Bukk 周辺のハイキング

2016/04/30 Sat 20:18

先日滞在した felsőtárkány は山の近くに位置しているので、周辺はサイクリングやハイキングができます。というわけで、軽めのコースを探してハイキングに行ってみました。

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園
きのこ発見。

ブック自然公園
狩り用の仕掛けがありました。鹿などを狩るんですかね。

ブック自然公園
以前はここで炭を作っていたようです。おじさんお疲れ^^

ブック自然公園

ブック自然公園
この水が地下水になって、地下に結構大きな洞窟が出来上がっている模様。

途中、例のごとく道に迷ったり、知らぬ間にシャクトリ虫がひっついてきたりしましたが(森は好きなんだけど、虫がね~T_T)、鳥の声や風の音に癒されて心が少し洗われたよーな気がします。

周辺にはいくつもハイキングコースがあるようですし、日曜日は森林鉄道が走っているみたいです。本格的な登山家さんには物足りないとは思いますが、個人的にはこの周辺のハイキングとってもおススメです。ヽ(・∀・)ノ

Bukk National Park トリップアドバイザーの頁:https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g274902-d3371275-Reviews-Bukk_National_Park-Miskolc_Borsod_Abauj_Zemplen_County_Northern_Hungary.html

関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

Bambara Hotel

2016/04/25 Mon 11:00

国内の北部にあるブック山脈周辺は個人的にお気に入りの地域なのですが、今回はよく行くszilvásváradではなく、felsőtárkányという場所に行ってきました。

ずっと行ってみたいなと思ってたバンバラホテル(HP:http://www.bambara.hu)へ。

Bambara

Bambara

Bambara

このホテルのコンセプトはアフリカなので、館内どこもアフリカ感にあふれています。

ミーアキャット
なので、中庭にはこんな動物が・・・。ミーアキャットだそうです。

ミーアキャット
はい?

ミーアキャット
あ、そう。

ミーアキャット
ゴソゴソゴソ

バンバラホテル
自然に囲まれていて、色んなプールやサウナが充実してます。日頃の疲れを癒してのんびりしたい方にもおススメですし、エゲルに近いので観光時の滞在先としてもよいかと。

到着後すぐにフロントで相手から挨拶があるかどうかというのが私達のホテル評価を大きく左右するのですが、ここはクリア。おまけに『質問があったらいつでもお申し付けください』なんてことも言われ、今のところ国内ホテル内で最高得点を獲得されました(うちら夫婦から(-∀-))。大変おススメでございます。


関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016/04/19 Tue 21:30

地震の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。余震が続く状態の物理的・精神的不安定さは我々には想像できないほど大変なだろうと思います。

今回の地震に関し、楽天クラッチ募金なるものがあるようです(サイト:http://corp.rakuten.co.jp/csr/donation/kumamoto_201604/)。私はカードの支払いから旅行の予約などほとんどを楽天経由にしているのですが、こちらの募金は楽天ポイントまたは楽天カードで募金が可能です。お持ちの方は是非に。

こういう非常事態になってはじめて普段の当たり前の日々に感謝したりしますが、本当は決して当たり前なんかではなくて奇跡の連続なんですよね。毎朝大好きなコーヒーを飲める、そんなことも有り難いことなのだなぁ、と。そんなことにあらためて気づかされる今日この頃です。

被害は心配ですし、いつまで続くのかと思うと途方に暮れる感じではあるけれど、むやみに不安を増大させても仕方がないので、できれば希望にフォーカスしていたいなと思います。なるべく早く全てが復旧し、元通りの日々を過ごせる日が来ますように!

n1_20160420052619a83.jpg
最近こちらでは菜の花が綺麗です。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

センテンドレへ買い付けに

2016/04/13 Wed 17:33

先日、日本から買付に来ていた雑貨屋仲間のしまくまさんに同行してセンテンドレまで行ってきました。と言っても私自身5年ぶりの2回目なので、全く案内はできず二人で行き当たりばったり(*ノェノ)・・・。

センテンドレ

センテンドレ
ドナウ川沿い、すっかり春でございます。お天気も良く『散歩したいねー』って雰囲気でしたが・・・買付け、買付け。

センテンドレ
相変わらず可愛い街ですねぇ。石畳みがやはりステキ。

センテンドレ
ここのアイスとっても美味しかったです。ブダペスト内などにも店舗があります(http://levendulafagylaltozo.hu/uzleteink)。

センテンドレ

センテンドレ
このお店可愛かった~。ヴァーツィ通り沿いにあるFolkartのお店の姉妹店かと思ったら違いました・・・。でも商品ラインナップがかなり似てる。。ここはUSEDのクロスやブラウスなども置いてあって刺繍好きさんは何か買わずに帰れないお店です。

コバーチさん
コバーチさんの藍染め。前回もこのショット撮ったな・・・。Tシャツなど商品の種類がかなり増えてる気がします。

センテンドレ
こちらはダチョウが目印のBárczy Fogadó (Bogdányi u.30)
しまくまさんが表に立っていたここの店員さんの藍染めエプロンに興味を示し、話してみたらここの藍染めは私が住んでいる街の割と近くで作られていることが判明。ただ職人さんお年らしく今は生地しか作っていないらしいです。黒っぽい藍染や素敵なパターンもあったので、すごくもったいない。。手芸する方はコバーチさんだけじゃなくてこちらの藍染めの生地もおススメです(レストランの隣のショップに置いてあります)。

センテンドレ
いろいろ生地を見せてもらった割に結局買わず終いだったので・・・(藍染の生地ってなかなかなお値段なんですよ(=∀=))、買物後に戻ってお昼をこちらで頂きました。地球の歩き方を持ってきて『もう7年載ってるんだよ!』と誇らしげ。。というわけで、こちら地球の歩き方にも載ってるお店です。

お昼の後も歩き回り、結局5時間くらい滞在したかな。。。途中しまくまさんが売り物ではないもの(レトロな鉛筆削り)に興味を持つも店主に『これ以外は全部売り物だけど、これだけは売れないわよー』と言われたり、お店のおじさんやおばさんが日本語で一生懸命話しかけてきたり(なかなか涙ぐましいものが(;д;))、といろいろと普段では出会えない面白い体験をした一日でした。一日よく歩いたし、よく喋った・・・からか夜は寝る前に寝てた(。-_-。)

それにしても、リュックの上に両肩に袋を抱えて歩き回り、宿に戻ればパッキングがあって・・・、と買付はかなり体力勝負なんですね。日本から来られる方皆さんそうだと思いますが、短期間に上手くスケジュール組んだ上でお天気や体調によっても調整しないといけないし、本当に頭が下がります。もうちょっと自分がんばろ・・・と思います(*゚ェ゚*) 

関連記事

センテンドレ | コメント(0) | トラックバック(0)

パスタを中華麺に変える!

2016/04/10 Sun 22:07

中華麺ってのがなかなか手に入りにくいのですが、これまで普通にスパゲッティで代用してました。まぁ同じ小麦粉で出来てるんだしあんまり変わらないからそれでも十分だと思っていたのですがー。

スパゲッティをゆでる時に重曹を入れて茹でるとなんと中華麺になるというじゃないですか!ってことで一度前に試したんですが見事に失敗しまして。その時重曹がなかったのでベーキングパウダーで代用したのがいけなかったみたいです。

ハンガリーの重曹
今回はちゃんと重曹(ソーダビカルボーナ)で実験。

ポイントは重曹+ゆで時間を2分延長らしいです。レシピ:http://cookpad.com/recipe/896386

結果!本当に中華麺っぽい!見た目がちりぢりになるのかと思ったらそれはなくて・・・、食感と味が中華麺になりました。なんだろ、モチモチしたパスタって感じかなぁ。香りはかん水?っていうのか中華麺の香りです。

やきそば
焼きそばが一段と美味しく感じられましたよ(写真みすぼらしいので説得力に欠けますが・・・。(*ノェノ))

このレシピ開発された方も海外在住だったみたいですが、すごい知恵ですよね。それを共有できるのはホントありがたいことです。

勢いに乗ってとんこつラーメンも作りましたので次回に(*^_^*)

関連記事

日本食材作り | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »