秋休み

2012/10/19 Fri 17:56

まことに勝手ながらしばらくブログをお休みさせて頂きます。来月中旬頃にはまた再開したいと思います。よろしくお願いします

関連記事

ご挨拶

カロチャなお菓子

2012/10/14 Sun 22:17

何気に2012年も3ケ月切ってたりしますが、如何お過ごしでしょうか。今年私は何をしただろう…なぁんて考えると暗くなりそうなのでやめときます

カロチャお菓子
はて、最近新聞に載ってたこの写真を見せられ『お菓子職人さんが作ったんだよ』と言われて、『へぇ器用な人は色々できるんだねぇ』なんて思ってたら、これ刺繍じゃなくてお菓子(ゼラチンとか砂糖とからしい)で出来てました。刺繍だったらこんな風に持てないよと言われると、そりゃそうだなという。

この方、最近国内で開催された菓子職人の大会で金メダル2つ取ったそうでして。この他にヘレンドの陶器の模様を描いたり、ハンガリーのモチーフを題材にして色々なお菓子を作られている方のようです。

カロチャデコロール
こんな立派な作品を見ると、軽率にもこんなへぼいケーキをカロチャデザインとして人目にさらしてはいけなかったと反省。

関連記事

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

おすすめハンガリーワイン

2012/10/09 Tue 18:00

このブログでも何度も書いてきましたが、ハンガリーはワインの美味しい国でして。

ハンガリーワインというと『Tokaji(トカイ)』ワインという世界三大貴腐ワインの一つを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、他のワインも美味しいんですよ。赤も白もロゼも。単に他国に押されて国外での知名度がイマイチにさんというだけでして国内・近隣国では立派なワイン生産国として君臨しているのかと。たぶん。

BOLYKI
で、うちでも夫婦してちびりちびり毎日のように飲んでおりまして。その中で最近注目してるのがエゲルのBOLYKIというメーカー。どぉも、ボエキヤーノシュさんという人のワインセラーみたいです。

以前泊まったホテルでここの赤ワインを飲んだ時にすごく美味しかったので、それ以来ちょくちょく買っています。右のムーミンらしき動物(いやこれ絶対ムーミンだよなぁ)が載ってる白ワインは個人的にはイマイチだったけど。ラベルにつられたここは赤の方がいいのかも。ちなみに、ここのワインラベルはどれもお月様が載ってるみたいです。もし、ワイン屋さんやスーパーで見つけたら一度お試しを☆

(先日ワインの集まりがあったとき、このラベルにいる『ムーミン』の話をしたら、うちら夫婦以外その場にいる誰も『ムーミン』知らなかったです…。ハンガリーではムーミン有名じゃないのかな

関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(2) | トラックバック(1)
ここのところ2人とも仕事の締切に追われ疲労困憊だったため、思い立って温泉に行ってみることにしました。たまたま老人向けのチラシで見つけたナジカータにある温泉へ。

Nagykátaはブダペストから60㎞くらい東に行ったところにある小さな街(村かな)です。特に他に何かあるかと言われると…何もないと思われます

温泉
温泉部分は今年出来たばかりらしく、綺麗です。(村の健康センターに行ったようなもんなので、外国人である私は受付でかなり驚きをもって迎えられました…)。

温泉
屋内は温泉と温水プール、2F部分にサウナが6部屋ほどありました。

プール温泉
(写真はHPより拝借)
外のプール部分は以前からあるみたいですが、かなり広いです。一部室内温水プールと繋がっていて、入ることが出来たのですが、寒くて無理だった…。室内の温泉は37度。日本と違い、みんな長く入ってペチャクチャお喋りしてます。まぁ水着着てるってのもあるのかな。

で、平日の夕方とはいえほぼお客さんがおらず、従業員の数の方が多かったのが気になりまして。ビュッフェのお姉さんなんてたぶん1日誰もお客さんがいなかったからか、うちらが行くとかなり嬉しそうにお喋りしてましたし…。しかも、サウナがほとんど稼働してなかったから、自分たちで勝手にスイッチ押して入ってたら怒られたスタッフのみスイッチに触れるんだとのことですが、何も書いてなければスタッフもフロアにいないわけで…。

そんなこんなで、『ここ大丈夫か?』と心配になったけど…まぁそれはここに限ったことではないかな。建てたはいいけど経営が上手くいかなかった温泉施設がこの国には結構あるらしいので、頑張って頂きたいところであります

関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ほうれんそうのピューレ

2012/10/02 Tue 21:10

ホウレン草
この国ではたいていどのスーパーでも冷凍コーナーにこのほうれん草のピューレが売られております。たぶん、ブランドにもよるんですが、少しお塩やミルクなんかが入ってはいるものの単に茹でたホウレン草をミキサーにかけたものっぽいです。

これを何に使うかというと…。

ホウレン草

こちら。シュペノートフーゼレーク。なぜか知らないけど目玉焼きと一緒に食べます。このシュペノートフーゼレークは、単にこのほうれん草のピューレを深鍋に入れ、牛乳と小麦粉少量+バター+ニンニクを炒めたものを混ぜれば出来上がる簡単な食べものでして、時間がない時なんかは便利。ま、一番最初に食べたときは『ん?病院食?』って感じはしましたが…まぁこれも慣れた

で、このシュペノートフーゼレークが余るとよくやるのが…単にカレー粉を混ぜるだけのホウレン草カレー。これがなかなか美味しいんですよ。ナンと一緒に食べれば立派なインドカレー(もどき)です

今後も貪欲にいろいろ『もどき』を生み出していきたいと思います

関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |