お休みします

2014/01/15 Wed 19:25

誠に勝手ながらしばらくブログお休みします

関連記事

ご挨拶

ベトナム料理とタイ料理

2014/01/07 Tue 00:29

遅ればせながら明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2014年初めての記事は~。またも食べものです。今年も食べものネタが多いかと思います

ブダペスト行く時はたいてい日本食レストランに行くことが多いんですが、ここのところ趣向を変えてエスニックに行ってみました。

まずは、ベトナム料理HOA SEN 
先日米粉の記事でご紹介したシャールカーニセンターにあるベトナム料理屋さんです。

ここは何かと美味しいという評判を聞いていたので私的には楽しみでした。ただ、ルッコラでさえダメな人がいるので…、果たしてそんな人がパクチーを食べれるのか。。

ベトナム料理屋さん
割と広めかな。ハンガリー人のウェイトレスさんもいました。

ベトナム料理屋さん
ベトナム料理屋さん
私の注文はこのフォー。チキンを頼んだはずだがビーフが来たのはご愛嬌。草系がダメな旦那は、結局、何かの炒めとチャーハンのセットにしてました。

ここのフォーがすごく美味しいと評判だとか何とか。最初は『ん~、結構普通じゃん?』と思って食べてましたが、食べてるうちにそのスープに病みつきに。でも、それよりも美味しかったのがチャーハン。次回は絶対チャーハンにするな。

HOA SEN
Gyömrői út 79-83. Sárkány center 29-es épület
営業時間:毎日9-21時
サイト:www.hoasenetterem.hu


続いては、中央市場の近くのタイ料理レストラン『Bangkok House』

タイ料理やさん
地下のお店ですが、こちらも結構広々としてます。お正月の時期だったからか他にお客がいなかったけど、普段は繁盛しているのではないかな。たぶん。

タイ料理やさん
タイ料理やさん
ここはランチメニュー(1,500Ft)があり、春巻きやトムヤムクンなどの前菜とカレーなどの主菜を組み合わせて選ぶことができます。

ボリュームがあって食べきれなかったけど、どれもすごく美味しかったです。中央市場のすぐ近くだし、きっとリピートするかな。

Bangkok House
1056 Budapest, Só u. 3.
営業時間:毎日12-23時
サイト:http://www.thaietterem.hu/en/


****
ところで、最近ようやくドラマ『半沢直樹』を見ています(遅いよね…)。ハラハラする展開に夫婦して完全にはまってしまいまして。そして、身内で足を引っ張るという奇妙な世界をみて『こんなんで何故に日本が機能してるのかわからん』と旦那は不思議がっています。

そしてそして、『日本人はみんな『葉隠』を読んだ方がいい!』とか言ってます。ちなみに『葉隠』はハンガリー語版にもなっていて、なぜか知らないけど旦那の愛読書です。

葉隠 (まんがで読破)葉隠 (まんがで読破)
(2009/05/30)
山本 常朝、バラエティアートワークス 他

商品詳細を見る

そういうわけで、一度挫折したことのある葉隠、今回は漫画(Kindle版)を購入しました。これなら読めるかな

*葉隠って?と思ったら:Wikipedia葉隠


関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |