よいお年を!

2012/12/27 Thu 16:21

こんにちは。

あらま、もうなんとも年の瀬でございます。世の終わりはなかったようですが、政権交代あり痛ましい事件ありとなかなか大変な12月でしたね。(選挙、『え、そうなる?』って感じでしたが、まぁとにもかくにも頑張って頂きましょう)個人的にも、仕事に遊びに・・・と怒涛の12月でここにきてぐったり感がしかもクリスマスで色々食べすぎで胃と口内炎が痛いっす。。

そんな訳であっというまに2012年過ぎ去っていきましたが・・・。振り返ってみると、個人的には結構いろいろ挑戦した気がします。年初には鋭意海外就職目指してたし、そういえばま、上手くいったものもそうでないものもあるけど、その中で自分なりの道を見つけたので結果的にはまぁOKといったところかと。やっぱり色々と動いていく中でしか見えてこないものもあるし、先ずは行動なのだなとつくづく思いました。でもそうは言っても挑戦するってすごく勇気のいることで何度も『やっぱダメかも』って自分の自信のなさとの闘いだった気がします。もう本当にどんだけ自分自信ないのさー。

それと、ここにきて昔取った杵柄がこんなところでも使えたりするという経験をし、『やっぱ人生無駄なことって何もないんだねー』なんてことを思ったりもしました。スティーブジョブスじゃないけど、点が線になる日が来るなんてことを過去には思いもせず凹んだり悲しんだりしたんだけど、その時に『失敗』と判断した出来事が実は後々そうじゃなくなるってこともあるから・・・そんな落ち込まなくて大丈夫だよ、と過去の自分に言ってあげたいようなきっと、ものごとは起こるべくして起こっていて、長い目で見れば必要な出来事なのだからあんまり慌てなくてもいいのかも・・・ということが少しずつ実感としてわかってきた気がします。ようやく。まーそうは言ってもジタバタするんだけど。
・・・となんか意味不明な文になってきた。ので、この辺で

とにかく!今年もこのブログを読んで頂いてありがとうございました。たまにお礼のメールなんてもらったりもして、やっていて良かったなと思うことがたびたびありました。このブログを通してハンガリーに行ってみたいと思ってもらえたり、楽しい滞在になってもらえたら、もうわたくし嬉しい限りです。そのような方がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なさらずにご連絡ください。管理人がかなり喜びます

プラハのクリマ

写真はプラハのクリスマス。年明けはプラハ旅行記でスタート予定です。来年もよろしくどうぞ☆


関連記事

ご挨拶 | コメント(8) | トラックバック(0)

冬眠

2012/12/07 Fri 18:49

誠に勝手ながらしばらくお休みいたします。年末にはご挨拶にあがる所存です

関連記事

ご挨拶
先日手に入れたハンガリーの切手の冊子をパラパラめくっていたら何とも可愛らしい切手が掲載されていまして。気になって仕方がないので郵便局のHPを彷徨っていたらオンラインショップで買えることが判明。試しに購入してみましたら、案外ちゃんと郵便局の人が届けてくれました。結構前に発行された切手も買えるので、なかなかいいのでは。

Magyarpostaで切手購入
(1) 先ずはhttp://www.posta.hu/の『WEBSHOP』のページへ。

Magyarpostaで切手購入
(2) 左中上のbelépés(ログイン)をクリック。

Magyarpostaで切手購入
(3) 会員登録していない場合は、『Regisztráció』画面で必要事項を記入し会員登録。
(Vezetéknév:姓 Keresztnév:名 Felhasználónév:ユーザー名 Jelszó:パスワード Új jelszó megerősítése:確認のため再度パスワードTelepülés:居住地域 Irányítószám:郵便番号 Utca:通り名 Házszám:番地)

(4)メールが送られてくるので、リンクをクリックした後、belépés(ログイン)。
(5)左のメニューより『Bélyeg(切手)』のページに入り、発行年かテーマでソートをかけられるので、欲しい切手を選び、『Kosárba(かごへ)』をクリック。
(6)全て選び終わったら右上の『Megrendelés(注文)』をクリック。
(7)Átvétel módja(受取方法)を選択。といっても選択肢が1つしかないのでそれを選択(ハンガリー国内の場合は配達時に代金引換になっているようです。買う量にもよりますが、手数料として+約1000Ftかかります。)受取住所等に変更がなければ下方の確認ボタンをクリック。
(8)内容に間違いなければ『Megrendelés feladása(注文送信)』ボタンをクリック。
(9)確認メールを受領。私の場合、注文してから4、5日して商品が届きました。
Magyarpostaで切手購入

上記はハンガリー国内在住の場合の方法で、国外在住(日本からも購入できるみたいです)の場合は英語ページのショップを利用します。同じように会員登録が必要で、支払方法はクレジットカードか振込のようです。手数料として+約2000Ft前後かかります。
郵便局によっては扱ってなかったりして探すのも大変なので、欲しい切手がある人には良いのではないかと思います。
ハンガリーの切手
今回買った切手と封筒です。

切手
なかなか可愛いやつらちなみにこんなにきれいに並んではいませんで、余白部分つきの切手がガサッと入ってました

*ハンガリーのオンラインショッピング、家族も利用していますがたまに『え、頼んだものと違う!』なんてことがありますので、念のためご注意ください*

関連記事

ハンガリー製品 | コメント(0) | トラックバック(0)

MARUMOTO

2012/12/01 Sat 12:29

先日ブダペストにある和カフェMARUMOTOにブログ仲間のMarikaさんと一緒に行ってきました。別の場所にあるショップの方は行ったことあったんですが、カフェは初めて。

まるもと
聖イシュトバーン教会の近くにあります。迷いつつも何とか到着。(ショップの場所とかなり違う場所にあるので、気をつけた方が良いかもしれません)

まるもと
大きくはないですが、テーブル間隔が広くゆったりできるスペースです。なお、店内暗めのため、写真を撮るには向いてない・・・(という言い訳)。

抹茶のマドレーヌやチーズケーキなど色々な抹茶菓子と抹茶を使った飲み物が揃っていました。おにぎりセットもあったので、観光中小腹が空いたときに立ち寄るのもいいかも。おにぎり・・・個人的にはかなり惹かれました

まるもと
私は抹茶レモネードとエクレア、Marikaさんはほうじ茶ラテとマカロンを注文。レモネードとエクレアはかなり美味しく頂きました。ほうじ茶ラテとマカロンは・・・ご本人の報告がこちらに。

お互いハンガリーのお家しかも似たような環境に嫁いだ者同士なので、いろいろ思うことは同じだったりしてすごく楽しかったです。MarikaさんさすがにBudapest在住だけあって色々素敵な情報をご存知です。きっとそのうちブログで紹介して下さるのではないかしら

<カフェまるもと>
まるもと
Marumoto Japán Teaház:
住所:1051 Budapest, Hercegprímás u. 9.
営業時間: 10:00-22:00
Tel: 06 1 269 2849
HP:http://www.marumoto.eu/hu/index/1

店内には抹茶を始め色んな日本茶や抹茶はちみつや抹茶チョコレートなどお土産になりそうなものも置いてありました。ハンガリーでこんなに抹茶づくしなカフェも他にないと思うので、長く続いてほしいなぁと思います。

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |