ロンドンで日本を満喫

2012/09/25 Tue 22:02

ロンドン散策したわけですが、姉が1日フリーだった日は一緒に買物に出かけました。が、買物に夢中になってたら写真をほとんど撮ってないことに気づいた…。

ロンドン
が、怖い像があったのでさすがにこれは撮っておきました。ルイヴィトンと芸術家草間彌生さんコラボで各国こんな感じなのかなと。

ロンドン
あと、イギリスではなのか世界的になのか巷ではデコカップケーキが流行ってるんですね。専門店なんかも見かけました。

あーとーはー、無印行って、ユニクロ行って、和食や行ってー…と『お前はロンドンに何をしに来た!』と怒られそうな程日本を満喫してきましたでもそのレストラン美味しかったのでおススメ(こちら:So Restaurant (So restaurant))

ロンドン
あと、姉と二人激しく気に入ったのがこのCOSというお店。H&Mのアッパーラインらしいです。ですが、デザインはUKベースだとかって言ってました。日本にまだ入ってないんですねーこれ。日本のブランドで言うと『Untitled』みたいなシンプルでモノトーン系のデザインです。良質でリーズナブルなので、たぶん日本進出したら人気になるんじゃないかな~と思います。

ま、結局ですねロンドンに何しに行ったかというと…日系美容院に行き、日本のお店をはしごし、和食を食べ・・と日本に行ったようなもんです

関連記事

イギリス | コメント(0) | トラックバック(0)

ロンドンで髪を切ってみた

2012/09/23 Sun 16:56

あらら、また間が空いちゃいました…。

えーと、先日姉が出張でロンドンに来るというので、私も旦那を置いて一人でふらふらと行ってきまして。

ロンドン
姉がお仕事の間は一人でロンドン散策。というわけで、先ずはビッグベン。さすがロンドン曇ってます。

ロンドン
近くのウェストミンスター寺院へ。歴代国王の戴冠式が行われ、ダイアナ妃の葬儀が行われた場所でもあります。

バッキンガム
バッキンガム
続いて人を見に衛兵交代を見にバッキンガム宮殿へ。

ロンドン
更にナショナルギャラリー…とこの辺に来ると疲れてきたので『あぁ、ゴッホね。ほぅルノアール』なんて思いながら駆け足で回りました。

ロンドン
ま、今回のメインイベントはこれらではありませんで。このオフィスビルにある日系美容室(@Liverpool street)でカットするという個人的にはビッグイベントが待っておりました。

日本の方が経営されてスタッフも日本人が多いですが、お客さんは割と外国人が多いらしいです。丁寧なシャンプーからマッサージ、日本の雑誌に加え、写真を見せなくとも完璧にこちらの意図を理解してもらえるというまさに海外では体験し難い至福のひと時でした。理想のヘアスタイルになって、その上日本料理店などの情報を色々聞き出して…まさに『行ってよかった!』です。

こちらのお店:http://www.shiroma.co.uk
お値段も多分ロンドンでは安いのではないかと思います。ブダペストのHajasとあまり値段が変わらないような。

いやぁそれにしても日系美容室やレストランが選択に困るほどあるってすごいです。教えてもらった食材屋さんの品揃えもハンガリーと比較にならないほどよかったし。やっぱ西の都会は違うのだー

とりあえずめでたくこけし卒業

関連記事

イギリス | コメント(4) | トラックバック(0)
旅に出ておりましたため、すいませんちょっとサボりました…。

旅日記はまた次回にして、久々にハンガリーねたを。この前IKEAに行った際、かねてから食べてみたかった『たらこチューブ』なるものを買ってみまして。

IKEA たらこチューブ
このIKEAのペーストシリーズは海外在住の方には有名らしいですね。日本では売ってないのかな?その他カニやサーモンのチューブも美味しいみたいですが、今回は『たらこ』を選択。パンに直接塗って食べてみたんですが、なんとなく甘いんですよね。砂糖も入っているようだし…。

そこで、

pista
われらがErős Pistaの登場です。こちらハンガリーで売っている辛口パプリカペーストでして、私は個人的に溺愛しています。スープやシチューやサンドイッチやパスタなど何でも入れてます…。要は塩と唐辛子で出来ていて、柚子胡椒が好きな人はたぶん好きかと。

たらこペースト+辛口パプリカペーストで博多明太まではいかぬとも、明太にぐぐんと近づきます。そして、バターを混ぜてバゲットに塗って焼くと、明太バゲットもどきになります。

こうやって限られた条件下でも人間は知恵を出して生きていくのだなあと我ながら関心ま、単なる食いしん坊ともいう

たらこパスタはいまいち良いレシピが見つかりませんが、試行錯誤して黄金レシピを開発したいと思います。

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(6) | トラックバック(0)

クロアチア ポレチュ

2012/09/08 Sat 16:13

えーと長らく続きました夏の旅日記もこれで終わります。ハンガリーと関係ないじゃねぇか!と思っていた皆さん、ごめんなさいまし。

クロアチア ポレチュ
今回はまた新しいところに出没してみました。聖母被昇天祭のある8月15日はリエカの聖母教会に巡礼者が集まるということで本当はそちらに行きたかったのですが、寝坊助な我々は出発がお昼頃になり…急遽近場にあるポレチュに予定変更。ま、またいづれ…ってことで。

クロアチア ポレチュ
ポレチュも港町らしいです。

クロアチア ポレチュ
カモメもやってきたさ。

クロアチア ポレチュ
クロアチア 世界遺産
ここは世界遺産に登録されているエウフラシウス聖堂がございます。

クロアチア ポレチュ
街中はこれまた石畳です。

クロアチア ポレチュ
ここのケーキ美味しかった。

なんでしょう、リゾート地らしいので街見るより海で遊ぶのがいいのかも…と思いました

そういうわけで、これにて夏の思い出クロアチア編終了です。

とりあえず、やっぱりクロアチアはいいです。ハンガリーよりおススメしたいかもしれません今年も行けなかったドブロブニク…。来年は行けたらいいなぁ。

関連記事

クロアチア 2011-12 | コメント(0) | トラックバック(0)
プーラ ホテル
プーラ滞在は昨年と同じPark Plazaに宿泊しました。なので、あまり変わったことはないのですが…

プーラ 
今回もうちらはこんな団地のようなアパート滞在ですが、他にちゃんとしたホテルもいくつかあります。アパートは全体を改装したらしく、昨年はなかったエアコン・電子レンジ・Wifiなどが充実。

プーラ 
キッチンもこんなスタイリッシュに。テラスもあるのでご飯食べたり、洗濯もの干したりできます。

プーラ 
ある日の食卓。たいていの台所用品は揃っているので材料さえあれば結構色々作れます。ま、そうは言っても調味料とか細かい台所用品は各自で用意する必要あり。

プーラ
夜は宿泊者のために色々催しをやってまして、この日は子供たちのダンス。

プーラ
プーラ 
で、このParkPlaza全体が半島の一部になってるので、色んなビーチが楽しめます。が、どこ行っても石ころビーチ。今回シュノーケリングしましたが、海底にはナマコやウニのような食べ物生きものが転がってました。岩っぽいところは水が澄んで魚も多いので潜るのにはいいですが、コケ岩でつるっといっちゃうので要注意です

プーラ
この辺り、日差しは強いですが、水は冷たいので気持ちいいです。それにしても、日なたで思いきり焼いていた旦那より簡易テントの中で横になってた私の方が黒くなるってどういうことでしょうか。こけし頭で真っ黒なので、少年というかおっさんのようになったぜ…

プーラ 
日没はこんな感じ。

日没時ビーチを散歩してたら、地元の人らしき女性が1人やってきて、裸になって足ヒレだけつけて海に消えていきました…。20分しても戻ってこなかったので、『明日の朝、あの洋服が残ってたら通報しよう。』とか言ってたんですが、次の日洋服は残ってなかったのでちゃんと戻って来たみたいです。アドリア海で自然に還って?泳ぐのが日課って贅沢すぎです

と、そんな訳で、なかなかお勧めの宿泊先のご紹介でした。

関連記事

クロアチア 2011-12 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »