クロアチア ロヴィニ 2014

2014/07/28 Mon 19:46

旅のつづき。この日はプーラから40、50㎞程離れたロヴィニに行ってきました。

とーっても素敵なので個人的にお気に入りの街です。前回の記事は:こちら

ただ今回は行った日がひじょーに暑かったため、散策途中からくたばってしまった・・・。クロアチアでは天気の良い日はやっぱ大人しく水に浸かってる方がいいな・・・と痛感しました。

クロアチア ロヴィニ
くたばってるため街の写真も少なめです。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ
石畳の街。

クロアチア ロヴィニ
観光客向けであろうマーケットやってます。客引きがすごいため逃げ出したけど・・。

クロアチア ロヴィニ
高台にある教会。

クロアチア ロヴィニ
からの~眺め。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ
この街はハンドクラフト系のお店が多いです。

クロアチア ロヴィニ
で、路地裏はもう海・・・とか、いいよねー。『ちょっと暑いからひと泳ぎしてくるわー』ってなことをしてるのかね。

クロアチア ロヴィニ
今回の主な目的は前回も行ったこのレストランの再訪問でして。

クロアチア ロヴィニ
今回はテラス席に通されました。

クロアチア ロヴィニ
先客には日本人観光客らしき方々が。

クロアチア ロヴィニ
テラスの下では泳いでる人びと・・・。ホント暑い日だったので、飛び込みたかったよ。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ レストラン
クロアチア ロヴィニ レストラン
クロアチア ロヴィニ レストラン
お料理はねぇ、もうホント全て美味しゅうございました。魚介系パスタ最高ー。

で、陽気なオーナーらしきおじさんに会えるかと思ったけど今回は不在でした。メニューも結構お肉料理が加わって変わってるし、次の世代に譲ったのかも・・・と勝手に想像。

クロアチア ミネラルウォーター
そうそう、クロアチアの炭酸入りミネラルウォーターってちょっと塩味が強いんですよね。このJamnicaってブランドを置いてるところが多いんですがー、

クロアチアのミネラルウォーター
Studenacっていうブランドが塩分控えめで個人的には良かったです。

というわけで、クロアチアのロヴィニ、イストラ半島方面に行く際は是非また行きたい街でございます。

関連記事

クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア プーラ

2014/07/20 Sun 22:11

プーラにぷらっとやって参りました。で、毎回滞在先は同じなので写真がほぼない・・・。も~し、ご興味ある方はこちらの過去のカテゴリあたりの記事をご参照くださいまし。

プーラ
プーラ
プーラの街並みも写真撮ってると横から『前も撮ってなかった?』と言われるためあまり撮らず・・・。写真に全くやる気が感じられないです。。

プーラ
一応、海の写真。この日は朝すごい嵐だったので車でお出かけして行った人が多く、ビーチはまばら。快適、快適。

プーラ
でもって嵐の後は意外に水温が高くて普段より入り易くて楽でした。それ以外は水温低くて毎回死ぬ思いしてたけど。

プーラ
こちら、わたし的アドリア海三種の神器。

座布団みたいなやつは折り畳み式マットです。地元のおじいさん、おばあさんもこれをバッグのように肩からかけて夕方やって来てはこれを敷いて日光浴されてます。洋服の下に既に水着を着ておられ、ビーチでおもむろに服を脱ぎ水着姿に。私は『かっけーなー』って羨望のまなざしで見てました

でねぇ、ウニがねぇ、ホント掴めるところに転がってたもんで、捕って食べたい衝動を抑えるのが大変でございました。勝手に捕っていいもんなのかね。誰も食べそうにないから良い気もするんだけどねー。

さかな
で、地元のスーパーの魚売り場で新鮮なホタテといかを見つけたので、焼いてしょう油かけて食べたった。うんまー

関連記事

クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

リュブリャーナ 2014

2014/07/17 Thu 20:27

あの、マレーシア航空は大丈夫なんでしょうか。。今年に入って立て続けに・・・何か裏にあるのかね

で、暢気に旅日記のつづき。

リュブリャーナ
今回はあんま写真撮ってないんだけど、リュブリャーナ相変わらず素敵な街でございました。(前回の記事はこちら
流れてる空気というか時間というか、明らかに違う気がする。穏やかな感じ。ま、気のせいかもしらん・・。

リュブリャーナ
ワールドカップの時期だったので、どこもTVを置いていて賑わってる感じ。お店に賑わいがあるってやっぱいいねー。この辺で経済格差を目の当たりにしますな。

リュブリャーナ
リュブリャーナ
じゃーん。この時期は私にとって年に1度の魚介類摂取週間です。やっぱ海の近くはいいのぅ

リュブリャーナ
で、突然、花火が上がった。あれはなんだったんだろ。誰かの誕生日なんじゃ?とか勝手に想像してたけど、違うよね。

プラザホテル
そうそう今回泊まったホテル(http://www.plazahotel.si/)がなかなか快適でした。でも写真はこれしかない・・・。

ってわけでクロアチアへ移動です。はやー。

関連記事

スロベニア | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みから戻ってきました。あぁ、1年で一番楽しい時間が終わってしまったよ…

今年もお隣のクロアチア・プーラに滞在(なんだかんだ言ってイストラ半島好き)。一気に行くと疲れるので、その前にスロベニアにも滞在しました。


では、先ずはスロベニアのポストイナ鍾乳洞からご紹介。

ここは去年両親が行って『すごく良かった』とのことだったので、訪問してみることに。首都リュブリャーナから南に数十㎞のとこにあります。車で50分位だったかな。

ポストトイナ鍾乳洞
ポストトイナ鍾乳洞
鍾乳洞入口あたり。綺麗に整備されてます。驚いたけどこの鍾乳洞かなり昔から観光地だったらしいです。オーストリア・ハンガリー二重帝国の頃にはエリザベートも来たとか。

ポストトイナ鍾乳洞
で、中は基本的に撮影禁止でほぼ写真がない、です。まぁ皆さん結構撮ってたけどね。ずっと動画撮ってたハンガリー人もいた。

ポストトイナ鍾乳洞
このホールではクリスマスとかコンサートが開かれるのだとか。

ポストトイナ鍾乳洞
鍾乳洞はかなり大きいので、最初と最後はこんな感じのトロッコで移動です。本物はもっと長ーいです。何かのアトラクションのようで、トロッコ結構楽しかった。ガイドさんは単に引率するだけで、説明は各言語のイヤホンがあるので、それを聞きながら回ります。

まぁ何たって世界最大級でスケールが大きい。果てしない時間をかけて現在の形状になっているらしく、それを考えるだけでも面白い。

ここはねぇ、たしかにスロベニア訪問の際は是非立ち寄るべき場所かも。トロッコ楽しいし。温度はだいたい10度くらいなので夏でも中は寒いです。洞窟の中に生きてて、目も退化してないとかいう奇妙な生物がいるらしいんだけど、見れなかったな・・・。

その後、車で10分程のお城にも行ってみました。

ポストイナお城
こんな所によく作ったなー。

ポストイナお城
お城からの眺め。以上。
車じゃない人はタクシーで行かないといけないらしいんですが、そこまでの価値があるかは疑問。。

そういうわけで、しばらく夏休みの旅日記が続きまーす。

関連記事

スロベニア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |