しかったのかそれ以降『みゃーみゃー』鳴いてばかり。可愛そうだな、と思ってたらどこからか別の似たような子が新入りしました。

一回り小さいけど、一緒に遊んだり、寒いと2匹重なって眠ったりして上手くやってるようです。

猫ちん
来てやったよ。

猫ちん
なにぃ(♯`∧´)

猫ちん
あの子はどこへ・・・。

いなくなった子はきっと素敵なお家で可愛がられている…ということにしとこう(*゚ェ゚*)。


関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(3) | トラックバック(0)

ズートピアにはまる

2016/08/14 Sun 00:40

なんかオリンピックにうつつを抜かしてたらビックリニュースがありましたね。個人的に歌手グループとしてのSMAPにそんなに思い入れがないので、この選択は良かったんじゃないかなって感じです。会社やファンのためとはいえ自分たちの思いに嘘つきながら続けても、最終的には誰のためにもならないと思うので。
今後いい感じで変わっていくといいですよね(=゚ω゚)ノ


はて、今回の飛行機では往復ともズートピアを見ました。それでも飽き足らず、こっちでDVDも買いまして。それももう既に3回は見てるので、セリフ覚え始めました(゚∀゚)。


主人公のJudyがとっても可愛い!(くりっとした目のあたり、日本語版の声をしてる上戸彩ちゃんに似てる気がします)。

ディズニーってその時代に必要なメッセージを代弁してる、なんてことを聞いたことがありますが、この映画もメッセージ性強いです。いわゆる固定化された枠を超えて、自分のやりたいことをやれる、それを尊重できる世界にしていこうって感じでしょうか。。

ガゼル役のシャキーラが歌う主題歌もすごくいいんです。これも飽きるほど聞いてます(-∀-)

なんと、映画内で重要な役割の人参レコーダーもグッズになってる!
調べてみると関連グッズの製造権?は日本のタカラトミーにあるんだとか。うむ、ディズニーストアに行かなかったことが悔やまれます。次回の救援物資便に何か入れてもらお。


ナマケモノFLASHも好きだなー。ま、あんなのんびりすぎるお役所嫌だけど(*ノェノ)。。。

恐怖によって社会をコントロールするのではなく、ズートピアのようにお互いが調和する世界になっていくといいな…とこの国に住んでると(&与党の異常なまでの対難民プラカードや広告を見ていると)思ったりします(°_°) 

と~ってもオススメです。見てない方は是非に!


関連記事

TV・映画・本 | コメント(2) | トラックバック(0)

日本の夏:迷惑な選挙人

2016/08/10 Wed 00:38

オリンピック始まりましたね。柔道、水泳、フェンシングなどはハンガリーも強いので日本人選手出場の試合とともに見れています。時差もあるものの真夜中にやるのは少ないかな。

ハンガリーの注目選手は何といっても水泳のホッスー・カティンカ選手。彼女は色んな国際大会に出続けていて、それが練習の一環になっているようです。どの大会だったか6個のメダル獲ったりもしているので、今回も量産してくれるのではないかと期待されます。

意外にも一度は引退を考えたこともある彼女。アメリカ人コーチである旦那さんと二人三脚で取り組み始めてから、ロンドンオリンピック後にめきめきと力をつけ『鉄の女』なんて呼ばれるほどになりました。とっても可愛いのに男前な泳ぎをするカティンカちゃん、要注目です!

さてさて。

話題は変わりまして、一時帰国時に選挙に行ってきまして。国政選挙がある場合、海外に住む選挙権ある日本人は在外公館で投票ができるのですが、今回はちょうど参院選選挙日に日本に滞在していたので日本で行きました。

国内で投票する場合は、在外選挙人カードに記載された投票区に従って決められた投票所があるので、そちらに出向くことになります。

ら、あんまりそういう人がいなかったらしく、係員の方がかなり慌てておられる…。マニュアル本をすごい勢いでめくりつつ、それでも何か見つからなかったようで『選挙管理委員会』に何度かお電話されていました( /ω)。。。

私が行ったのは選挙の締切30分前くらいの午後19時半。朝早くからの業務でお疲れのところ、『もうそろそろで無事に業務も終われそう』な時間にやってきた面倒な選挙人のために大変迷惑をかけてしまい、まぁかなり申訳なかったです。(しかも、そこまでした割に全くもって選挙結果に影響を与えてないというね…(゚∀゚))

というわけで、投票日に日本に滞在する場合もおとなしく事前に在外公館で投票するのが良いのかもな、と思いました。(あとは時間かかるけど郵送っていう手も。。。)

今回の爆買対象品:


すごい暑い日々でダウン気味の旦那も、姉に教えてもらったこの商品で何とか乗り越えておりました。ドン・キホーテで40枚入りお徳用パックを爆買。メトロの中などでこれ使ってるサラリーマンをちらほら見かけたので、売れてるんですかね。

関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
今回の沖縄は成田からジェットスターで行ったのですが、あろうことか空港のセキュリティーチェックで旦那のリュックにアーミーナイフが入っていることが判明しまして。


↑こういうやつ

パッキングする時にガチャガチャしてたので本人もすっかり入れていることを忘れていたんですね・・・。

検査官に「何かナイフみたいなものが入っているはず」と言われても、「ないはずだけどなぁ」とリュックの中身を全部ひっくり返して探し始め、結局靴の中に入っていたナイフを発見。名前も入った長年愛用のものだったけど、泣く泣く回収ボックスへ・・・。まぁきっと替え時だったんでしょう。(ちなみに同じことを義父も日本に来るときにやってます。。。変なところ似てる。)

で、あまりにパニックな状態でリュックの中身を出したりしまったりしてたため、取り出したノートパソコンをトレーに入れたままその場に放置してしまってまして。

沖縄に到着し、2日目にさて散策に出かけるかと思ったら「リュックが妙に軽いぞ。あれ、PCない!」と気づかれてそれから大捜索!そもそも沖縄に持ってきたのか?すらも覚えてないという。。おいおい(-∀-)旦那は軽くパニックになるも、私は大丈夫!絶対見つかる!と念じて、とりあえず成田空港の落とし物センターにスカイプ経由で電話しました。

ら、親切なおじさま係員が対応してくれて「確かノートPCあったなぁ。ちょっと持ってくるから。」と言ったのでこの時点で少し安堵。で、そのPCはメーカーDELLだし、色も同じだったのでほぼ間違いないだろうということに。一応起動してみると「画面の表示は日本語ではないですねぇ、英語でもないですねぇ。」と言うので、「そうです、ハンガリー語です!」と思わず叫ぶ^^。入力形式に『Hungarian』と出ていたらしく、物は一致したということで、帰るまで無事に保管してもらえることに。

担当してくれた人が本当に親切で、「旦那さんに『ちゃんとPCあったから心配しないでいいよ』と言ってあげて下さいね」なんてことも言って下さったので、PCを取りに行く際、沖縄のオリオンビールと紅芋タルトをお土産に持って行きました(゚∀゚)

空港にノートパソコンを置き忘れるというまさかの悲劇ではありましたが、最終的には沖縄の良き思い出として残ってくれました^^;きっと一生折に触れてこの話をしていくことでしょう(私が(-∀-))。

ちなみに、何か問題が起きたときの解決のポイントは、問題が起きたことにフォーカスするのではなくて解決にフォーカスすることです。「何で確かめなかったんだろう」とか「何であの時こうしなかったんだろう」と自分や誰かを責めても解決には全く寄与しないので、そこにエネルギーを費やすのは時間の無駄になります。起きた過去のことはそれとして、今解決に向けて自分ができることに集中すれば、解決策も容易に思いつき、結果的に解決が早まります。

、ということを実証できた良いケースでした。もう実証しなくていいように忘れ物に注意していきたいです(゚∀゚)

おまけ:

沖縄といえば「オリオンビール」。
ビールはもっぱらASAHIスーパードライ派だった旦那が今回初めてオリオンを飲み、その味にかなり感動。ちょっと甘みがあって軽いのであの気候に合うんでしょうね。というか、あの気候のためにそう作ったんでしょうけど…(=∀=)。

 買って帰ってきたビールも飲んじゃったので空き缶を捨てようとしたら「思い出にペン立てとして使う!」という傾倒ぶりです。次回沖縄に行く時はビール工場見学したいと思います。(*^_^*)



関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »