良いお年を~

2014/12/28 Sun 18:04

いつの間にか年が終わりかけてましたね。どういうことでしょう。

先日スペインに旅行に行ったのですがその楽しい思い出もすっ飛んでしまいました。あぁ、ほんと楽しかったなぁ(遠い目)。毎日『わたし、この国住みたい!』と叫んでいた気がします(特にバルにて)。

で、個人的に2014年振り返ってみますと~。

まず、前半の記憶がないです。ほぼ仕事しかしてなかったかな。で、後半は辛い車の教習のことしか記憶にないです。しかもその辛い教習が年を越しても待ってるというね・・・。ひぇ、たすけてしかも雪の季節

まぁでも風邪1つひくことなく全くもって健康に一年過ごせたので良かったです。とてもじゃないけどここの病院には絶対お世話になりたくない!と思うと、人間自然と免疫力がついてくるのかしら。

こっちの生活が長くなるにつれ、だんだん日本のことなどついていけなくなり、もう追うのも面倒になってきていたら・・・『妖怪ウォッチ』っていうのを最近までそういう時計があるのかと思ってました。。。

乃木坂~というのとAKBの違いは何なんだろう、、とか。あ、これは年のせいかな。おばちゃんにはもう何が何だかわからんです。あと、レモン塩ってのは一体何だ?とか諸々。人はこうして浦島化していくんだなぁ、と。。

まぁいずれにせよ、いろいろあったような特に何もなかったような一年ではありましたが、無事に終えられそうでございます。

今年もブログを読んで頂いた皆さま、ありがとうございました。(たま~にですが『読んでます!』的なお声を頂きまして大変励みになっております。)来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では皆さま良いお年をお迎え下さいませ

サグラダファミリア
近いうちにスペイン旅日記を綴りたいとおもいまーす。

関連記事

ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスの切手2014年版

2014/12/13 Sat 23:22

ハンガリーのクリスマス切手2014
毎年クリスマスの切手が発行されているようなのですが、今年はこんな感じです。大きな郵便局でも3枚しかないとか言われたらしいので、結構すぐなくなるみたいです。

切手冊子2015
で、毎年次の年はこんな切手を発行しますよ~という冊子が配られているのですが、

切手冊子2015
来年の干支のヒツジの切手も2月頃発行される予定だそうで。ただ、これよく見るとヤギなんですよねぇ。説明にもヤギとあったし・・・。

ちょっと~、間違えちゃったんじゃ~?と思って調べたら、国によってはヒツジの代わりにヤギが登場するみたいです。でもその場合って漢字は山羊にならないのかね?とも思ったり。。

日本の切手
ちなみに、こちらは日本の切手。

母親に『ぐりとぐら』の切手が発行されているらしいから買って救援物資便に入れてもらうようお願いしたら、なぜかこの切手シートが入ってました。。。ぐりとぐらはどこに??

たぶん、郵便局の人に『ぐり何とかっていう切手が発行されてるらしいですが』とか聞いて、郵便局の人はこの「Greetings」のことと思い込んだ結果、このシートがやってきたのかなぁ・・・と

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

↑お母さま、ぐりとぐらはこういう生き物です。


関連記事

季節ネタ(秋・冬) | コメント(2) | トラックバック(0)
ペーチのクリマ
先日ペーチに行った際、クリスマスマーケットに寄ってみました。

ペーチのクリマ
定番のクルトゥシュカラーチなども含め小さなお店がいろいろ。

ペーチのクリマ
ペーチのクリマ
ここは近くのワインの産地ヴィッラーニュからワイナリーがいくつか出店してホットワインを出しているようです。ワイナリーが直々に作るホットワインって贅沢ですよねぇ。。(ただちょっとここのはクローブが効きすぎてた…。)

マーケット自体はさすがにブダペストに比べるとこじんまりしてますが、雰囲気もあって素敵でした。食べ物や買物というより、ホットワイン片手に語り合ってる人々がメインな感じ。

背中丸めつつホットワインをすする季節になると、あぁ冬だねぇ~って気がします。こたつにみかんみたいな感じかな


関連記事

ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)

デコパージュ

2014/12/01 Mon 21:25

もう12月ですって。。

日本のニュースってだいたい文字からしか入ってこないので、羽生選手というのがどうしても羽生名人とごっちゃになってる今日この頃です。

同じ文字なのに読みが違うって・・・外国人にしたらとっても意味不明なことらしい、と最近気付きました。名前なんか特に、同じ発音でも名前が違うんだということは理解に苦しむらしーです。HanakoさんはHanako以外ないじゃないか!ってことなんだけど、華子も花子もあるって事実に驚かれるんですよね。なかなか変わった民族だったのね・・うちら。

デコパージュ
で。話変わって、最近プレゼントにもらったこの箱。紙ナプキンを貼るデコパージュなる手法が使われているそうな。

デコパージュ
紙ナプキンが貼られてるとは思えない出来。

やり方も教えてもらい、早速道具も揃えて自分でもやってみた。

デコパ
ビフォー。

デコパ
アフター。

皺が寄っちゃったり、切れちゃったり・・・とそんな簡単には綺麗にいかないわな。要修行です。
(色はアクリル絵の具の茶+白塗って後から削ってます。)

デコパ
おまけにこんなもんも作ってみた。まずは練習用に石鹸にデコパージュするのがいいみたい。

ハンガリーは可愛い紙ナプキンが多いので、色々と楽しめそうです。


ちなみに、やり方は↑専用のりを紙ナプキンの上から塗るだけー。

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |