タイゾー本

2015/11/22 Sun 16:37

しくじり先生という番組がずっと気になっていたので、ここのところ動画を見つけては何回か見てます。オリラジいとうあさこさんの回などもすごく面白かったんですが、元国会議員の杉村太蔵氏の回が意外にも面白くて本人に興味をもち、出されてる本を読んでみました。



題名だけ見るとお金の話メインに思えますが、本人の自叙伝といった方が近い感じ。

番組でも話されてましたが、大学を中退して苦労してついた最初の仕事がビルの清掃員。たまたま担当した階にあった証券会社の役員にその仕事ぶりというのか人間性を買われ、証券会社に転職を果たし、その役員の指示で調べた当時の小泉政権の政策がきっかけで政治の世界に入ったそう。

どの世界でもエリートに囲まれて気後れしそうになりながらも、自分のできる仕事に邁進していたエピソードはビジネス本のように学ぶべき所が多々ありました。何もないと卑屈になるんじゃなくてそれを利用してバカになり切った(本人談)作戦勝ちというのかな。あとご本人裏表がなくて何ごとにも一生懸命だから周りを魅了するんだろうなぁと。

議員になった時の印象が強烈過ぎて当時はこんなアホが(おっと失礼)国会議員になって大丈夫なんかね?くらいに思ってましたが、実はなかなかすごい人でした。たぶん、この人いい人

議員の後の活動は全く知らなかったんですが、証券会社勤務の経験を活かして株取引して生活してたり、今はタレント業の傍ら会社経営されてるんですね。

にしても人生の決断全て直感で決めてるらしく、展開が急すぎた。。傍から見てる分には面白いけど、家族はたまったもんじゃないな・・・ていう人生を歩まれておられます。。

議員の後家族でカナダに移住もされたりしてるんですが、すごい突然にもかかわらず奥さん文句も言わずついて行くあたり嫁の器の大きさを感じます。随所でこりゃ奥さんあってのタイゾー氏だなぁと読んでて思いました。

まぁ奥さんに一目惚れして「この人と結婚する!」と勝手に決めてホントに結婚にこぎつけてるから、本人もすごいかな。


意外にオススメな本です。

関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)

レストランウィーク

2015/11/17 Tue 17:46

先日、ハンガリーが何十年ぶりにサッカーの欧州選手権に出場することが決まりまして。ホームでの試合で決まったんですが、すごい喜び様でまさに歴史的瞬間といった感じでした。サッカーよくわかんないんけど、『なぁんだ、ハンガリーチーム上手いじゃんー』なんて見てて私も思いましたよ。チームワークが良いというのかなんというのか・・・(語彙力があれですけど・・・)。

来年のフランスでの試合頑張ってほしいものです。

はて。先月あたりレストランでコースが格安で食べられたりするレストランウィークなるものがあり、2店ほど行ってまいりました。国内で年に1回か2回か行われているようですが、メインはやはりブダペストのレストランのようです。

1店目はインド料理店salaambombay。実はハンガリーでインド料理店行くの初めて。

ボンベイレストラン
いっぱい出てきて何が何だかわかんなかったけど、本格的で(当たり前ですけども)どれも美味しかったです。ただ、ナンは自分で作ったやつのが美味しいかな~ナンて。ってかナンじゃないんじゃ?! チャパティってのかな、平べったいやつ。

実はこちらにはブログを通して知り合った、日本から観光に来ていた方と行きまして。彼女は海外のローカル線でもがんがん旅するフットワークの軽い女性で、このお店も彼女に日本から予約してもらって行きました・・・しかも、私なんかより旅情報いろいろ詳しい。趣味とはいえまがりなりにも旅行情報サイトなんぞやってるのでもうちょっと勉強しないとなぁ・・・とちと反省です。。でも日本のこととか色々聞けて(&何より日本語でおしゃべりできて)楽しかったーこういう時ブログやっててホントよかったなぁと思います。また来て下さい!

でもって2店目は別の日に旦那と行ったこちら(http://www.vakvarju.com/)のお店。

有名なお店なのかな、ブダペスト近辺に4,5店舗あるみたいです。

盲目ガラス
フォアグラのブリュレ。これがねぇ最高に美味しくてパンの御代りまでもらって完食した結果・・・

盲目ガラス
この牛ほほ肉の煮込みとやらがほとんど食べれず終い・・・。

盲目ガラス
旦那の頼んだ何かも美味しかったらしい。

盲目ガラス
外国人観光客の方が多かった印象はあるけど、スタッフのサービスもすごく良かったしここは是非ともまた行きたいです。

からす
名刺の裏の一言が可愛い。

おまけ:
フォアグラもどき

あまりにフォアグラブリュレが美味しかったので、安いフォアグラクリーム使って再現試みたけど全然違うもんになってしまいました・・・。ちゃんとしたフォアグラ使って再挑戦したい!

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(2) | トラックバック(0)

フランス

2015/11/15 Sun 21:55

フランス

フランス

フランス

3年前ちょうど同じころに行ったときの写真。

今日も現場でパニックがあったようですし、恐怖を抱えながら生活していかなければならないのは辛いですよね。。私もしばらくちょっと他の国行くの怖いな。。。

犠牲者の方々のご冥福と早期回復を祈るばかりです。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

アップル風マウスパッド

2015/11/11 Wed 22:26

ずっとマウスパッドを探してたんですが、コレっていうものに出会うことなく時は過ぎ・・・やっと最近気に入ったものを見つけました。

洋梨マウスパッド
アップルならぬペアマウスパッド

何かのアニメで出てきたパソコンのマークが同じように林檎じゃなくて洋梨で、あぁこういう製品欲しいなぁなんて思ってたら近くのメディアマートに売ってました。。

なかなか可愛いでしょ、発想が

関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンガリー語ミュージアム

2015/11/10 Tue 17:09

疲れがたまっていたらしく、体調が悪くなり少し寝込みました。食べたものがリバースしてきた時にはこりゃヤバいやつだ・・・と思いましたが、何とか大事には至らず。。。いやはや、休養大事です

で、途中になっていた旅日記の最後です。

森林鉄道
森林鉄道に乗って・・・

湖
湖方面に行ったり・・・

館
何かの館にも行ったんですが・・・。記憶がごちゃごちゃなので中略。

旅の最後、近くにハンガリー語ミュージアムなるものがあるとのことで、行ってみました。

ハンガリー語ミュージアム
2008年オープンしたらしく、まだまだ綺麗。

ハンガリー語ミュージアム
ハンガリー語はフィン・ウゴル族とか言われてるけど、諸説分かれるみたいです。まぁ本当にラテン系かスラブ系にでも属してくれていれば随分と学ぶ意欲が上がるってもんですけどねぇ

ハンガリー語ミュージアム
他国から流れてきた言葉もあれば、他国へ流れていった言葉もあるらしい。グヤーシュのことを『グッラーシュ』と呼んでるのを見聞きするたび違和感感じるのは私だけでしょうか。。。

ハンガリー語ミュージアム

ハンガリー語ミュージアム
教科書なんかも展示されてます。

他の言語と違って、ハンガリー語の場合、昔使われていたハンガリー語も今のそれとあんま変わらないらしいです。古い文献を読むのにも苦労しないっていうのは学者さんなんかにとっては随分楽なんでしょうね。

ハンガリー語ミュージアム
言葉は生きてるよってことで、年ごとに流行の言葉だったり若者の言葉なんかがリストアップされてます。Facebook関連の言葉だったり、世相を表していたりしててなかなか面白い。日本でいう流行語大賞みたいなもんですかね。

HP:http://www.nyelvmuzeum.hu/index.php/en/
ハンガリー語ミュージアム、個人的にはなかなか楽しめました。へんぴなとこ(トカイ地方の北、スロバキアの国境付近)にありますが機会がありましたらいかがでしょうか。。

関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »