日本の夏:沖縄の世界遺産

2016/07/29 Fri 02:24

部屋のクーラーがぶっ壊れたので修理に来てもらおうと月曜日に(旦那が)電話したら「水曜日までに行く」と回答され待ってみるも来ないので電話したら「木曜日の午前8時頃行く」というので待っていたらまた来ない。10時頃電話したら「金曜日に行く」って…(。-_-。)。。


つーか、電話してくんないかな?o(o・`з・´o)ノ


まぁ、面倒なことは全て任せているので私はあんまり関係ないんだけどね( /ω)。これ自分で対応しなきゃいけなかったらかなりストレスだな


で、旅のつづき。美ら海水族館の後、その先にある世界遺産の今帰仁城跡にも連れて行ってもらいました。

 
沖縄


沖縄

ここからは綺麗な景色を望めます。が、いかんせん暑い、暑いよぅ(*´~`*)。

 

ところで、沖縄では「城」は「グスク」と読むらしいですね。沖縄の地名って読むの難しい。一度行ってみたいと思っている斎場御嶽も「せーふぁうたき」というらしいですが…一生おぼえられそうにない(´・_・`)「斎場(さいじょう)っぽい名前の場所」って言ってます(゚∀゚)


沖縄


沖縄

でもってこの遺跡の先には古宇利島に続く綺麗な橋があります。この橋の下の海が本当に綺麗でして、一見の価値ありです!次回は是非ここのビーチで泳ぎたい。

 

まぁとにかく、なんでしょう、ただ生きているだけで、息しているだけで体力が奪われる暑さでして。。。ぜぇぜぇ言いながら過ごしていました。。(°_°)


沖縄 

教えてもらった千日(千日食べログ)というところのかき氷。昔ながらの沖縄「ぜんざい」が楽しめます。

 



関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄美ら海水族館へ行く

2016/07/25 Mon 04:08

私もポケモンGOとやらを一つやってみようかね、なんて思ったらスマホが古いらしくできないっぽい(。pω-。)でも3年くらいだと思うんだけどー。そうですか、古いんですね(´・_・`)


で、旅の続き。せっかく日本に帰るなら夏のバカンスも一緒にということで、今回は沖縄に行くことにしました。しかも、知り合いがちょうど同時期に沖縄出張だったのでホテル手配から案内までしてもらえまして。


美ら海水族館 

この日、美ら海水族館に車で連れて行ってもらいました。沖縄は車がないと移動が難しいですが、最近は外国人観光客も急増していてレンタルしている人が多いようです。でも事故が多いのだとか。確かに2回くらい「わ、危ない!」っていう状況があってヒヤっとしましたよ。

 

美ら海水族館


美ら海水族館

とぼけた魚がいた。


美ら海水族館

ホテルもそうだったんですが、水族館のお客さんの8割は中国人だったんじゃないかな、というくらい多かったです。


 美ら海水族館

でも、この青いお魚を見ると、どんな国の子も「ドーリー!」って言ってました(゚∀゚)


 美ら海水族館

水族館のある場所は大きな公園になっていて、外にもイルカショーなど色々観るものはあるんですが・・・。なんせ暑い。すごく暑くて「もう観たことにしておこう」と多々省略です。


美ら海水族館 


美ら海水族館


美ら海水族館

裏のエメラルド・ビーチ。こういう日には大人しく水に浸かっておくのが正解。。真夏の沖縄は初めてでしたが、観光するには避けた方が良いということが今回の旅でよくわかりました。

 

つづく。



関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、夕方散歩しているとポケモン探しの少年集団によく遭遇します…。楽しそうなので、ゲーム一切しない私でもちょっとやってみようかという気になりますね(*^_^*)


はて、先月末から2週間ほど日本へ行っておりました。お正月にも帰ったけど、母の「日本舞踊の舞台を是非見てほしい」とのたっての希望によりまたもや一時帰国。

 

フィンエアのヘルシンキ・福岡間直行便が5月からスタートしていたので、今回はヘルシンキ経由で。帰国同日に前回利用したトルコの空港でテロがあったので、びっくりです。しばらくトルコは避けないとですねぇ。。

 

地方便で時期も少しずれていたからかビジネスクラスへのアップグレードが割安だったため、今回は贅沢に往復ビジネスで帰りました。成田や羽田だと難しいと思うんだけど、地方便のオフシーズンフライトはアップグレードのチャンスです!ハンガリー発の場合、場合によっては+300ユーロ/1名で行けちゃいます。

finnair 

フィンエアはスリッパから何から全てマリメッコなんですね。ご飯も美味しかったです。

 

で。久々の日本の夏は、ずばり蒸し暑い!気温的には変わらないけど湿気があるとこんなにも違うんですね。。。日本の夏初めての旦那は「息苦しい」とか言ってました。私も「こ、こんなに蒸し暑かったっけ?」という感じ(*ノェノ)


 福岡ドーム

そんな中、福岡ドームで旦那にとって生まれて初めての野球観戦をしまして。ハンガリーはプロ野球ないので野球自体に馴染みがない人が多いんですよね。なので、野球の試合を観るのはすごく新鮮らしいです。

 

外野の後ろの方だったけど、ゲームの雰囲気を楽しんでたくさん動画を撮ってました。今はカープ女子や鷹女子?といった女性の観戦者が多いんですねぇ。ピンクの応援ユニフォーム?着て楽しそうに応援してる人がちらほら。

 

福岡ドーム

7回の攻撃時の応援はいつ見ても圧巻です。

 

この日はホークスが勝ったので、よけいに楽しい雰囲気を楽しめました。私自身もすごい久々だったけど、たまにこういう観戦も良いですね。活気あるエネルギーをもらえた感じです。v(o゚∀゚o)v

 

というわけで、しばらく夏休みの旅日記が続きまーす。

関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |