リメイク再び

2015/05/29 Fri 16:19

ビール缶リメイク
さてこれは何で出来ているでしょう~か?!





正解は~







缶
じゃん。ショプロニのビール缶。新しいグァバ&ライム味にはまり毎日飲んでたらたまりすぎて何かできないかと探してみたら、こんなのが出来ました。他の方の作品を見るに、土を入れて小さな観葉植物を植えたりされているようです。

トマト缶リメイク
これは元トマト缶。

いまいちバリエーションに欠けるな。

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もやってきました、Bodza(エルダーフラワー/ニワトコ)の季節。今回は近所の藪ではなくて、車で10分くらい行ったとこにある、農地に出かけてきました。

畑
一面畑です。

エルダーフラワー
畑に沿ってBodzaの木が延々と生えております。

ただし、アブラムシのついていない綺麗なお花は上の方にあり、背の低い私には収穫が難しいのです。

摘んだニワトコ
というわけで私が摘んだのこんだけ。全くもって貢献してない。

アカシア
その後お義母さんがアカシアの花も摘みたいというので車で探し出し、やっと発見。

アカシア
蜂さんが働いておられます。ぶんぶんぶんぶん言ってた。こうしてハンガリーの名産品が出来上がる訳ですな。

で、ゴソゴソ花を摘んでいたら、『ここは私有地ですよ!森の一部じゃない!』と怒られたのでイソイソ退散。ひぃ、恐い

アカシアの花もシロップにしてたけど、やっぱりニワトコの方が美味しい気がします。

関連記事

季節ネタ(春・夏) | コメント(0) | トラックバック(0)

森林浴

2015/05/19 Tue 17:38

ここのところずっと旦那が元気なかったので、先日3泊4日癒しの旅に招待してあげました。ま、私が行きたかったってのもあるんだけど。

シルバーシュバーラド
行き先は何だかんだ文句言いつつお気に入りのラ・コンテッサ@szilvásvárad(http://www.lacontessa.hu/)。田舎だから・・・とちょっと運転してみたけど、日曜で車が少ないはずなのに私の後ろが渋滞になっちゃった。。山道で追越すこともできず、皆さん相当イライラしただろーと思います

シルバーシュバーラド
シルバーシュバーラド
で、癒しの旅といってもじっとしてると考え事しちゃって負のループにはまりかねないので、強制的に森へハイキングに行くことにしました。

シルバーシュバーラド
1日目はこの辺りで一番高いところまで行ってみました。まぁそれでも約960メートルだったかな。

シルバーシュバーラド
2日目は洞窟のあるところを目標に登りました。が、木が倒れてたりして道が塞がってたりするので迷う羽目に。。

まぁ仕方ないこんなこともあるさ・・・と行き止まりから戻ってると・・・

シルバーシュバーラド
この歩行者用目印発見!!もぅ小さいよー。見落としちゃったよー。

というわけで無事に何てことない洞窟へ到着。

シルバーシュバーラド
ホント何てことない。

シルバーシュバーラド
この辺りは湿度も高くやたらでかいカタツムリもいました。ひぃ。

シルバーシュバーラド
前の日に見た映画の中でやってたので、木でエネルギーチャージしてみた。

しゃくとり虫が頭の上に乗っかって大騒ぎしたりもしましたが、新鮮な空気や小鳥のさえずりや風に揺れる木々の音に大変癒されましたです。五感が研ぎ澄まされたような。これでしばらく生きながらえる

でも本当この辺りのハイキングはおススメです。

夫婦そろって色々必要以上に背負うのでー。たまには自分たちを大いに甘やかしてあげるのも大事だね、と都合のいい結論に至りました

関連記事

エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

すのこリメイクなど

2015/05/13 Wed 21:22

日本に行ったらDIY関係のもの色々買おうと思って張り切って行ったんですが、なんせ時間が・・・。細切れに探しつつ買ってきたけど・・・、完全に・・・不完全燃焼でございます。

すのこリメイク
で、台所の空きスペースになんか棚ほしー、ってことですのこで作ってみました。

すのこリメイク
seriaのグッズをくっつけて完了。総工費500円くらい(工賃含まず)。相変わらず安定感はなし

レターボックス
茶色のちゃちぃレターボックスを白く塗ってこれまたseriaグッズくっつけてみました。画びょうが向こう側に飛び出ていることは内緒です

瓶リメイク
トマトピューレや薬の瓶などもリメイクすると結構可愛いです。ラベルは紅茶染めしたり、蝋付け引きしてみたり。

ちょっとしたものだけど、何の変哲もないもんが自分のお気に入りに変わっていくのを見るのは単純に楽しいな、と


リメイクとかDIYやってる方のブログや本など見てると皆プロ級の腕前でホントすごいですちなみにラベルはこの方のブログから素材頂戴しました。

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
を、メモ的に列挙してみます。

いやいやホント空港着いてすぐ銀行のATMやら何やら全てチャッチャカ手続きできてやっぱ日本すげーって思いました。

(1) ネット&電話関係
私は外国人旅行者向けに販売されてるスマホ用プリペイドSIMカードを購入しました。このカードのいいところは、ネット環境なしにアクティベーションができてすぐに使えるところ。さらに、2GBと容量も大きいです。3ケ月間有効で値段は4,000円程。成田空港の到着ロビー出たところにあるBlue Skyでも売ってます。



上のSIMカードでネットは常時つながっているので、連絡を取るのに特に支障はないです。が、実家などやっぱ電話連絡したい時もある。というわけで、アプリを入れて電話番号(050のやつ)を取得して使用してました(http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/)。ただIP電話なのでねぇ、遅かったり聞こえにくかったりはありましたね。多々。

(2) 印刷関係
旅の途中で地図や搭乗券印刷したりって時は、ネットワークプリント(https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/top.aspx)を使ってコンビニで印刷していました。セブンイレブンはやっていないようですが、他のコンビニはたいていできるみたいです。ホント便利だったー。こりゃ日本ではもう家にプリンタいらないよね・・・。

(3) スーツケースの重さを測るもの
これまで体重計で測ってたんですがー。旅先にない場合もありますし、重量オーバーで空港で詰め替えっていう悪夢を見ないためにも購入。


これかさばらないし、正確でしたー。でも最近こっちのLIDLでも売ってることに気付いた・・・。

(4) JRパス関係の書類チェック厳し
外国人や永住者などが利用できるJRパス(以前の関連記事:http://myhungary.blog12.fc2.com/blog-entry-369.html)。

JRパス引換券を在住国で購入した後、日本のJR窓口でJRパスに引き換えることになるんですがー。引換券購入時とパス引き換え時での必要書類がちょっと違ったりします。引換券購入時には在住許可証を見せるだけで良かったので、日本でもそれだけでいいかと婚姻証明など特に用意せずにいたら・・・意外や意外、引き換え手続き厳しかった。危うく引き換えできない事態に陥りそうだったので(住所カードがあったのでそれで了承してもらった)、ちゃんと用意した方がよさそうです。

他にもあったかもしれないけど、忘れてしまった。。

いやぁそれにしても今回の旅ではホント外国人多かったなぁという印象です。
なぜかホテルの近くによくドンキホーテがあってちょくちょく行ってたんですが、お客さんほぼ外国人だったような。お客さんがiPadでGoogle翻訳を使いつつ店員さんに質問してたのが印象的でした便利な時代になったもんです。

関連記事

お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »