旅日記は休みまして・・・。

1年くらい前だったかに通販のフェリシモでやっている『イーラーショシュ刺繍キット』なるものを購入していたんですが、最近になってようやく1点完成しました。長かった・・・。

フェリシモ・イーラーショシュ
遠目にはなかなかなのでは?と思えても・・・

フェリシモ・イーラーショシュ
見事なガタガタぶり。

かもめ屋の方でも扱ってる刺繍なのですが、まぁこんな大変だとはねぇ・・・。途中放り出し・・・また1からやり方を覚え・・・を3回位やった気が。。こんな小さな刺繍柄でさえそんなだから、刺繍ビッシリのピローケースの作業量を考えると眩暈すらしてくる。。。

フェリシモ・イーラーショシュ
フェリシモ トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会(6回限定コレクション)

ルーマニア・トランシルバニア地方在住の研究家の方が監修されたキット。ハンガリー人もびっくりするほどやり方が非常~に詳しく載ってます。こんな詳しい説明ハンガリーでも見たことないので、逆輸入したらいいんじゃ?っていうくらい。


今はビーズキットもやっているようです。


こちらの東欧ピンクッションキットも可愛い。

フェリシモの冊子、お義母さん・叔母さん姉妹で「可愛い、可愛い」とヒャッヒャ言って見てました。ほんと、日本のデザインはすごいですな。

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
すっかり記憶喪失になりかけている旅日記のつづきです。

村に滞在した際、近くの町にあったホッローハーザの陶器工場兼ミュージアムに行ってみました。ちなみに、このメーカーはヘレンド・ジョルナイに次ぐハンガリーの有名陶器メーカーです。(今さら知ったけど、hollóháza にある、hollóházi porcelán なのね。。ハンガリー語、ややこしぃ

ホロハーザミュージアム
で、国内三大メーカーの一つの割にこんな田舎にあるの?と思うほどの場所にございました。&この工場今もやってんの?って雰囲気だった・・・。ヘレンドとはえらい違いだな。。。

ホロハーザミュージアム

ホロハーザミュージアム
祝日だったため工場部分の見学はできず、ミュージアムと販売店のみ訪問。

ホロハーザミュージアム

ホロハーザミュージアム

ホロハーザミュージアム
年代ごとに歴代の裏印とともに生産されたものが展示されていて、なんちゃって雑貨商としても大変勉強になりました。エレガントなものもあるけど、可愛いデザインものが多くて個人的にはこのメーカーが一番好きです。

ホロハーザミュージアム
これなんかは見たことある人もいるのでは?併設の販売店では現行品を20%引きくらいで買えるようです。

ホロハーザミュージアム
このラベンダーシリーズは何かの賞をもらったらしい。

HP:http://www.hollohazi.hu/muzeum.php
このためだけに行く価値があるかは疑問ですが、ワインで有名なトカイ地方に訪れる際についでに足を延ばすなんてどうでしょう?

関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

フゼール村

2015/10/11 Sun 22:04

1箇月以上前ですが、連休にハンガリー北部のスロバキアとの国境付近にあるフゼール村ってとこ+周辺に行ってきました。というわけで、その旅日記を・・・。

ここにはフゼール城というお城があるんですがーそれ以外まあ本当に何もない村です。最初は『何だってこんなところに・・・』って気もしましたが、友人夫婦がかなり気に入っていて何度も来たことがあるとかいうので興味本位でうちらも参加。

フゼル
山のてっぺんにお城があります。

フゼル
お城は只今改装中。

フゼル
お城からの景色。周りにはなーんもない。

この辺りは村ツーリズムといって一軒家を宿として貸出していることが多く、そこに暮らすような感じ。

フゼル
宿泊したお家。

フゼル
目の前の家には鶏がいて、朝からケタタマシかった・・・。

フゼル
ご飯は地元のおばちゃん達が料理してくれたものを小さいレストランというか食堂みたいなとこでも食べれます。こちら、肉詰めパプリカ。このおばちゃん毎回驚異的に美味しいものを作るらしく、今まで不味かったためしがないとかって・・・。

フゼル
プラムのジャムやパーリンカも作るらしく、そのジャムがすごい美味しいんだってー。うーん、食べてみたかったけど時期が早すぎました・・・。残念。。

夜10時と朝7時には就寝と起床のチャイムみたいなのが鳴り、30分置き位に教会の鐘が鳴ったりするまぁ本当に長閑な村でして・・・。夜なんかは本当に真っ暗な上に虫の音しか聞こえないというすごい静かな村生活。電波が届きにくかったり買物するのも一苦労だったり不便はあるけど、たまにはこういう所でゆっくりするのもいいもんです。

もしこんな村にご興味がおありでしたら。。。:http://www.fuzer.hu/magyar/oldalak/fuzer_kozseg/1/1/1/1/1/1/1

おまけ:
ねこ
1ヶ月の猫ちゃん、耳太。揺すってもまーーったく起きない!レストランのお客さん皆に可愛がられてました。

関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

塩こんぶを作る

2015/10/07 Wed 20:25

日本から持ってきて大事に大事に食べていた塩昆布の『しおっぺ』がなくなってしまったので、はてどうしたものか・・と思っていたところ、賞味期限の切れただし昆布を大量に発見し、ものは試しに自家製の塩昆布を作ってみることにしました。

先ずはだしを取り、その後ハサミでチョキチョキ切ってお醤油やお酢などと煮ましたら・・・

しおこんぶ
完成です。遠からず近からず・・・(不味からず美味からず)。

詳細は:http://www.kombu.or.jp/power/katuyou.html

ゴマ油との相性が非常に良いので、それを使っておにぎりにしたり、塩もみした白菜に唐辛子と一緒に混ぜたりすると美味しいです。

世の中の大抵のものは家で作れるんじゃねぇの?なんて思いはじめ、勢いに乗ってとろろ昆布も作ってみたいと思ったけど、さすがにあれは素人には無理らしい。。



手作り好きにはこれおススメ(Kindle版もあり)。すごいレシピ量です。ごまドレがなくなってきたので、今度作ってみようかな。

関連記事

日本食材作り | コメント(0) | トラックバック(0)

コーディネート本

2015/10/04 Sun 20:15

いやはや10月です。最近ストレスで胃がやられてましたが、無事復活。仕事や試験でちょっと普段はしない無理をしたので、しばらく自分を労わりたいです。あぁでもこの解放感ったら、もう(ノ*゚ー゚)ノ 

そういや先月末には列島に激震が走った結婚ニュースがありましたね。改めて考えてみても一個人の結婚で株価が左右されるって・・・すごいことですな。ま、私は同じ福でも福士蒼太くんだったら熱出してぶっ倒れるかなぁ

はて。


前に姉からもらったこのコーディネート本がすごく良かったので、他にも似たような本ってあるのかなと探してみたらまぁす~ごいいっぱいあるじゃないですか。流行ってるんですね、コーディネートを載せるってだけの本が。

まぁでもこれがなかなか為になったりしまして、ちょこちょこ参考にしております。


ワンピースに頼るな!柄シャツ禁止!などは素直に『なるほど』と。あと、首元、手首、足首の3点は開けるのがポイントだそうです。首は全部出せ、と。でもって、全身キッチリじゃなくてスニーカーで「はずす」のがお洒落らしいんだけど・・・、これは無理。はずせない。なんならお洒落もう諦める。。


この方の本は買ってないんですが、ブログ(http://ameblo.jp/noricoco1023/)を結構参考にしてます。見てると欲しくなってくるのでその後ユニクロとか無印のサイト行くと・・・、紹介されてた色のやつだけが売り切れてたりする。ので、すごい影響力ある方みたいです。同じように活躍されているプチプラコーデ仲間もたくさんおられるようですごく楽しそう。商品PRしたり開発したりと幅広く活躍されてるようです。

amazonのレビューはひどいんだけど(もはや本のレビューではなくなってるし)、まぁブロガー本にありがちな単なるやっかみでしょうな。

こういうの見てると、秋も深まって来た頃だしなんかおしゃれな服が欲しいなぁと思うこの頃。そもそも長い間ネット以外で洋服を見ていない気が・・・いかんなー。

関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |