良いお年を☆

2015/12/25 Fri 22:17

2015年もあと少しですが、皆さんにとってこの一年どんな年でしたでしょうか。

私は自分の星座に試練の星だとかいう土星が居座っていたとかで、たしかに試練に見舞われていたような気がします(/∀\*) 。いやぁ頑張ったなー、おいら。

しかも、その土星とやら今後2年居座るらしいんですけどいったいどうしたら・・・(゚∀゚) ひー。

今年は国的にもいろいろありましたが、しかも今後どうなっていくんだかわかりませんが、不安がっても仕方ないのでなるべく心穏やかに笑顔で過ごしていきたいなと思います。(とはいってもサービスの悪さなどに日々『キーッ』となってますけども。。。)

今年もブログを読んで頂きましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ

べいぐり
ハンガリーでクリスマスといえばこのお菓子です。ケシの実摂取量がハンパないよ。

関連記事

ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほとんどその前を通っただけ・・・ですが(-∀-)、先日ブダペストに行った際にクリスマスマーケットにも足を延ばしました。ので、その時の写真をUPしてみます。

イシュトバーン大聖堂クリスマスマーケット2015

イシュトバーン大聖堂クリスマスマーケット
ここ数年やっているらしい聖イシュトバーン大聖堂前のクリスマスマーケット。初めて見て回りましたが意外に色々あった気がします。

ブダペストクリスマスマーケット2015

ブダペストクリスマスマーケット2015

ブダペストクリスマスマーケット

ブダペストクリスマスマーケット

ブダペストクリスマスマーケット
きらびやかなイルミネーションのデアーク・フェレンツ通り(だっけ?)を通り抜けると、ジェルボーのあるヴルシュ・マルティ広場のクリマへ到着。イルミネーションが年々派手になっていっている気がするのは気のせいなのかな。

前は新鮮に感じていたクリマも最近は『あー、もうそんな時期なのね』くらいな感じなので慣れってつくづく怖い(。-_-。)

関連記事

ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
海外旅行する場合、たいていは色んな航空会社のフライトを同時検索できるサイトで調べた上で各航空会社のサイトでチケット予約するという形をとっています。

これまでwww.dohop.hu/を使っていたんですが、最近

www.ebookers.comが便利だと知りました。こっちだと、行きはパリ‐東京、帰りは大阪‐パリというように路線を変える場合にも検索が可能です。

で、日本へのチケットを予約する時、エアフランスのフライト(KLM共同運航で)が福岡に直接飛んでくれるし良いかなと思ってほぼそれで決めていました。公式サイトでも調べて購入準備をしていたら、翌日になっていきなり値段が倍以上に跳ね上がってまして。。。

年末のことだし他の人も同じ日程で買い始めたのかと思い、大慌てで他の航空会社を探し結局トルコ航空で予約。

でも、そんな急に値段が倍以上に変わるってどう考えてみてもおかしい。。。

で調べてみましたら・・・。海外の航空会社でよくあることらしいのですが、何度か同じ条件で検索している人は結局『買う確率が高い人』だと判断されて、値段を釣り上げる仕組みになっているみたいですw(゚o゚)w

敵も考えますな(。-_-。)

よくわからないですが、PCのブラウザでクッキーが保存されてるとかなんですかね。検索するときは同じブラウザで検索するのを避けるとか、プライバシーモード?とかで検索すると良いようです。

旦那がブダペスト支店に問い合わせてみても『航空券の値段は変動的ですので~』とはぐらかされたそうだけど、そりゃ言えないわな。

世の中知らないことが色々あるもんだねぇ、とまた一つ勉強になりました(´・_・`)

皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

DiVinoでワインを選ぶ

2015/12/10 Thu 23:50

いやはやもうすぐ正月ですよ。どうなってんだ。

どーにも苦手な分野の仕事でなかなかしんどい日々でしたが( ノД`)一まず目途がついたのでブログ更新です。いくつか書きたいと思ってたことあったんだけど、書かないうちに忘れていっちゃうから困ったもんだ・・・。

で。お正月は久々に日本の実家で過ごすことになったので、お土産に美味しい赤ワインを持って帰ろうと先日ブダペストのワインバーDiVinoに行ってきました。ずっと前から行きたいと思ってたけど機会に恵まれず、今回がやっと初めての訪問です。

ブダペストワインバー

ブダペストワインバー

国内に数店舗あるようですが、今回行ったのはGozsdu-udvarのお店。このワインバーはワインの若手醸造家さんたちがスタートしたそうで、品揃えなんかも良いみたい。平日の夜だったけど、結構お客さん次々に入って来てました。

ブダペストワインバー
つまみ系から割としっかりした食事まで置いてありましたが、椅子が高くてあまり落ち着かないので、長居する感じじゃないかも。日本の飲み文化と違ってこっちは食事と飲みは別なので、飲んでるだけの人も多かったですね。

ハンガリーおすすめワイン
『フルボディまではいかず、でも軽くもない』赤ワインのおススメがこちらの2本。エゲルのBolyki(メルロー2012)と、セクサールドのVESZTERGOMBI(カベルネソービニヨン2013)。どちらも飲みやすくて美味しかったです(ま、ワインのこと全くわかんないけどね(゚∀゚))。

HP:Divino
やっぱり本当に美味しいワインは専門家に聞いた方が確実ですな。雰囲気も食事もサービスも良かったし、機会があったらまた行きたいです。

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(2) | トラックバック(0)

アクアワールド

2015/12/01 Tue 18:33

知ってました?もう12月ってw(゚o゚)w

はて。気付けば結婚5周年だった!ということで、ブダペスト郊外にあるウェルネスホテルに泊まってきました。(といっても1ヶ月以上前ですが)

アクアワールド

アクアワールド
1階のロビー付近。

アクアワールド

アクアワールド
お部屋からの眺め、木々が少し色づいてきてたので綺麗でした。

ホテル自体にも温水プールやサウナがあり、実のところメインの温水プール施設アクアワールドには行っていない・・・という。スライダーなんかもあって子供連れにはいいかも。HP:www.aquaworldresort.hu/

ホテルのサウナ部分、水着着用禁止のサウナでした(今回は一部工事中だったため例外的にOK)。ハンガリーではたいていサウナ部分も普通は水着着用なんですが、以前行ったどっかの温泉でもそういうサウナありまして。その時私は入らなかったけど、周りに女性もいたのにドイツ人のおじさんがタオルで隠すこともなくマッパででーんと座ってたというのを聞いたのでびっくり^^; よっぽどご自信がおありだったのかしら。。。

日本の温泉は男女別だし温度が高いから長湯するわけでもないので、やっぱり温泉文化も国によって違いますな。日本でよくあるリラックスできるテレビ付ソファーみたいな休憩スペースがあると最高なんだけどねぇ。あれいいですよねぇ(*´v`)

アクアワールド
写真は変になっちゃいましたが日の入り頃の空がすごく綺麗でした。

結婚からあっという間の5年。お互いよく耐えたましたねぇ^^;って言いつつささやかながらお祝いできました。

以前、知り合いのハンガリー人男性(独身貴族)に『周りは離婚だなんだ言ってる夫婦が多いから「結婚なんて・・・」と思うんだけど、君たちを見てると「結婚っていいものなのかな」って思うよ』って言われたことがあって、すごく嬉しかったのを覚えてます。まぁそれなりに山あり谷ありはしますがー、お互いを尊重しつつこれからも仲良くやってこうと思います。(・Д・)ノ

関連記事

ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |