日本から持って帰って来たサン・サン・フーのウォールステッカーを貼ってみました。サン・サン・フーって変わった名前だなぁと思ったら、韓国の会社のようで、ヨーロッパを含め海外進出してるんですねぇ。

サンサンフーのステッカー

サンサンフーのステッカー
なかなか可愛いでしょー。

おうちカフェ
コーヒー版。なかなかカフェっぽくなりました。ステッカー眺めてニヤニヤしてる今日この頃です( /ω)


コーヒー好きなのでこれも買いました。こういう商品ってありそうでなかったような・・・。シンプルだけどこういうアイディア商品すごく好きです。

ウォールステッカー、壁紙を変えるより簡単に貼れて、それでいてお部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるので模様替えしたいけど大掛かりなことができない場合などにはおススメです。

ルームクリップ(https://roomclip.jp/)なんかを見ると、『ここはカフェですか?』っていうような素敵なお部屋がいっぱい出てきてあそこまでの道のりを考えると溜息が出てくるんですがー(-∀-)、自分が一番よく過ごすスペースからはじめて少しずつ範囲を広げて自分の好きな環境にしていきたいと思います。道のりは長い(´・Д・)

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
日本でたまに目にするこの『ハンガリー・ウォーター』or『王妃の水』なるもの、実はハンガリーでは全く知られていなかったりします(-∀-) 

それもそのはず、この化粧水いつどこで誕生したのか不明な上、『ハンガリー王妃も使っている!』とかいう単なる宣伝文句だった可能性もあるという伝説の部類のようなので、ハンガリーとは全くもって関係ない可能性が(*ノェノ) 

まぁあれですよ、よく海外で枕詞のように『Japanese』がついた商品見つけますが、何をもってJapaneseなのか日本人でもわからない商品たくさんありますよね。あの部類です、たぶん。美人が多いと言われるハンガリーですから、形容詞的に使われてるのかと。

でも、まぁせっかくなのでものは試しに作ってみましたよ。

ローズマリー
主材料はローズマリーです。これを機にハンガリー・ウォーター製造・販売しようかな・・というくらい庭でわさわさしてます。

ハンガリーウォーター材料
薬局で精製水・グリセリン・アルコール(99.5%)、ローズマリー軟膏用にワセリンを購入。(空の容器と遮光瓶も購入できます。)

ハンガリーウォーター
ローズマリーをアルコールに2週間ほど浸けたものが、ローズマリーチンキだそうです。

ローズマリー軟膏
このチンキ+ワセリンでローズマリー軟膏が完成。

ハンガリーウォーター
チンキ+グリセリン+精製水でハンガリー・ウォーターの完成。

これがハンガリーの原材料で作った、正真正銘のハンガリー・ウォーターです!なんて。(醤油小皿に入ってますけどね・・・)

ちなみに香りが良くてさっぱりしているのでなかなか使い心地よいですよ。若返りの水だそうなので、じゃんじゃん使っていきたいと思います(・Д・)ノ

ハンガリーとは関係ないかもしれないハンガリー・ウォーター、皆さんも作ってみませんか(゚∀゚)

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジピールチョコ

2016/02/16 Tue 14:43

そういえば先日バレンタインデーでしたね。夫婦そろってすっかり忘れてて、入ったコーヒー屋さんでおまけのハートチョコがついて来たので思い出しました。

オレンジピールチョコ
何もしないのもアレかと思い、遅ればせながら前から気になっていたオレンジピールチョコを作ってみましたよ。オレンジの皮を甘く煮て、オーブンで乾燥させた後に溶かしたチョコつけて完成です。参考にしたレシピ:http://cookpad.com/recipe/2587393

意外に何とか形になるもんですな。普段はミルクチョコ派ですが、オレンジの皮をかなり甘く煮るので、これにはやっぱりダークチョコが合いました。

『こんなの見たことなーい』と家族内では好評価。まぁこういうこ洒落たもん、ないからねぇ(´・_・`)

グレープフルーツチョコ
グレープフルーツの皮でもやってみた。けど、何だかゼリーっぽくなってイマイチ。これはやっぱりオレンジがいいみたいです。

ところで、最近いろんな皮に凝っています(*゚ェ゚*) みかんの皮は煮出したら洗剤になるんですよー。みかん嫌いな人には酷だけど、香りも良くて艶が出たり綺麗になってなかなか便利なやつです。

みなさんも、皮遊びいかがですか(゚∀゚)

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
で、日光の旅つづき。

日光では宿泊は中禅寺湖の近くにしてみました。東照宮からバスで30分位だったんですが、すごい山道を登りまして・・・いやはや、具合が悪くなる寸前(-∀-) 女性運転手さんが軽々と結構大胆にハンドル切ってましたが、雪降って凍ってたりしたら・・・と考えると眩暈がしそうな山道でした。今だったらバス乗らないかな。。。

で、夕方着いたら標高が高いからか、霧で周りが全~く見えず。しかも、すごい寒い!!湖もどこにあるのかわかんない状態でホテルに何とか到着しました。以下、次の日撮った写真です。

中禅寺湖
ホテル。こじんまりしてるけど良かったです。

中禅寺湖

中禅寺湖
こんな湖が目の前にあったとは!

中禅寺湖
近くにあった華厳の滝。この付近サルが出没するようで、よく注意書きされてました。が、遭遇せず。

で、日光駅まで帰る途中、旧御用邸があるということで訪れてみることに。

日光
ここは元々徳川家の屋敷が皇室に献上されたもので、天皇陛下はここで疎開されていたそうでございます。

日光

日光
大変ひろぅございます。

ですがここがねー、まぁ非常に寒い。スリッパの代わりにあったか靴下みたいなのを貸してくれるんですが、あれなかったら確実に足が凍結してた気がします。。。守衛さんたちも椅子に電気マット敷いておられましたね。ここももう少し暖かい頃に来たい場所です。。。

・・・と駆け足ですが日光の旅もおわり。

お正月のおせちから始まり旅館の手の込んだ料理に胃が疲れたのか、帰りがけには旦那の胃は悲鳴を上げておりました。で、とにかく何かシンプルなものを口にしたい!と言い出しまして。でも、コンビニのサンドイッチすらも日本のは洗練され過ぎてるんだそうな。。そこで、コンビニで①ヤマザキの食パンと②チューブ入りバターと③ハムを買い、帰りの列車でおもむろに作り食べ始め、ホッとしておられました。

パンとバターとハムで胃がホッとするなんて、やっぱ外人だなー。(-∀-)

関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(2) | トラックバック(0)

日光東照宮

2016/02/05 Fri 22:14

なんだか2016年1ヶ月が過ぎただけですが、大きな事故やらスキャンダルが相次いで既に波乱の様相ですよね・・・。皆さん、ちゃんと豆まきました?(゚∀゚)

はて、旅のつづき。

この日は日光方面へ行ってきまして。浅草から日光駅まで1時間半くらいでしょうか。平日だったので電車はガラガラ・・・。

日光東照宮
で、日光東照宮へ。私も今回初めて訪れました。気温が数度違いましたね、やはり(*゚ェ゚*)

日光東照宮

日光東照宮

日光東照宮
あ、いたいた。

日光東照宮
このオランダから送られた灯篭には葵御紋が全て逆さに入っているそうです。本来なら許されないことですが、まぁオランダですからってことでお咎めなしに済んだらしー。と、前日あたりにテレビでやってた日光特集で言ってました( /ω)

日光東照宮
国宝東陽門は改修中。

日光東照宮
こちら、今回の平成の大改修で215年ぶりに出現した絵画!、とテレビで言ってた。

日光東照宮
有名な眠り猫。以前テレビで、日本語を学ぶ外国人の学生さんが『この眠り猫を是非実際に見てみたい!』と日本にやって来て、あまりの小ささに絶句してたのを見たことがあるんですがー。確かに、貼り紙なければ見逃してたな・・(-∀-)

n10_201602060217258bd.jpg

ここ、なかなか広いんですね。前日にテレビで見どころを見ていたからか、なかなか楽しめる場所でした。次回は暖かい季節に行きたいです(゚∀゚)

関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »