今回の旅日記最終回。シリーズ化しつつある『髪を切ってみた』記事ですが、今回はバルセロナです。(ロンドン編はこちら辺りの記事をご参照。)

今回も当然ながら日系美容院さんにお世話になりました。バルセロナでは今のところ日系美容院は1店だそうですが、近々増える予定なのだとか。いいですねぇ…ホント。

お店の情報:http://www.shibuyaworld.com/shibuya-84.html
FB:https://ja-jp.facebook.com/Shibuya84

日本の雑誌に日本語のおしゃべりに・・・とまぁ本当に日本にいる感じ。髪質をよくわかっていらっしゃるので細かく言わなくとも適したスタイリングにしてくれる、という有り難き幸せ

私みたいにやはりほかの国に滞在してて、スペイン旅行中に訪れる日本人のお客さん結構いるんだとか。モスクワからのお客様が多いとかって。意外に日系の美容院ないんですかねぇ。

あと中国などアジアのお客様も多いらしいです。みんな悩みは一緒なんですね。やっぱりどの美容師さんも仰るのは、アジア人と欧米人で髪質が違うからスタイリングが全く変わってくるのだとか。私なんかはとにかく量減らして!って感じだけど、こっちは逆なんですよね。

うーん、今もし私が若かったら美容師になって旅しながら世界各地にいる日本人のお客さんの髪切ってまわるなぁ。在外邦人多いし、SNS使ってわりと簡単にできそうだよね。

って思ったら、本当にそういう人いるんだね。https://ja-jp.facebook.com/tabibitobiyoshi

関連記事

スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
記憶の彼方に行ってしまいましたが・・・旅のつづき。

この日はバルセロナの台所、サン・ジュセップ市場へ。いやいや、外国の市場ってのは楽しいやね。
バルセロナの市場にて
変わった果物がゴロゴロと。

バルセロナの市場にて
それをジュースにしてくれてます。奇妙な色してるものも美味しかった。

バルセロナの市場にて
バルセロナの市場にて
バルセロナの市場にて
海の幸がいっぱい。

バルセロナの市場にて
生ハムも欠かせませぬ。

バルセロナの市場にて
マジパンまつり。

バルセロナの市場にて
市場内のお店はどこも賑わいがありすぎて入れず・・・。

まぁホントどれだけいても飽きないくらい楽しい市場です。お腹すかせて行くと色んなものを買い食いしてしまうので要注意。こんな市場が近くにあったら毎日でも通いたいですな。

バル
バル
夜はバルでタパスとピンチョス。幸せであったよ・・・。

移住したい


関連記事

スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
すっかり幻化しているスペイン旅行ですが旅日記のつづき。

この日はバルセロナオリンピックのメイン会場になったというモンジュイックの丘に行ってきました。
カタルーニャ美術館
カタルーニャ美術館
カタルーニャ美術館。

オリンピックスタジアム
オリンピックスタジアム
オリンピック・スタジアム。

足跡
マイケルジョーダンと靴のサイズがあまり変わらない方が・・・。ど~りで靴探すの大変なはずだわ・・・。

カフェ
カフェ
カフェ
ちょっと休憩で入ったカフェからの眺めがなかなか素敵でした。お天気も良くてサイコー。

記念館
で、旦那のたっての希望によりこちらのミース・ファン・デル・ローエ記念館にも行きまして。

記念館
記念館
よくわかってなかったので、『何々、なんだってこんなに人が多いんだろ・・・』何てことを思いつつふらふら。

記念館
学生さんたちスケッチされてたりとホントやけに熱心。旦那も色々熱く語るから『へぇへぇ』って感じで流してたんですがー。

お土産屋さんで売ってたTシャツの文字『LESS IS MORE』でやっと誰のことか合点!どんな建築家の方なのかは存じ上げませぬが、その方の残した言葉であるってのは読んだことがあった!

ので、慌ててよく見直してみた・・・けど、私にはやっぱよくわかんなかったな。ははー。

ちなみに、『モダニズムの空間を実現したものとして、建築史上有名。』だそうです(by wiki)。さようでしたか。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。
(2012/06/15)
本田 直之

商品詳細を見る

読んでた本ってのはこれ。おススメー。足し算でなく引き算していく癖をつけたいです

関連記事

スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましてー。ことよろでございます。

ひつじ
年末年始で行った南西部で寒々しいひつじたち発見。最近やっと冬らしいハンガリーです。

で、クリスマス直前に行ったバルセロナ旅行。記憶が薄れかけてますが、旅日記にしてみたいと思います。

旦那は以前にもバルセロナに行って一通り見たことがあるらしいのですが私は今回初めて。とりあえず有名どころを中心に見てみましょうってことに。

ただですね、ただ~、充電済みの自分のデジカメを家に忘れるという失態をしましたため、あんまり写真がない・・・。とりあえず、スマホで撮ったやつと旦那のカメラのメモリーから適当に選んでみます・・・が、あんま綺麗じゃないかも。

サグラダファミリア1
やはり最初はサグラダ・ファミリアですね~。この時期だからか朝10時頃だったからか並ばずに入れました。

サグラダファミリア2
2009年頃は内部がまだまだ出来ていなかったらしいですが、今はこの通り。ですが建築はまだ10年ほど続くようです。

sa 3
sa4.jpg

sa 5
建築構造など一つ一つが実は自然界にあるもののモチーフだったりとなかなか面白いです。知らなかったけど、ガウディってなかなか壮絶な亡くなり方してるんですね。。。

guel1.jpg
続いてもガウディの作品グエル公園。

guel 2
guel5.jpg
ベンチ部分はタイルになってます。

guel4.jpg
少し小高い所にあるので、街を一望できる。

guel6.jpg
もともとは自然と調和した住宅地を作る予定が当時はそのコンセプトが受けず結局公園になったのだとか。なもんで、緑がわさわさしたかなり広い公園です。

guel7.jpg
猫も住んでるよ。

guel 8
入口の噴水あたりは人が多し。

guel 9
ここはかつてガウディが一時住んでたとか。

guel 10
でもって、今回の旅行中かなり見かけたのがこのセルフィー・スティック?を持っている方々。うちらは初めて見たんだけど、これは日本でも流行ってるんだろうか。。

うーん、どんだけ自分好きなん?とか思っちゃうのは年寄りの証拠かね。。

つづくー。


関連記事

スペイン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |