若葉マーク

2015/06/30 Tue 18:15

苦労して免許取ったはいいけど、運転しろと言われても『雨降ってる』『風がつよい』などなど言い訳をつけては逃げ回っておりまして。。で、挙句には『初心者マークないからさー』って切り札のように言ってたんだけど、ついに手に入れてきやがった・・・。

ハンガリーの若葉マーク
これがここの初心者マーク。「Tanuló」のT。英語圏のLearnerのLマークみたいなものですね。

とりあえず看板やさんみたいなとこに注文したみたいです。ハンガリーではあんまりこのTシール貼りたがらないらしく、普通にその辺に売ってるもんでもない模様。

このシール貼ってる人は運転初心者さんなので、皆さん見かけたら距離感をとってどうか温かく見守ってあげて下さい。くれぐれも、『おせぇよ。コラァ』などと煽ったりしないように

ちなみに、教習車はタクシーのような車の上の行燈?に『T』の文字が入っています。

ハンガリーの免許証
この免許証でEU圏内は別途国際免許手続きがなくても運転できるらしいです。夏休みの長距離運転をお手伝いしてあげようと思ったけど・・・来年に持ち越そう

そういうわけで、夏休みのためしばらくお休みしまーす。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

箱を探して三千里

2015/06/22 Mon 18:01

私の好きなナチュラルインテリアにはワインの箱がよく使われていたりするんですが、あのワイン箱ってのも意外に手に入りにくい・・・。

ハンガリーのワイナリーは段ボールのところが多いし、インポートもののワインってそんなに流通してないですし。で、ずーっと探していたんですが、最近になってLIDLってスーパーでフランスのワイン箱発見!!

『あの箱はもらえたりなんかしちゃったりしないですよね?』ってことを聞いてもらう(他力本願)も答えはNO

あ~そうですかヽ(#`Д´)ノ

ハコ
断られると俄然欲しくなるというのが人間の性でございます。それから猛烈に『ハコ箱はこ~』と探し回り、この度無事に似た感じの箱を大量入手しました。

おじさん一人で何だか端材で作っておられるようで、格安で手に入れられました。自分でもこの執念はすごいなと思う。しつこいよー私はもっと他のことに活かせたらいい気もしなくはないけど。。

リメイク箱
マホガニー色のステイン+アクリル白ペンキで塗った後、紅茶染めしたラベルとseriaのグッズなどを貼りつけてみた。

リメイク箱ラベル
アンティーク風にしようとライターで焦がしてみたら、焦げすぎてもはや虫食い状態に

リメイク箱
こっちにはIKEAの造花というのか葉っぱなんぞも追加。あとはゴロゴロの足をつけて完成予定です。なかなか雰囲気出てるなーと自己満足『ペンキがまだらになっているようだけど、これでいいの?』なんて声は気にしませんよ。

おまけ:
刺繍切手
刺繍の古切手をフォトフレームに入れて飾ることにしました。曲がってるけど直すの面倒なのでこのまま・・・

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
何だかんだいってもう5年ほどこのブログやってるんですが、3カラムって見にくいなと最近になって気づきました。ので、ちょっとテンプレートを変えてみましたがお気づきでしょうか?これで、旅行時など奇跡的に綺麗な写真が撮れた場合はそんなに縮小せずに載せたりできそうです。ま、綺麗じゃなくても載せますけど・・・

で、タイトル通りこっちに来てからずーっとクリームチーズとマスカルポーネの違いって何なんだろう?と思ってまして。

日本でチーズケーキ作る時はフィラデルフィアのブロック型のチーズを使ってたんですが、こっちでは大きなブロックで売ってないのです。一方マスカルポーネは結構売ってる・・・。

というわけで、今さらながら調べてみた。

ら、マスカルポーネってのはイタリア原産のクリーム・チーズなんだそうで。なーんだ、要は同じもんなのかーとスッキリ。あっけない・・・。

てなわけで、クリームチーズを使ったレシピはマスカルポーネで代用できる模様です。たぶん。

スフレチーズ
クリームチーズの代わりにマスカルポーネで作ったスフレチーズケーキ。フツーに美味しかった。

ということは~。逆にマスカルポーネを使ったレシピをクリームチーズで代用することもできるってことかな

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(2) | トラックバック(0)

ケチケメート

2015/06/08 Mon 18:10

先日、うちから車で50分くらいの所にあるケチケメートって場所に行ってきました。何度も行ったことはあるんですが、散策したのは初めてかも。
ケチケメート市庁舎
市庁舎。シーズンなので、何組か結婚式が行われてました。

ケチケメートコッシュート像
コッシュート・ラーヨシュの像

ケチケメートレストラン
ケチケメートレストラン
旦那の誕生日だったので地元の有名レストランに行きました。随分前に一度だけ来たことあったんですが、雰囲気もいいし美味しいです。(http://www.bagatelletterem.hu/)

ケチケメートレストラン
ケチケメートレストラン
ただやっぱり量がね~。この国じゃデザートまで辿り着くってことがほとんどないなぁ


ところで、実は今回の第一目的はケチケメートで週末行われている蚤の市だったんですが~、残念ながら全く収穫なし日によって当たり外れがあるのかもなんですが、アンティークものやレトロものっていうより本当に家の不用品が並んでた。。。

まぁその中でも頑張って探せば掘り出し物がみつかるのかもしれないけど、暑さでとてもとても無理でした。

うーん、でもこういうのを売ってでも暮らしてる人がいるんだなぁ・・・とか色々考えさせられる空間でした。。ちょっと私一人では行けないかな…。

はて、不用品といえばー(無理矢理)。

コンマリさんの本
本屋でコンマリさんの本のハンガリー語版を発見!英語版が売れてるとか聞いたけど、多言語化されてるんですねぇ。


こちら読まれましたか?私は途中まで読んで止めてしまいました・・・。私には何かくどかったですごめーん。

関連記事

ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |