先日ブダペストに行った際、姉に頼まれているハンガリーらしいグリーティングカードを買いにいつの日だか見つけた可愛いお店に行ってきました。

ブダペストカードのお店
…ら、移転してました。

ブダペストのお店
ブダペストのお店
ブダペストのお店
何でも建物自体を取り壊すらしく移転せざるをえなかったらしいです。移転先は中央市場も近いからか外国人が多く、皆さんのお目当てはやはりハンガリーのモチーフのものやカードだそう。だよねー、可愛いもの。ただし、値段がハンガリー値段ではないけど

新住所:1053 Budapest, Veres Pálné utca 17.
http://interieurstudio.hu/
まだ完成していないそうですがサイトも新しくなった模様です。

ハンガリークリスマスカード
今回買ったもの。クリスマス用のカードもありました。

ハンガリーラッピング用紙
可愛いデザインの包装紙も購入。かもめ屋のラッピングかおまけに使おうかな、と。

ハンガリーの切手
郵便局では今こんなクリスマス用の切手を売っています。しかも、シールになっているから便利。旅行時にハンガリーからクリスマスカードを送るっていうのはどうでしょう?


関連記事

ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)

デコなし栗ロール

2013/11/24 Sun 17:36

だんだんと本格的な寒さになってまいりました、ハンガリー。最近ハンガリーの首相が日本を訪問していたようで、連日のように日本のニュースが流れてきました。城西大学?で講演もなさったみたいですね。

そんなこんなでもう冬になりつつありますが、秋の味覚栗を使ったロールケーキを作ったのでお披露目。

レシピは毎回おなじみのJunkoさまです。
デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


栗のロール
冷凍コーナーにこんな栗のピューレが売ってます。ただこの栗のピューレ、たぶん大部分は豆とかで出来てるんじゃないかなぁこれを解凍し、泡立てた生クリーム(1箱250cc)+マスカルポーネ(1個250g)に混ぜるとマロンクリームの出来上がり。お砂糖は不要なくらいピューレ自体が十分甘いです。

栗のロール
栗のロール

デコローにすると色づけ等に時間がかかるので、今回は省略し、余ったクリームで外側も覆ってごまかす。
写真は酷いですが、なかなか好評でございましたよ。秋の夜長にひとつ、いかがでしょう?

レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!
(2013/11/29)
Junko

商品詳細を見る

Junkoさんの最新本はな~んとデコパラチンタクレープだそうです。質より、見た目より、が大事なハンガリーでは、あんまり受けないかもなぁ

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
あ、1ケ月近く更新を怠っておりました…。このブログ1ケ月するとうざい広告が出てきちゃうんですよねぇ。そういうわけで、更新です

はて、先日、かもめ屋(注:雑貨屋をやっとります)とお取引のある同業雑貨屋さんの方がハンガリーに買い付けにいらしたので、お会いすることができました。お互い大変なこととか人気商品だとか色々お話しできて楽しかったんですが、その方の場合は数か国を一人で回って仕入れているそうでその苦労は相当なもの。で、以下そのお話。

ブダペスト内で仕入れをするためにお店に行くも、ビルの受付でおじさんが何やら『ダメだ、ダメだ』と顔を横に振るジェスチャーをされる。英語が通じず紙に書いてもらうも、その文字が読みにくく機械翻訳しようにも難しい…。

メールをもらった私も『goo hur』ってもはやハンガリー語じゃないし何だろう…と考えても思いつかないから家族に相談すると…、

『9:00 kor』つまり9時にって意味でした!! もう数字だなんて全く想像もしなかったよ。そうそう、こちらは9がgに見えるんです。

でもですよ、いくらなんでも『今日は開いていない。明日9時』くらい単語羅列でいいから英語で言ってくれてもいいと思うんですよねぇ。達筆?なハンガリー語で書いてくれちゃうから余計訳わかんなくなっちゃったじゃないですか

日本だと書道だとかペン習字だとかあるし、文字は綺麗に書きたいものという風潮がありますが、外国はあんまりないんですかね。手紙もらっても言葉の問題以前に文字そのものが解読できない場合が結構あるような…。

数字

ちなみに、間違えがちなハンガリーでよく見かける数字をマウスで描いてみました。1が7に見えたり、4が7に見えたりします。でも、7はたいていカタカナの『ヌ』みたいに書くもようです。

数字の正解は:9147

関連記事

日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |