ミスコン

2013/06/27 Thu 17:36

先日テレビを見てたらちょうどハンガリーのミスコンテストの表彰をやっていまして。で、そのうち3位になった女性が何やらタイトルを4位の人に譲るとか言って、冠の受け取りを拒否してたんですね。司会者が説得するも断固拒否。なんか不穏な空気が・・・。

何でも彼女曰くこの大会自体が八百長だとか(しかも他にも証言者がいるみたいです)。まぁ彼女自身数年前に出場権でもめたことがあったみたいで、なんか因縁があるのかもしれません。主催者側は彼女を提訴するとか言ってるみたいですが、どうなるんでしょうね・・。

まぁどうでもいいんだけど『ミス』云々になったところでその後が大変な気がするんですよね。その後そのタイトルをずっと背負うことになれば、『元ミス~』として見られておちおち太ったりできないし、結構辛いんじゃ・・・。って、私にゃ全く関係なかったにゃ

ミスコン
©TV2

15番の女性が渦中の方。前年度の人がティアラを持ったまま『ちょ、これどうしよ』って感じで立ってます。美人も大変だ~ね。

関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)
気温37度のハンガリーからこんにちは。

いやいや洪水の後は猛烈な暑さですよ。近所のおばさんも水着姿で洗濯物干してます…(これ、この国では結構ふつうな光景)。

ブログを放置していたら『いちごはもういいから他のものを食わせろ』とのクレームが家族より入りましたため、本日は別のものをご紹介いたします。

現在義理の両親が旅行で不在なので(=家のこと色々指示がでているため大変)、なるべく冷蔵庫の中身を綺麗にしようと細々と作っております。で、今日作ったのが表題のパンケーキ。

サワークリーム
こ~んな大きなサワークリーム(右)がこの国では普通の家庭にあるんですよ。日本じゃ業務用でもないんじゃないかね、この大きさは。まぁ煮込み料理が多いのでその際使うんですが、なかなか2人だと減りも悪いので一気に使おうと。

レシピはこちらを利用:http://youpouch.com/2012/02/12/53108/
何でも、1980年のニューヨーク・タイムズ紙で紹介されたレシピだそうです。

パンケーキ
カッテージチーズの酸味が効いてさっぱりしたお味でございました。不思議な感じではあったけど、これはこれでアリかな。ま、それでもサワークリームはかなり残ってるので、また何か探さないと


関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)

簡単いちごデザート

2013/06/05 Wed 19:49

最近はドナウ周辺の洪水が問題になっておりまして。ドイツやチェコでは既にかなりの被害が出ているようで、ハンガリーは今週末が危ないといわれているようです。親戚のお家がドナウ川沿いにあるので、うちらも土嚢を積みにお手伝いに行ってきます。大事に至らないといいのですが・・・。

そういうわけで、雨が多かったり何だか寒かったりとお天気が不安定で農作物が心配だったりしますが、いちごの季節なので簡単なデザートをご紹介。といっても、今回も既製品を大いに利用いたします。

いちごデザート材料
(1) スーパーLIDL購入の箱生クリーム(注:袋入りの生クリームって泡立ちが悪いことが多いので、いつもこれ使ってます)+砂糖25g+バニラ砂糖1袋を泡立て、泡立ったらマスカルポーネを混ぜてクリーム完成。

いちごデザート
(2) ババピシュコータと呼ばれるフィンガービスケットを牛乳+ラム酒液(かなりの目分量ですが多分300cc+15ccくらい)に『ササッ』とひたします。あまりじっくりひたすと切り分けるとき大変なので、『ササッ』がいいです。写真のは『じっくりめ』だっため、切る時大変だった…。

いちごデザート
(3) ビスケットを並べ、いちごのスライスを並べて、その上に(1)のクリームをのせる。

いちごデザート
(4) 最後にいちごを(ラズベリーものってますが)並べる。冷蔵庫で数時間冷やし(そうするとビスケットに果物やクリームの水分が行き渡る)、完成。

*クリームに黄身と卵白を別個に泡立てた卵を入れ、最後のいちごの代わりにココアをふれば、いちごティラミスになるんだと思います。おそらく。*

ショートケーキが好きなんですが、あれって日本で開発されたケーキなんですね。たまにす~ごい食べたくなるんですが、上手くスポンジを焼く自信がないのでこれで我慢しています。


関連記事

料理/お菓子作り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |