オーケーな味

2012/05/30 Wed 17:59

今年度の調査によるとハンガリーで一番住みやすい都市はな~んとソルノクらしぃです。2位がザラエゲルセグ3位がデブレツェンだったかな(たぶん)。日本でも毎年やってる住みやすい県ランキングみたいな感じですかね。ま、こういう調査結果はそこに実際住んでる人たちが本当にそう感じているかどうかとは別に決まるものでして。え、そうなの?という気もしなくはなくはないです。

はて、最近ブダペストに行く際は目下レストランを新規開拓しております。今回行ったのはOKイタリアというレストラン。地球の歩き方にも載ってるし、人気なのか結構混んでました。

OK Italy
OK Italy
こちらは西駅近くのお店。その他3店舗ほどあるようです。HP:http://www.okayitalia.hu/

OK Italy
OK Italy
私が食べたパスタは普通に美味しかったです。お医者さんに肝臓機能が低下していることを指摘され、目下ダイエット中の旦那はサラダのみ。で、この草が不味かったらしいです(あくまで本人的に)。ま、ルッコラかなんかだと思います。『不味い草食わされた』と旦那のこの店に対する印象がすこぶる悪いので、もう行けないかも。

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(6) | トラックバック(0)

Eurovision

2012/05/27 Sun 20:48

いやいやEurovision終わりましたよ。ロシアのおばあちゃん歌姫たちなんと2位になりました。いやこれ反則でしょ~という感もなくはないですが、皆さん気に入られたようです。


優勝はスウェーデン。前評判からよかったみたいですね。
確かに万人受けしやすい歌の上、パフォーマンスもよかったので高得点の372点。2位の259点ロシアを引き離して優勝です。

今年もまぁ政治がらみの採点です。各国12点・10点・8点、以下各点を自国以外に与える方式ですが、北欧各国同士、旧ユーゴ各国同士、旧ソ関連国同士…とお互い近隣国との友好関係が大きく反映されてました。あと、歌の嗜好とかが似てて良いと思えるポイントが一致してるというのもあるかもしれません。それでもまぁやっぱり良いパフォーマンスには高得点をあげていたので、それだけではないみたいです。

とりあえずハンガリーはビリから3番目くらい…。選曲段階でコンテストに不向きの曲だった気が

ところで、開催国のアゼルバイジャン、ユーロビジョンのために会場を建設したらしいです。それがまぁ立派な会場で1年で建設するため莫大の費用がかかったらしいですが…それが出来るくらいお金持ちってことですね。うちはアゼルバイジャンと違ってそんな立派な会場作れないから、自国の出場者に優勝してもらったら困る…と思っていたヨーロッパの国多いのではないかしら

関連記事

TV・映画・本 | コメント(4) | トラックバック(0)

ロシアの歌姫たち

2012/05/23 Wed 18:25

今年もEurovisionの季節がやって来ました。今年は去年の優勝国アゼルバイジャンが開催国です。(観光ビデオが流れてたので見てましたが、アゼルバイジャンってかなり進んだお国なんですね。ドバイみたいなすごい高層ビルとかあってお金持ちの雰囲気がありました。)

で、そのEurovision、昨日はハンガリーを含めた第一グループの予選があり、明後日は第二グループ、26日に決勝という流れです。ハンガリーの出場者Compact Discoは特にshowとしては面白みのないものでしたがとりあえず無事に通過。それより何よりロシアの代表グループが可愛すぎました



出だしにはビックリですが、途中英語で軽やかに踊り歌って会場もかなり盛り上がる。若いキラキラした出場者が多い中、かなり『連れてこられてしまった感』が拭えませんが、無事に一次通過です。来年以降、勝つために子供や犬やら送り出すんじゃないかとか言ってましたが、歌姫たちどこまで行けるか楽しみです

関連記事

TV・映画・本 | コメント(0) | トラックバック(0)

スタバが増えてる

2012/05/21 Mon 20:49

昨日は日食で盛り上がったようですね。ハンガリーのニュースでもやってまして、みんな変わったメガネをかざしながら空を見上げてる様子が映ってました

はて、なにかとこの国のブームの襲来というのは日本のそれに比べるとかなり遅れをとっております。一昨年あたりに初めてNOBUが出来たり、ハードロックカフェもつい最近出来た模様です。で、2年前くらいスターバックスが初めて出来たときは喜んで行ってみたりしましたが、いつの間にかもう6店舗もあるってことを知りました(スタバHU HPにて)

こういうチェーン店はたくさん店舗がないと利益を上げられないとかいうのもあるのかもしれないけど…、それにしてもにょきにょき出来すぎじゃないかぁ?

スタバ
デアーク広場の角にあったコーヒーショップもスタバになるみたいです。あれ、あのお店なんて言ったっけ…ともはや名前を思い出せないけど。確実にスタバがこの国を侵食しております。



関連記事

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

うどん

2012/05/16 Wed 19:28

あ~…途中まで書いてた記事が~。消えましたっ。

どうもYoutubeとか動画を載せようとすると動きが鈍くなっておかしくなりますね。ってそうなの?って感じかもしれませんが…そうなんです。あ~もう~同じこと書きたくな~いので、全然予定してなかったこと書きます。

最近ハンガリー寒いんです。先日暑いとか書いたらその後から一気に10度以上低くなって、セーターと暖房生活。どうなってんでしょう。で、写真データを整理してたら何だか今の時期にふさわしい写真が出てきました。

うどん
うっど~んでございます(昔々福岡でこういうCMがありました。葉隠れのうどん。あーどうでもいい話

これ実はハンガリーで食べやした。まぁよく見て頂けるとわかりますが、貝とか鮭とかのってるなかなか斬新なうどんです。色々のってるのでボリュームあってその辺もハンガリー人向けなのかな。こんなうどんでも(失礼な)有難く美味しく頂きました。だしを関西風にしてほしいとかゆで卵じゃなくて生卵がいいとかエビは天ぷらがいいとか貝は別にいらないんだけどとか…言いませんよ、そんなこと。煮込みうどんを頂けるだけで感謝しませんと



関連記事

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »