DEKIRUのだ

2013/02/27 Wed 23:09

dekiru.jpg
最近日本語を教えていて、使っているのがこの本、その名も『できる』。ハンガリー人向けの日本語学習テキストです。比較的新しい本らしいのですが、何かの賞を取ったという優れた教科書のようです。ハンガリー語で書かれた日本語テキストが今まであまりなかったらしく、日本語学習者にとっては嬉しい本です。

もともと教えるのが得意でなく、全く乗り気ではなかったんだけど知り合いの紹介なので教えることにしました…が、日本語って難しい。いや、うちらよく頑張ってるよ。だって、少なくもひらがな・片仮名・漢字の3種類もの文字を使ってる国民ってそういないんじゃないのかね。これを外国人が学ぶってそりゃ大変だろうねぇ。…と思いつつも、教えるにあたって『私は日本人だけど日本語を教えられるわけじゃないからね。文法とかはこのテキストで自分で勉強してね、サポートはするから。』と鬼のようなことを言い放ちました、わたくし。我ながらひどい(あ、念のため、授業料はなしで、代わりに彼女は私にハンガリー語の課題を出すという条件でやってます。)

が、ご本人の努力で何とか続いてます。『が』と『は』の違いとか聞かれても『さぁ、知らんね』といった感じですが、巻末に文法がまとまっているのでそれで解決して頂いてます。他にもまとまった日本の文化の説明があったりと私自身『へぇ、そうなのか』と学べる本です。旦那のために買ったんだけど使う様子は全くないので、代わりに私が使ってるという…。

日本語学習者が多いこの国。教えることになったらこの本おススメです。


関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコどら

2013/02/21 Thu 22:36

わさび
こちら旦那がお土産に買ってきたWASABIのお寿司。

WASABIの寿司なんてお寿司じゃない!なんて威勢のいいことを言ってたのもいつのことだったか…。今ではもう何でもありがたく頂いております。そう、人間は慣れる生き物なのです。

スマイル
で、そのお寿司についてきたのが、このWASABIどらやき。何でもお土産でもらったんだとか。

これよ~く見ると、一度食べてみたいと思っていた『スマイルパラチンタ』じゃないですか。存在は知っていて近所のスーパーでスマイルパラチンタの車を発見した時にはそりゃ大いに喜びまして。が、結局商品を発見できず『単に配送業者の人がソルノクに住んでるだけなんじゃないか』『今その商品を置いてもらえるか交渉中なんじゃないか』と憶測を膨らませてもう半年近く。こうしてWASABIのマーケティング商品?として会うことができました。

普通に美味しいチョコ入りどらやきでした。会社のHP:http://smilesuti.hu/を見ると、バニラやイチゴなど他の味がある模様です。次はいつ会えるかしら

関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニタルト

2013/02/18 Mon 18:10

今回は美味しい簡単タルトの作り方をご紹介(といってもタルトは既製品)。

タルト型
(1) スーパーでこのハンガリー産タルト型2袋を買ってきます(パンコーナー付近にあるよ)。
実はハンガリーの小麦粉って美味しいらしく、本当かどうかはわかませんが、イタリアのピザ職人の本には『まずハンガリーの小麦粉を用意する』と書いてあるとかいないとか。そんな訳でこのはちみつ入タルト型も美味しいです。

クリーム
(2) マスカルポーネと生クリームを用意。
生クリームはたいてい泡立ち悪いですが、その中で唯一生クリーム自体のチカラで泡立つのがスーパーLIDLで売っているこの箱入り生クリーム(といっても私の狭い経験値の中での話です)。それにマスカルポーネを混ぜればしっかりした固いクリームになります。お砂糖は好みですが、30g位が甘すぎず美味しいです。

タルト
(3) フルーツを用意して盛り付ける。
男性陣がチョコクリーム+バナナが好きなため上のクリームに溶かしたブラックチョコを合せたチョコクリーム版も作成しました。でも個人的にはラズベリー+ホワイトクリームがおススメ。濃厚クリームとさっぱりラズベリーのバランスが絶妙なのだ。

タルト
(4) タルト型は最初は固いので、生地がしっとりするまで数時間冷蔵庫で冷やして頂きます。

日の丸タルトになっちゃいましたが、飾りつけを工夫すれば、お客さまにも出せるのではないかしら・・・


関連記事

料理/お菓子作り | コメント(4) | トラックバック(0)

可愛いもの

2013/02/15 Fri 18:45

ハンガリーの雑貨
ハンガリーの雑貨
ここんとこコツコツと集めているハンガリーの雑貨たち。自分用のものもあるしお土産にいいかとせっせと集めています。なかなか可愛いでしょ?

ネットで見つけて売主さんに連絡して引き取りにいったり送ってもらったりするんですが、やり取りがなかなか面白かったりします。なぜか相手の人がメールで私をスロバキア人と勘違いしていて『同僚にもスロバキア人がいてね・・・』云々とずっとスロバキア人の話になっていたり日本へのお土産として買うんだと言ったらえらく喜んでもらえたり

ここにはないけど、いわゆるカロチャ刺繍のような手芸品は都会ではそれなりの値段で売られているものの、たいてい田舎のおばあちゃんが安い対価でちくちく作っていたりします。いつかそういうものをフェアトレードで取引して紹介できたらいいよねー、というのが夫婦の密かな夢。ま、いつの日にか実現できたらいいな


関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(4) | トラックバック(0)

ハンガリーのタブレットPC

2013/02/09 Sat 21:24

わたくしめスマートフォンもない上にタブレットPCもないくせにふらふら旅に出るので、周りに迷惑をかけることが多々あります。そんなこんなで、この度やっとこさタブレットPCなるものを買いました。ただ、旅先以外で利用する機会もなく、基本的に最低限メールや添付書類なんかが日本語で読み書きできればOK。そのため、世の中ipadやらKindleやらある中であえてハンガリーブランドのMy Audioのタブレットを選択しました。たぶん、こんなものを買う方はいないと思いますが、レビューを書く人もいないと思うのであえて書きます。なおMy Audioを売っているのはハンガリーと周辺国ぐらいです、たぶん。
myaudio 2

驚くなかれ、ハンガリーブランドの電化製品です。旦那が会社に電話して確認したところ、メーカーとしてはハンガリーだけど生産は中国だそうです。そういうわけで、これはいわゆる『中華タブレット』と呼ばれる類のものだと思われます。
myaudio 1
myaudio 3
300g強なので軽いし、デザインは悪くないと思います。ただし、なんせ7インチタブレット、読む分には別に問題ないんですが、記入しようとすると上手く打てないのでイラツとしますな。縦にしてキーボード表示すると若干広めで良いようです。(なおデフォルトでは日本語入力できないので、GooglePlayから日本語入力アプリを入れて使用)

myaudio 5
詳しいことはわかりませんが動画の画質も別に悪くはないです。だが、カメラが外側についてないので使えない・・・。

myaudio 4
説明書がかなりコンパクトですが、こんなものなのでしょうか。ハンガリー語・英語を含め5言語で書かれており、1言語見開き7頁。説明がす~ごいざっくりしてます。

いろいろアプリを入れて使ってはいないのでその辺の動作確認はしていませんが、私のように最低限の使い方をする分には問題ない商品です。あえておススメはしませんが、使い方によってはこれでも十分かと。

関連記事

ハンガリー製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »