念願のカフェ

2012/06/28 Thu 21:14

先日ブダペストに行った際、ずっと行きたかったカフェにやっと行けました。かなり前から存在は知っていたものの、行く機会がなく憧れ続けておりまして。

お店が綺麗なので今回は写真大きめです。

cafe
cafe
いやぁ、オシャレ。ハンガリーなのに、どうしたことでしょう

cafe
テラスは英国風ガーデンになってて、もうずっと居座りたいくらい。

cafe
ちなみに犬は本物。

cafe
私は感動しっぱなしでまた是非行きたいんだけど、旦那は『典型的ブダの排他的雰囲気だ(←単なるひがみ)』とか言ってるので次はいつ行けるかしら…。

お店HP:Villa Bagatelle

**業務連絡**
遅くなりましたが、別サイトの食事/ハンガリーの食材部分(このページ)を少し充実させました。関連レシピは出来ればこの夏が終わるまでに追加するかもしれません。しないかもしれませんその他、見慣れないもの・不思議なものなど発見しましたらご一報ください。調査の上レポートいたします。

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(8) | トラックバック(0)

かきあげ丼

2012/06/26 Tue 22:44

少し暑さが和らいできた今日この頃。なんだか一度に色々なことが重なり、ここのところ自分でもびっくりするほど真面目に生活しておりました。ほほ

で、先日、ブダペストにある日本の学校で行われたバザーにはじめて行ってみましたよ。朝早く出発したものの到着は開始から20、30分した頃。着いた頃にはもう大量の荷物をもって帰る方々の姿が…。えっどうも慣れた人たちは時間前には来てるような感じ。というわけで、これといった収穫ないまま終了…。

それにしても、意外にもハンガリー人が多いことにびっくり。お目当ては子供の洋服や日本の本のようです。お子さんいる方は収穫多いかもしれません。

かき揚げ丼
その後、同じブダ側にある和食やさんでこんなかき揚げ丼食べて帰りました。いつものように豚カツを食べてた旦那も『次回はこれにするかも!』とかき揚げ丼を気に入ったようです。ま、小エビが入っているようなかき揚げではないですが(その代わりひっそりカニカマが入ってます)、さくさく揚げたてはやっぱり美味しいです

関連記事

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

不思議な日本語

2012/06/20 Wed 18:07

いやぁ~もぅ暑いです。猫ちゃんたちも冷たいタイルの上で完全にくたってます。

先日またもや大量の餃子を作るよう指令があり、皮を買いにペスト側のアジア食品店(ázsia bt )にいきました。ま、ここでは餃子の皮ではなくて韓国のワンタンみたいな皮しかなかったのでそれを購入。50枚位入ってるのかと思ったら1枚1枚が厚くて、枚数がかなり少なかった…。ちょっと失敗。やっぱブダ側に行かないとだめかな。

で、このお店で変なもの発見しましたよ。

変な日本語の麺

『こうきゅううけゐ』ってなんだろね

そのほかにも多分中国製だろうと思われる製品に、意味をなさない日本語が羅列してあったりしました。日本製と思われた方がイメージがいいからですかね。でも違いわかるのかなぁ

ビール
ま、このお店変なものは置いてますが、日本のお酒なんかもあって結構品ぞろえはいいように思います。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フェスティバル

2012/06/17 Sun 17:32

こんにちは。

もう一つのサイトでとんでもないことが起き(というか起こした)、かなり凹みました。あろうことか、サーバー上のファイルを手違いで削除し、幸いにも記事部分は残ったもののデザイン関係がすべてぶっ飛び、一からやり直し。

まぁこれ自分のサイトだったからよかったものの…他人様のものだったらと思うと…怖すぎる今その怖さを身をもって気づけてよかったとも言えます。神様が『バックアップはちゃんととりなさいよ』と教えてくれたんだろうと前向きに捉え、ちまちま修正作業をやっているところです。

でもねぇ、やっぱ一度やったことをもう一度やるのって~面倒くさ~いYO┐('д')┌

もぉ~飲まずにはやってられませんよ…ということで夜な夜な地元のフェスティバルへ。もうすっかり夏なハンガリーですから、各地でフェスティバルやってます。ソルノクでもティサビラーグフェスティバルなるものをやってまして、各地からワイナリーが参加してたりします。

フェス
私が好きなエゲルのJuhaszワイナリーも参加してました。

フェス
けっこうたくさんの人が来てます。飲んで食べて踊って…浮世の嫌なことは忘れてしまぇってとこでしょうか。
いや~、暑かったからかそれとも単に酔いたかったからか…まぁ酔った酔った

関連記事

季節ネタ(春・夏) | コメント(2) | トラックバック(0)

カロチャなデコロー

2012/06/10 Sun 18:34

カロチャデコロール
先日旦那さまのお誕生日でして、本人たっての希望によりカロチャ刺繍模様入りのデコロールなるものを作らせて頂きました。えぇこれは誰が何と言おうとカロチャ模様なんです。幼稚園児の落書きではありませんよ。

カロチャデコロール
『パプリカはもっと赤いよ、まだ熟してないパプリカだ。』なんていう言葉は無視無視。

これねぇ、自分でいうのもなんですけど美味しいんですよ。ま、それも私の腕…と言いたいところですが、そもそもレシピがいいんですね。


Junko先生のレシピでございます。といっても私は本を持っているわけではなくて、ブログにレシピが載ってるのでそれで作ってます。もうかれこれ10回近く作ってるので、いい加減買いなさい…って話なんですが。

だいたい生地作りの工程には慣れてきましたが、まだ模様はダメですね。紙じゃないオーブンシートにしてからましにはなったんですが、まだシート側に生地が残っちゃいます…。


次回の救援物資にはこのシリコンシートを頼もう。


念のため、カロチャってこんなのです。

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »